人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2018年 08月 15日

宮城県石巻市から頼もしい恩返し

7年前、自ら被災しながらも、石巻の避難所に
ダンプ一杯の氷を運んで来てくれた、
ミツワ製氷社長の粟野さん。

その後もチーム神戸が福祉行事を催す度に、
いろんな形で理解と協力をしてくれたり、
千葉県浦安市の中学生達の災害学習の
受け入れを快諾してくれたり。

そんな粟野さんご夫妻が、なんと!
機材一式を自家用車に積み込んで、
岡山の被災地支援に駆け付けてくれました。

◆氷屋さんと言っても、大きな漁船に
何トンもの氷を積み込んだり、
魚の鮮度を保つ為に特殊な氷を開発したりと、
大きな工場なんです。
宮城県石巻市から頼もしい恩返し_c0202463_01592479.jpeg


◆いつも笑顔の絶えない奥様と二人、
1200キロもの道のりを運転して来てくれました。
宮城県石巻市から頼もしい恩返し_c0202463_01355619.jpeg



◆酷暑が続く岡山県真備町をサポートする
ボランティアセンターで、
泥にまみれ戻って来るボランティアには、
冷たーい!カキ氷の提供は大盛況。
宮城県石巻市から頼もしい恩返し_c0202463_01390093.jpeg



◆石巻に行きましたとおっしゃる
ボランティアさんも実に多く、
励ましたり励まされたり。
宮城県石巻市から頼もしい恩返し_c0202463_01395306.jpeg



◆写真は兵庫県立佐用高校の生徒さん。
9年前の8月9日に豪雨災害に遭った町ですが、
ボランティアセンターから被災地が遠く、
初めてボラセンのサテライトシステムを取り入れ、
その場所が佐用高校でした。

当時も、佐用高校生が町内の泥かきに
先陣切っていた姿をはつきりと覚えていますが、
その後輩達にもボランティア精神が引き継がれ、
我が子のように嬉しく誇らしく、涙が出そうになりました。
宮城県石巻市から頼もしい恩返し_c0202463_02271012.jpeg



◆2日目にはチーム神戸関係者の
ボランティアご夫妻も駆け付けてくれ、
二日間で1,000食以上のカキ氷配りを無事に終えました。
宮城県石巻市から頼もしい恩返し_c0202463_02135416.jpeg


◆この二日間で3〜40名の仲間から声を掛けて貰いましが、
各地から幾度も幾度も被災地支援に駆け付ける、
頼もしい限りの仲間たち。
そんな汗だくの彼らには、石巻からの応援が
とても好評でしたし、今回の粟野さんからのお申し出が
何より嬉しかった。
少しでも、粟野さんや皆さんのお役に立てたなら、
それはとても名誉な事。
石巻に戻ったら、一番最初に会いに行こうと思いつつ、
心から感謝しながらお別れしました。











by startnagata | 2018-08-15 01:31 | Comments(0)


<< 広島の坂町小屋浦地区で避難所支援中      朝倉からの恩返し支援! >>