人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2013年 06月 07日

思いのほかテゴワイ!神戸事務所の工事

棟梁の見立てでは4~5日間で完了予定だった神戸事務所の修理工事。
やっぱり無理でしたー、、、
けどそこはプロの妥協知らず。
相変わらず黙々と粛々と、イイ仕事してくれてます!

そこへ頼もしい助っ人たちも2日間に亘って京都から登場!

棟梁の動ける期間は残す所2日間ですが、
果たしていかがなりましょうか。。。

気がかりは最終日に私はラジオで一日中手伝えないこと・・・
ひエーーーっ
どうするー!
どうなるー!?


事務所入口駐車場には3×3メートルのテントやブルーシート
中は事務所内の家財道具がギッシリ
思いのほかテゴワイ!神戸事務所の工事_c0202463_2302616.jpg


荷物が運び出され床板も剥がされ
思いのほかテゴワイ!神戸事務所の工事_c0202463_2314045.jpg


これはイケマセン!!地面付近の木部が腐食してました(*_*;
思いのほかテゴワイ!神戸事務所の工事_c0202463_232415.jpg


鉄骨はそのままに、木部の新らしいネダには防腐処置がなされ
思いのほかテゴワイ!神戸事務所の工事_c0202463_2333662.jpg


強力助っ人の「べんりやん」こと「大河内社長」と社員さんの「ケンジくん」が京都から!
ブロック基礎に通気孔をとコンクリートカットに突撃~!
粉塵が舞い上がる大変な作業です
思いのほかテゴワイ!神戸事務所の工事_c0202463_2355356.jpg


開けてもらった所に雨水と防虫の侵入対策
セメント使っての左官仕事はわたくし(たま~に登場)
思いのほかテゴワイ!神戸事務所の工事_c0202463_2372038.jpg


通気孔のセメント乾いて、地ならしして、それからが期待のお取り寄せ商品!
「防湿シート」の敷き込み
本来は基礎工事に使いますが、後使いもそれなりの防湿効果が得られそうなので実施
棟梁も誰も使ったこと無いシロモノを怖いもん知らずのオバチャン判断で採用~
敷き込んだ四隅には地面から出てきたガレキを重しに置いて
※このガレキは18年前の阪神大震災で倒壊したこの場所から出てきたもの
思いのほかテゴワイ!神戸事務所の工事_c0202463_00556.jpg



大河内くんの機転で隙間もブローック!
地面からの湿気蒸散を防ぐ品ですが、本来は建物建築前に用いますのこと
湿気対策完了後に床貼り開始
思いのほかテゴワイ!神戸事務所の工事_c0202463_2392173.jpg


思いのほかテゴワイ!神戸事務所の工事_c0202463_23184236.jpg


地下足袋履きなおして今度は屋外作業
石巻でもこの笑顔で難しい作業ばかりをこなして頂きました
今も石巻の方々との繋がりを大切に、支援継続中の笑顔です
思いのほかテゴワイ!神戸事務所の工事_c0202463_23103871.jpg


脚立の上で長時間の作業
おかげで強粘着の糊跡がすっかりきれいになりました~
思いのほかテゴワイ!神戸事務所の工事_c0202463_2315590.jpg


で、今日のオチはこの一枚!
ヤキニクーオイシイーー
思いのほかテゴワイ!神戸事務所の工事_c0202463_23151896.jpg


残す金土曜の2日間は棟梁1人

そこのあなた!
週明け私と一緒に家財道具運びと設置の力仕事しませんか―――!?
(実は必死です・・・)

by startnagata | 2013-06-07 00:43 | Comments(0)


<< 18年目のラジオ      神戸事務所の工事開始! >>