★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 27日

春・初・縁日

浜風も心なしかあたたかだった春日和の今日、
石巻市渡波地区の大宮神社境内で初イベントに参加してきました。

周囲は空き地だらけで住民も激減した渡波地区ですが、
だからこそ皆が集まりやすい環境を作ろうと、
この地区ご出身の男性からの呼び掛けで、
チーム神戸も微力ながら一角に参加させて頂きました。

「あの頃はお世話になりました」と、店開き前から
色んな方々が近付いて来られてはご挨拶を下さいます。

震災直後に支援を受けたという方々が、次から次へとお越しになります。

「どういたしまして」と言うのがとても苦手で、
「とんでもないです」と目をそらすのが精一杯。

どなたもあの頃より表情が明るくて安心させられます。
そこに至れてない方は、まだまだこういう場所に足が運べないのが実情です。
そういった方々への支援こそが重要なのは、どの被災地でも同じですが、
まずは交流の場所づくりに徹しようと、全ての出店先でお買物。

手芸部用の布地もたくさん買い込み、お腹もいっぱいになった縁日でした。




もちつきの取り手名人!
この町を離れ自宅再建されましたが、
いつも周囲を明るくしてくれる大切なキーパーソン。
今日の助っ人はこの方をおいて他にはないと、
忙しいのを承知でお手伝いをお願いしましたが、
やっぱりそこかしこで旧知の方々と再会しながら、
この笑顔で最高のムードメーカーになってました。
ありがとうございました!
c0202463_17562707.jpg



今も崩れた鳥居や灯籠はそのままで。
c0202463_17570402.jpg


震災前の風景を思い浮かべながらの一枚。
c0202463_17565599.jpg



若い世代もジッチやバッパに紛れ時々出現。
今度は子供の遊びコーナーでの参加も良いかも。。。
c0202463_17564341.jpg



チーム神戸のお隣は布地のハギレを出品されており、
手芸部用に45リットル用ポリ袋2袋分を購入。
どんな作品になるか楽しみです!
c0202463_17571471.jpg



こんなメンコイ子が居るとアッという間に女性群が取り巻く。
この子を中心に見知らぬ女性同士が言葉を交わし笑い合う。
当たり前のようですごい事なんだなこれが。。
ありがとね~!
c0202463_17572320.jpg


今回は売上の半分をこの取り組みを継続してもらえればと寄付させて頂きました。
事務所の断捨離にも役立ち何より何より(^-^)

明日は片付けを全てこなし2ヶ月ぶりの神戸です!










[PR]

by startnagata | 2016-03-27 18:42 | Comments(0)
2016年 03月 27日

春・初・縁日

浜風も心なしかあたたかだった春日和の今日、
石巻市渡波地区の大宮神社境内で初イベントに参加してきました。

周囲は空き地だらけで住民も激減した渡波地区ですが、
だからこそ皆が集まりやすい環境を作ろうと、
この地区ご出身の男性からの呼び掛けで、
チーム神戸も微力ながら一角に参加させて頂きました。

「あの頃はお世話になりました」と、店開き前から
色んな方々が近付いて来られてはご挨拶を下さいます。

震災直後に支援を受けたという方々が、次から次へとお越しになります。

「どういたしまして」と言うのがとても苦手で、
「とんでもないです」と目をそらすのが精一杯。

どなたもあの頃より表情が明るくて安心させられます。
そこに至れてない方は、まだまだこういう場所に足が運べないのが実情です。
そういった方々への支援こそが重要なのは、どの被災地でも同じですが、
まずは交流の場所づくりに徹しようと、全ての出店先でお買物。

手芸部用の布地もたくさん買い込み、お腹もいっぱいになった縁日でした。




もちつきの取り手名人!
この町を離れ自宅再建されましたが、
いつも周囲を明るくしてくれる大切なキーパーソン。
今日の助っ人はこの方をおいて他にはないと、
忙しいのを承知でお手伝いをお願いしましたが、
やっぱりそこかしこで旧知の方々と再会しながら、
この笑顔で最高のムードメーカーになってました。
ありがとうございました!
c0202463_17562707.jpg



今も崩れた鳥居や灯籠はそのままで。
c0202463_17570402.jpg


震災前の風景を思い浮かべながらの一枚。
c0202463_17565599.jpg



若い世代もジッチやバッパに紛れ時々出現。
今度は子供の遊びコーナーでの参加も良いかも。。。
c0202463_17564341.jpg



チーム神戸のお隣は布地のハギレを出品されており、
手芸部用に45リットル用ポリ袋2袋分を購入。
どんな作品になるか楽しみです!
c0202463_17571471.jpg



こんなメンコイ子が居るとアッという間に女性群が取り巻く。
この子を中心に見知らぬ女性同士が言葉を交わし笑い合う。
当たり前のようですごい事なんだなこれが。。
ありがとね~!
c0202463_17572320.jpg


今回は売上の半分をこの取り組みを継続してもらえればと寄付させて頂きました。
事務所の断捨離にも役立ち何より何より(^-^)

明日は片付けを全てこなし2ヶ月ぶりの神戸です!










[PR]

by startnagata | 2016-03-27 18:42 | Comments(0)
2016年 03月 24日

年度末

年度末の忙しさと活動の忙しさと、
神戸帰宅も日延べせざるを得ない月ですが、
今日は手芸部の事務処理でした。

私はオブザーバーとして、
それとパソコン作業をお手伝い。
基本はしっかりキッチリと、
地元の参加者がまとめます。

がんばれー!!

c0202463_20311667.jpeg

同じ状況でお忙しい皆様にも、『がんばれーーー!!』



[PR]

by startnagata | 2016-03-24 20:23 | Comments(0)
2016年 03月 16日

6年目の東北支援活動

今月、チーム神戸が東北の地で支援活動を開始し、
実に5年の時が経過いたしました。

7箇所の避難所支援と在宅被災者を守ろうとの一念で、
様々な段階での支援活動を行って来ましたが、
それぞれの段階で必要な支援策と、
その区切りを見極めながらの5年間でした。

辛い事や苦しい事は山の様でしたから、
今となってはこれがと言っては思い出せず、
只々みなさんに支えられ、その手足として働いた5年間でした。

今、チーム神戸は長期支援を視野に入れ、
新たな取り組みに着手しています。
地域社会が本来の力を蓄え発揮出来るよう、
そして東北の魅力を最大限に発信できるよう、
ユニバーサルツーリズムの種をこの地で育て、
東北の人々が収穫できるよう切望しています。

障がいを持つ人・ご高齢者・小さなお子さん連れ・外国からの人々が、
この東北の地の魅力に触れる機会が増えるよう、
新組織『UT東北』の立ち上げに邁進しています。

現在、観光庁の委託事業を受け、
東北の魅力発信と観光促進のために
WEBサイトやリーフレット作成に取り組んでいますが、
新年度にはみなさまにお知らせできる予定です。

またチーム神戸の活動も被災地の実情に応じて、
手芸教室やお茶っこに仮設や在宅に復興住宅と、
6年目を刻んで参りますので、
これまで以上によろしくお願いいたします。


c0202463_19491165.jpeg

c0202463_19464978.jpeg









[PR]

by startnagata | 2016-03-16 20:41 | Comments(0)
2016年 03月 14日

3.11前後

3月11日から6年目の時を刻み出した石巻。
今年も雪が少し降る寒さでしたが、
お陰さまで穏やかに過ごさせて頂き、
同時進行での色んな事柄含め、
前後の慌ただしさも一段落つき、
棚上げしていたデスクワークに向き合っています。


私にとっても思い入れ深い場所を、
渡波、門脇と体が空き次第毎年足運びます。
c0202463_15562239.jpeg

c0202463_15572912.jpeg


c0202463_15521345.jpeg


翌日には近くの復興住宅に。
c0202463_15524822.jpeg


そのまた翌日は仮設住宅。
c0202463_15541877.jpeg


そのまた翌日はチーム神戸事務所で手芸講座。
久し振りの料理教室でメニューはたこ焼き。
3種類を作りましたが、なぜか総立ちです。。
c0202463_15553251.jpeg


そしてこれからUT東北の諸々にシフトチェンジ。
肩コリ対策の温泉はまだまだ先のようです。


[PR]

by startnagata | 2016-03-14 15:49 | Comments(0)
2016年 03月 06日

4年ぶりの再会と帰り路

今日は嬉しいお顔に出会えました!

避難所だった小学校の教頭先生宅へお邪魔してきました。
奥様とはFacebookでのやり取りも有り身近に感じていましたが、
ご主人の元教頭先生にお会いするのは本当に4年ぶり近く、
何よりも震災以後の激務に倒れられた知らせ以降でしたから、
お元気そうなご様子が本当に嬉しくてたまりませんでした。

あの頃とお変りなく優しい物腰で迎えて下さって、
本来の用もそこそこに長居させて頂きました。

そして本来の用向きは、、、ご主人のご実家、会津のお米。
それも大袋です。

このお米は3.11の追悼茶会でおにぎりになったり、
手芸教室がお料理教室に変身しながら、
みんなで有難く頂戴いたします。

にしてもこの重さをお一人で運ばせてしまって、申し訳なかったです。

c0202463_21511395.jpg




素敵なお宅を後にしてすぐ、そこはかさ上げ工事の風景広がる門脇地区。
通る度に道の様子が工事の進捗とともに変化していて、
近頃は毎回迷いながら走行しています。
c0202463_21513145.jpg

c0202463_21515179.jpg


c0202463_21520314.jpg



[PR]

by startnagata | 2016-03-06 22:03 | Comments(0)
2016年 03月 05日

3月11日追悼茶会のお知らせ

早くも3月11日が近く。

あの日まで暮らした町に、足を運びたいという方々がいらっしゃいます。

足向けようにもそこに思いの詰まった家や人はもうなく、
どこまでも更地の続く光景は見るにつらいという方もいらっしゃいます。

それでも思いはあの日の暮らしに向かっていきます。

何かあれば。
何かのきっかけがあれば。
それでもやっぱり。

かつてこの町に暮らした方々が、虚しさだけを持ち帰る事のないように、
腰を下ろし、誰かと語らい、一緒に泣いたり笑ったり、
そんな場を設けられたらと、今年も事務所を開放いたします。


c0202463_15231907.jpg


※毎年お茶やお茶菓子を送って下さったりして支えられています。
お問合せも頂きます。
下記の住所へお送り頂ければ幸いです。
〒986-0025 宮城県石巻市湊町2丁目8-17
チーム神戸











[PR]

by startnagata | 2016-03-05 15:51 | Comments(0)
2016年 03月 01日

ご寄付のお手伝い

昨年に引き続き、渡波小学校へご寄付を託され、昨日訪問してまいりました。
寄付者は「相模の風Theめをと」さんと、音楽を通じたそのお仲間の方々で、
被災地の子供たちに音楽を通じ少しでも元気を取り戻して欲しいと託されました。

お届けした62,000円は楽器のメンテナンス用消耗品購入に使われますが、
機会があれば是非お訪ね下さいと校長先生の笑顔を頂きました。

いつも丁寧に接して下さる校長先生ですが、
色々なお話の中で明るい情報も頂戴し、
この街を担う子供たちの成長を見守るには、
やはりまちづくりに行き着くのだなあと痛感しました。

相模の風Theめをと様、ありがとうございました♡


c0202463_12061273.jpg

[PR]

by startnagata | 2016-03-01 12:06 | Comments(0)