人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2013年 05月 02日

出歩く障がい者を見掛けないまち

先日、Facebookやtwitterでも呼び掛け、
石巻で車椅子利用者に適した飲食店を探しましたが、
地元の方々のご協力も得たのですが
残念ながら適したお店はございませんでした。


石巻らしい海産物の食事を諦め、
某ファミレスに車椅子利用者がいる事と、
15名であることを事前に伝え予約しましたが、
セッティングもなされず適切な誘導も対応もなく、
入店したもののどこにどうやって座れば良いのやら
私達15名は放置され、挙句広い店内の3箇所に別れての
夕食となりました。


神戸では考えられないその対応も朱に交わればと
我慢したのですが、責任者と思しき方の不親切で
面倒臭そうな対応には、「よくある事だから」と周囲を
気遣いにこやかな車椅子利用者の笑顔壊してでも、
その責任者らしき方をブットバシてやりたい衝動に
駆られました。


5人づつに別れ石巻初日の夕食を済ませましたが、
翌日の夕食は狭い事務所でかなり強引に
ギュウギュウ詰めで楽しく過ごしました。

けどスーパー銭湯では親切なおば様達に囲まれ
裸の付き合いでお世話になったそうなので、
石巻の方々が決して不親切で無いことも体感でき一安心。


地域格差を理解し早く時代に慣れようね、店長さん!



今日の『がんばろう!石巻』大看板はこどもの日も近く
こいのぼりさん達が一杯泳いでました!
どの子にもよーく見えますように!!
出歩く障がい者を見掛けないまち_c0202463_17221279.jpg


by startnagata | 2013-05-02 15:40 | Comments(0)


<< サポーターの方々と大崎市で      下水管詰まりの原因 >>