人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2013年 04月 30日

下水管詰まりの原因

今年から湊二丁目に移ったチーム神戸の活動拠点事務所ですが、
一難去ってはまた一難といった具合に、次から次へと難題が浮上。


そのどれもが地震と津波によって起きている事象ですから、
乗り越えながら学ぶ価値もあります。


今回の問題は地中の下水管。

通常は家屋内の生活排水が個人敷地内の小さな下水管を流れ、
道路下の自治体が管理する本管へと流れ込みます。

その生活排水が事務所の敷地内で溢れ出ていたのでビックリ!

地盤沈下は随所で目に見える地域ですから、亀裂や破断など
最悪の事態も想定できるのですが、まずは本管付近の詰まりを
除去してもらいました。



事務所敷地内にあふれた箇所
下水管詰まりの原因_c0202463_1731537.jpg


敷地内に7箇所あるプラスチック製の汚水マス。
開けてみると縁いっぱいに汚水が溜まって。
下水管詰まりの原因_c0202463_1733076.jpg


公道から引き込んだ一つ目のコンクリート製の大きな汚水マスまでは
市の管理だそうで、津波で蓋が流されたそこが一番ひどい状態でした。

中には土砂・ヘドロ・食器・ステンレス製の板・コンクリートブロック等々の
生活用品が隙間なく詰まっていました。

蓋のないマンホールが大きな口を開けていたのですから、
そのままでは危ないとの判断でしょうか、土を一杯に詰めた
土のう袋が最上部に詰め込まれていたりして。
これには作業員の方々も苦笑い…
下水管詰まりの原因_c0202463_17361181.jpg


作業中下水管から出てきた諸々の一部。
これらを手作業で取り除いた後には高圧洗浄車の登場です。
下水管詰まりの原因_c0202463_17472963.jpg


他の道路下の下水管清掃も数カ所に亘って行われ、
敷地内の下水が流れるのを眼で確認した時は本当に安堵しました。。

どの蓋も泥がみっちりと詰まって用道具を持ってしても中々開かない。
ガンバレ!石巻っ子!!
下水管詰まりの原因_c0202463_17514595.jpg


『良い仕事!』のお陰でやっと事務所敷地内の詰まりも解消し、
お陰で今はトイレ掃除と溜まりにたまった洗濯物の最中!!です。

ふぅ。。

by startnagata | 2013-04-30 18:37 | Comments(0)


<< 出歩く障がい者を見掛けないまち      楽と苦 慌ただしい一日 >>