人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2014年 05月 09日

ゴミ置き場事情

この数日間、なぜか写真のアップロードが出来ず苦労していましたが、
何とか時間かかるものの久しぶりの更新です。


さて今日は石巻湊地区のゴミ置き場の幾つかをご紹介します。
神戸ではゴミステーションと呼びますが、
その習慣で当初通じない事がよくありました。
「ゴミステーション?ああ、ゴミ捨て場のこと?」
ナンテことがよくありました。

地域で呼び名が違うように、ゴミ置き場の様子も違うんですね。


◆内側にシートその上にネットと、念の入れようです。
ネットはカラスや動物避けに全国各地でよく見掛けますが、
実はこのネット漁網なんです!
さすが漁業の町と初めて見た時はかなり驚きました。
しかも結構重いんです。

ゴミ置き場事情_c0202463_00533600.jpg


◆こちらは漁網だけ。これがこの辺り沿岸部では一番一般的です。                    
ゴミ置き場事情_c0202463_00545803.jpg



◆ここは漁網とゴミカゴの2種併用。
かなり珍しいです。
奥のしっかりしたゴミ入れ専用カゴ(?)は最近寄贈された物で、
正面に寄贈者のプレートが貼ってました。
木と金属ネットで作られています。

ゴミ置き場事情_c0202463_01103220.jpg


◆ここは先程と同じタイプのゴミカゴのみ。
上向きに開く扉(?)が左右に付いてますが、中に仕切りはありません。
ゴミ置き場事情_c0202463_01121306.jpg



◆こちらはチーム神戸事務所がお世話になっているゴミカゴ。
枠も全て金属で、かなりしっかりした作りです。
やはり寄贈者名が小さなプレートで隅にありましたが、
なるほど~、金属加工の企業さんが寄贈された物でした。
これなら雨風にも強く、経年劣化や腐食による心配もなさそうです。

元々カラス・トンビ・海鳥数種が多かったこの被災地ですが、
震災後は住宅と住民が激減し、鳥に荒らされたり、
その後始末に手を焼いていました。
なので本当に助かっていますが、
全てのゴミ置き場にこれらが寄贈された訳ではありません。

このゴミカゴの寄贈者が市へ寄贈を申し出たところ、
設置や管理が対応できないとか諸々で断られ、
奮起した寄贈者が関わりのある地域住民に直接働き掛け、
設置に至ったそうです。

そうして今では快く対応してくれる、
石巻市以外の市町村に寄贈されているそうです。
せっかくの好意も受け入れ窓口が横柄に対応すれば、
その住民もこの利便性には恵まれないと言うことの証明ですね。

私は勿論、うちのご近所さんはとても重宝だと感謝しています。
ゴミ置き場事情_c0202463_01132151.jpg










by startnagata | 2014-05-09 02:09 | Comments(0)


<< 今日は石巻市議選!      児童が戻った湊小学校♪ >>