人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2009年 10月 05日

うかつにも写真撮れず…

10月4日(日)

土石流災害の様子濃い佐用町平福で、復興支援イベントが地域の方々によって催されました。


ステージプログラムは地元小学生の鼓笛演奏、紙芝居や地域有志の手品に音楽。
佐用警察署は未だ行方の知れぬ方2名の情報募集コーナーを設置で、チーム神戸から主催者と佐用署の双方にお声掛けし、お茶席のテントを半分づつ共同使用しての出店となりました。
耳慣れた音楽の生演奏を楽しんだり、手品の場面では隠しダネを探ろうとちびっ子達が押し寄せ詰め寄り、「はい、もうちょっと離れようね、1メートルほどさがってね、、、」と懇願するマジシャンの必死さに、会場は爆笑でした。
他にも地域のお世話役達のご挨拶。

飲食出店は商工会とその青年部・道の駅・郷土を考える会・地元有志の皆さん・チーム神戸で、うどん・カレー・鹿バーガー・唐揚げなど。
皆さんのお気遣いでしょうか私達チーム神戸は一番目立つ入り口に配置され、野点傘や平福の野花を生けたお茶席で、お越しの皆さんに一息ついて頂きました。


和やかな会場のあちこちで、避難先から出向き久しぶりに会うご近所さん同士が「いつ帰ってくる?」と再会に眼を潤ませていました。
そりゃそうです。生まれて60年も70年も暮らす町の隣ご近所同士や家族のように身を寄せ合ってきた幼馴染みたち。
神戸の被災地支援でも胸に刺さったままの課題です。


園庭のブースとは別に広いお遊戯室では、チーム神戸スタッフが衣類とお布団の無料配布を行い、たくさんの荷物を抱えた被災者を見送りながら、時には手の空いたスタッフでお届け配達も。
70枚ほど用意した羽毛布団など寝具は全て貰われて行きましたが、衣類などは半分近くが残り、高価な毛皮付き皮コートなど真冬衣類が手付かずだったのが予想外でした。

汗ばむほどの好天のなか、今日明日着れそうな物が多く出た所を見ると、もう少し先の季節感をイメージし難かったのか、配る時期を秋と冬の2度行う必要が見えてきました。そうなると、配布と仕分けの手間が倍加するのが大きな不安要素です。

今後を読み取る初配布でしたが、見えた課題をどう消化するか思案は尽きません。。。



友人の助けで茶席は滞りなく進みましたが、数年ぶりや久しぶりにお見掛けするボランティア関係者や取材の方々。地域の名士面々や 各関係代表者の皆さん。そして一番大切な被災者の方々と
のご挨拶や相談事に明け暮れ、溢れるお名刺に引きかえ、とうとう一枚も写真を撮れ無かったこと、か、な、り!反省しています。

この数日で順調過ぎるほどに集まった物資ですが、置き場・仕分け・配布・人手のバランスから、まずは物資集めを一旦抑え、山のような善意の品々から使用可能な物の選別に取り掛かります。

なので、ボランティアさん大募集!!中です。

by startnagata | 2009-10-05 20:10 | Comments(4)
Commented by ワニ at 2009-10-06 18:32 x
おつかれさまです。
残念ながら佐用町の水害の話は関東では全く報道されていません。
東海水害よりも、新潟中越地震よりも酷いとは…
知りませんでした。
一日も早く、佐用町の方々に笑顔が戻りますように…
何もできませんが、関東から応援してます。
接近中の台風、心配ですね。直撃しなければよいのですが…
Commented by 金田真須美 at 2009-10-08 09:53 x
世界各地、どの被災地も大変なのでどこより酷いとは言いませんが。
台風18号の動向気に掛かります。
では週末に。
Commented by モリ at 2009-10-09 01:06 x
真須美さん、こんにちは。

ソウルフラワーのライブで時々顔を合わさせてもらっています、モリと申します。
月の庭では息子たちが大変お世話になりました、と書けばお分かりいただけるかしら?

佐用町での作業本当にお疲れさまです。
お疲れは出ていませんか?
今回の台風で被害が広がらないかと案じております。

年配の方々の様子はうかがえるのですが、
子どもたちの様子はいかがですか?
被災して遊び道具や勉強道具が使えなくなったり、
おもちゃがなくなってしまったりということはありませんか?

今度、奥野亮平くんと一緒にボランティアに伺おうと思っています。
子どもたちにも何か必要なものがあれば、ぜひお知らせください。
少しでもできることをさせていただけたらなぁと思っております。

真須美さんご自身もお体ご自愛くださいね。
Commented by 金田真須美 at 2009-10-17 01:04 x
モリさま

返信遅くなりましたが、お久しぶりです~
と言えど近視の私、通り過ぎたらご容赦下さい。m(__)m
チーム神戸の救援活動も折り返しの頃。
忙しさも拍車がかかって来てるような毎日。
ぜひお待ちしています。


<< 無事を願うのみ      善意の物資が続々と >>