人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2014年 02月 13日

雪で混乱の石巻

2月8日から石巻でも降り続いた大雪。
各地でも混乱が生じ皆さんも大変な思いをされたことかと。
意外な事に東北とは言え太平洋側はそんなに降雪量は多くありません。
冬は長く気温はかなり低いのですが、全てが凍るといった感じです。

大雪の2日ほど前に気仙沼の凍結路で転び、
立ち居振る舞いにも激痛が走る状態だったので、
降り積もる雪を只々眺めるばかりでした。

雪で混乱の石巻_c0202463_02434805.jpg


9日の午前、ご近所では雪かきの姿がちらほらと。
住宅も住民も激減したこのエリアはまるで陸の孤島。
自分ちの駐車場と玄関周りの除雪で数時間もかかり、
広がり続く空き地に面した道路の雪かきなんて、
とても残っている住民数では手が回らない。

全国各地から復興工事に様々な重機が集まっているはずなのにと、
こんな時に身動きも取れない自分が恨めしく、
なんとも歯痒い被災地の現状に思い巡らせ外を見ると、
雪原と化した我が駐車場に人の姿が。
ご自宅を修復し仮設から最近この町に戻ってきたご近所さんが、
なんと雪に埋もれた様子を見兼ねて雪かきに来て下さった!

ひぇーっ!!そんなそんな!
腰痛で外出なんてあてもないし、
そちらが腰痛になっては申し訳ないし、
とんでも無い事!放置しましょう!!ね、ね!!

焦る私を尻目に「屋根の雪が落ちそうだから中入ってなさい」と。
雪で混乱の石巻_c0202463_02442048.jpg


うちの(?)雪原は深い所で60㎝以上。
長靴の中に雪がドサドサ入る深さ。
窓からただ眺めるなんてとても出来ず、
何度も近付いては「入ってなさい」の繰り返し。
1時間ほど経ちご覧のとおり!
雪で混乱の石巻_c0202463_02445586.jpg




  
何度も何度も拙いお礼を繰り返し見送って暫くあとに、
またも登場されたご近所さん?!
雪で混乱の石巻_c0202463_02451643.jpg



今度は私の通り道を作って下さった。
これまた何度も辞退申し上げたのだが「避難所では世話になった」と。
もう泣けてきそうになるのを堪えるのが精一杯。

夜にはこの雪が凍り固まるので、
雪が柔らかい内に掘っておかねばならぬ事、
翌朝になって思い知った。

足腰に激痛が伴う体では、この道がなかったら
とても翌朝の神戸戻りは叶わなかったと心から感謝。
雪で混乱の石巻_c0202463_02473128.jpg


後々の苦労がなければ本当に素敵な光景だったのですが。。。
雪で混乱の石巻_c0202463_02475226.jpg

雪で混乱の石巻_c0202463_02480850.jpg



















翌朝は空が白み始める頃に神戸へ出発。
前日からタクシー予約するも「この雪じゃ予約は無理」と断られ、
厚かましくも隣家のご主人に早朝から石巻駅まで送って頂きました。

「さすがに東北だもの市の中心部は除雪されてるだろう」
なんて考えは甘かった!
湊地区~商店街~市役所通り~JR石巻駅と、
どこもかしこも除雪なんて全くされておらず、
車や人に踏み締められた雪は、デコボコでガチンゴチンに凍りツルンツルン。
雪で混乱の石巻_c0202463_02484454.jpg


すれ違うことも不可能なこの幅で凍結した道(?)を、
電車通学の高校生や通勤の市民が恐る恐る通っていました。
雪で混乱の石巻_c0202463_02485878.jpg


駅構内に続くスロープの手すりにはツララのカーテン。
これって車イスの方やお年寄りを気遣う目的のスロープですよね?
専用道具無くてもチョットした物で落とせる程度のツララですけど!
って駅員さんにクレーム付ける余裕の無かった我が身が一番腹立たしい!!!
雪で混乱の石巻_c0202463_02491182.jpg

みなさんのお陰で何とか無事神戸に辿りつけましたが、
FBなどでその後3日ほどもこの状態で放置されてると知り驚愕。
そして明らかに隣接の女川町や東松島市の除雪状況と
大差ある事も知りました!

個人の努力で乗り越えられない問題ですよね。
天気予報でもあれだけ声高に取り上げられていたのに、
被災地としての危機管理能力、やっぱりおかしい!
雪で混乱の石巻_c0202463_02482526.jpg















by startnagata | 2014-02-13 05:01 | Comments(0)


<< 大雪災害で少しでもできる事      午前中は手芸教室 午後は料理教室 >>