★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2009年 09月 14日

雨が降り出しました

c0202463_1646929.jpg

9月11日23:15
佐用町ではいつもこんな時間まで私はワサワサと動いてますが、これから愛知の高校生達が到着されるので、更に今夜は夜更かしの気配です。

今日は佐用町警察署長が来訪されました。未だ行方不明者お二人の捜索は懸命に続いていますが、ご家族のご心中を思えば、一日でも、少しでも早くと、心から願わずにはおれません。

昨日は政府から激甚災害指定の発表がされ、その運用効果が期待されます。

佐用町滞在中はテレビやネット環境に無く、世情に疎くなっています。
先程神戸から入った電話でインドネシアの地震を知りました。

豊かな恵みも厳しい営みもこの地球との付き合いでは切り離せませんが、私達が出来る防災力で、少しでも被害を抑える事が最大の願いです。

●写真は最初に仲良くなった柴犬ポコ。背丈をはるかに越える冠水に、自力で棚板によじ登り一命を取り留めました。
[PR]

# by startnagata | 2009-09-14 16:46 | Comments(0)
2009年 09月 10日

朝夕の寒暖差

c0202463_23341864.jpg

朝夕の肌寒さが嘘のように、日中は陽射しが刺すようです。
それでも被災された商店街の人々は快晴の中やる事だらけで、家具や荷物を汗しながら運ばれてます。
午前には安逧(あんざこ)町長がチーム神戸を来訪され、「佐用支援のためにありがとうございます。今後とも佐用の復興のためよろしくお願いします」と丁重なご挨拶を頂きました。

夕方からは一人暮らしのおばあさんお二人を、笹が丘荘と言う高台にあるレクリエーション施設の一角にお連れしました。

そこには被災者へと町に寄贈された各種家電用品や家具に畳等が並べてあり、数日前から防災無線で告知されていた通り、人気商品は抽選で後日当選者へ電話連絡が入ります。

ほとんどが中古品ですが状態は良い方で、中にはパナソニックの14型新品テレビが20台なんてのも有り人気でした。

他にも新古品入り混ざった衣類に食器などは「ご自由に」と段ボールに書き添えられ、トイレットペーパー12ロールに水は2リットル6本入りはお一人(一世帯?)に一つづつでした。

現物は無かったのですが車も3台あり、こちらも抽選倍率の高い事でしょう。

一世帯に3品まで申し込める抽選用紙に、日付・氏名・住所・品番などを記入し後は抽選結果を待つのですが、どれか一つでも当たってくれたらと笑顔で手を合わる様子に、思わず私達付き添いまでが手を合わせてしまいました。

とても間に合いそうに無い品数ではありますが、色んな方々のご厚意がここに並んでるんだなあと、贈られた方々の志しを感じました。

チーム神戸でも生活用品や冬物衣類を集めています。

●故障なく使用可能な物。
●衣類は新品か新品同様に限る。
●送料はご提供者でご負担願います。

厚かましいお願いと承知ですが、被災された方々の生活再建のためと、どうぞご容赦下さい。
m(__)m

送り先は下記です。
兵庫県佐用郡佐用町佐用2847
佐用カトリック教会内
チーム神戸


※写真は毎日大活躍のスーパーヒーロー達です
[PR]

# by startnagata | 2009-09-10 23:34 | Comments(2)
2009年 09月 10日

ボランティア募集

c0202463_0575336.jpg

おとといの神戸新聞で紹介された「チーム神戸」の記事をご覧になった方々から、早速、大工ボランティアや訪問ボランティアなど、思いやりのこもった問い合わせがありました。

他にもほぼ新品の冬布団や電気カーペットの提供も。
電話で相談の結果、ご連絡下さった皆さんにご協力頂ける事に。

反応が有った上に、皆さんを佐用町に繋げる事ができ、本当に頼もしく嬉しく思います。
まだまだお待ちしてますので、どうぞご連絡下さい!


●写真は8月9日に大暴れした佐用川の穏やかな黄昏れです。朝夕には白鷺が優雅な華を添えます。
[PR]

# by startnagata | 2009-09-10 00:57 | Comments(0)
2009年 09月 09日

ラジオ関西さん

c0202463_87646.jpg

昨日掲載された神戸新聞記事を読まれた方々から、大工ボランティア出来るよ、とお電話頂きました。
早速一軒の被災宅で、床板張り畳を敷き六畳間の出来上がり!
一人暮らしの家主さんは、被災後一ヶ月ぶりの畳の部屋にとても嬉しそうでした。

●写真はラジオ関西の休憩所の自販機。
これから生出演でお相手は西条遊児さん。久しぶりにお会いします。
[PR]

# by startnagata | 2009-09-09 08:07 | Comments(0)
2009年 09月 07日

初心者

兵庫県佐用町の水害被災地の現状を知ってもらい、支援の輪を広げようとこのブログ開設に至りました。
なのに使えない私…。
そのサポートに友人が諸々を整えてくれたのですが、それでも勝手が解らない。
(-_-;)
そこに現れたのが先生と参加されてた二人の女子高生ボランティア。
雑巾を手に被災家屋の土ぼこりと格闘する後ろ姿にひらめきました。
そう!こういうのは彼女達が得意のはず!
やり方を教わると目からウロコ?
いや、恥ずかしいくらい簡単な操作。
次は写真が横にならない方法を、ダレかに教えてもらいます…。
お名前聞かなかったけど、ありがとうね!
[PR]

# by startnagata | 2009-09-07 21:02 | Comments(0)