★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 27日

番組放送のお知らせ

本日、6月27日17時過ぎから読売テレビ「かんさい情報ネットten」で、
チーム神戸が石巻での取材に協力したガガガSPの特集が放送されます。

内容の一部に湊小学校に避難されていた方や、チーム神戸なども
含まれていますので是非ご覧下さい。

◆2011年10月、石巻のチーム神戸ボランティアセンターで活動した際の
ガガガSPコザック前田くん。やっぱり3年分若いですね!
c0202463_12271614.jpg

[PR]

by startnagata | 2014-06-27 12:30 | Comments(0)
2014年 06月 27日

番組放送のお知らせ

本日、6月27日17時過ぎから読売テレビ「かんさい情報ネットten」で、
チーム神戸が石巻での取材に協力したガガガSPの特集が放送されます。

内容の一部に湊小学校に避難されていた方や、チーム神戸なども
含まれていますので是非ご覧下さい。

◆2011年10月、石巻のチーム神戸ボランティアセンターで活動した際の
ガガガSPコザック前田くん。やっぱり3年分若いですね!
c0202463_12271614.jpg

[PR]

by startnagata | 2014-06-27 12:30 | Comments(0)
2014年 06月 23日

佐用町で舞い飛ぶホタルに

6月14日
ある人物を偲んで久し振りに佐用町を訪れました。

豪雨被災の兵庫県佐用町で支援活動を行っていた頃、
彼は何度か佐用町の現地事務所を訪れてくれました。

佐用町支援の開始から10ヶ月が経つ6月14日、
復興の後押しを観光支援でと企画した佐用町へのバスツアー。

当時では珍しい支援の形に、阪神間からたくさんの参加者。

町を歩き、知り、学び、食べ、買い物し、最後の目玉は「蛍鑑賞」でした。

闇の中、優雅に儚く舞い飛ぶ蛍の光景を、
参加された皆さんも堪能されバスは帰路に就きました。

バスツアー出発時に彼の訃報を受けていなければ、
佐用町住民とバスツアー参加者の笑顔に囲まれ、
数日に及ぶ疲れも吹き飛び、私もゆっくりと眠りにつくはずでした。

悔やむべき事柄や戸惑いが思考を占領しそうになるほどに、
自分の使命や努めに向き合おうと必死でもがいた、
苦しくも長い一日でした。

若くして亡くなった彼と交わした数々の約束は
とりとめのない言葉遊びにしか過ぎませんが、
改めて今年の命日には東北支援以来はじめて佐用町で、
美しいホタルの乱舞をゆっくりと眺め過ごすことができました。


c0202463_18302981.jpg
c0202463_18301407.jpg
c0202463_18295411.jpg


c0202463_18293381.jpg
どの季節にもそれぞれの趣が魅力的な佐用町ですが、
被害受けた河川工事の作業現場も点在しています。
残念ながら私の道具とテクニックではホタルの美しさはご覧頂けません。






[PR]

by startnagata | 2014-06-23 19:26 | Comments(0)
2014年 06月 12日

6月7日 同日2ヶ所の講演の様子


同じ日にそれぞれ主催の違う2ヶ所での講演。
初めての経験でしたが慌ただしいような効率良いような、
滅多にない貴重な経験をさせて頂きました。


◆午前中は相模原市で、主に防災を中心に。
阪神の被災者として、東北での支援者として、
お話させて頂きました。

c0202463_10451117.jpg


開講前の様子。
受講者の方から庭のユリが届けられ。
思いの外受講者が増えこのあと机やイスが追加されました。
c0202463_10475642.jpg

c0202463_10471568.jpg


c0202463_10460335.jpg




◆午後の講座は座間市で。
主催団体は「3.11を想う会」。
こちらでの主軸はこれからの東北支援についてでしたが、
実際に支援活動を行ってらっしゃる方も参加されていたり、
東北で私と関わりのあった方も参加されていらっしゃいました。
「3.11を想う会」の面々とは夏にまた石巻でお会い出来そうですが、
未だ混沌とした東北被災地には、各地からの支援が頼もしい限りです。

c0202463_10464487.jpg


c0202463_16380744.jpg

午後の講座終了後には、午前の主催者の方々も一緒に記念撮影。
それぞれが別手法で被災地支援を行われていましたが、
これを機に交流が生まれることを願っています。

それぞれのご関係者の方々に改めて感謝申し上げます。

c0202463_10442860.jpg







[PR]

by startnagata | 2014-06-12 11:29 | Comments(0)
2014年 06月 05日

6月7日神奈川県で2ヶ所の講演。是非お運び下さい。

◆午前はこちらで被災地のスライドショーなどを用いてお話させて頂きます。
※参加料は無料です。
神奈川県相模原市南区上鶴間本町7-7-1
小田急線相模大野駅より・徒歩15分程度・中和田循環バス
「相模大野駅南口」発 「上鶴間公民館入口」下車 徒歩1分


c0202463_02492729.jpg




◆午後はこちらで同じくお話させて頂きます。
どちらの会場も主催の方々が東北支援に関わっていらっしゃいます。
※参加料は無料ですが資料代300円です。
c0202463_02495752.jpg







[PR]

by startnagata | 2014-06-05 02:59 | Comments(0)
2014年 06月 03日

夏休み「夜遊び大会!」開催への支援金報告

山形から支援で届いたさくらんぼを使っての種飛ばしごっこ。
配給弁当の輪ゴムを子供たちが集めたゴム飛び。
テンション上がるほど大人買いした手持ちの花火大会。

3年前の夏、湊小学校避難所でチーム神戸が催した「夜遊び大会」は、
避難児童も在宅児童も、束の間被災した街の光景を忘れて、
にぎやかに楽しく一緒に遊んだ夜でした。

真っ暗な街の一角は温かな灯りに照らされ、
遊び場も失った子供たちの歓声が飛び交い、
それを眺める大人たちには安堵の表情が浮かんでいたこと。

今も心に残る光景です。


その「夜遊び大会」の2回目を、今年8月に再度開催できる運びとなりました!
「NPO法人ワーカーズコープ松本」さまに所属の6児童館から、
チーム神戸に寄せられた支援金37,953円での開催です。

その上、当日にも直接支援としてお手伝い参加頂けることとなり、
本当に心強いばかりです。

今一番ウキウキと浮かれているのは、
当日のプログラムを構想している大人たちかも知れませんね。



本日ご訪問下さった「NPO法人ワーカーズコープ松本」さまと「相模の風THEめをと」さま。
今回のご縁は町田市の高田さんや多くの方々によってつなげて頂きました。
そしてこの取り組みには他にも沢山の方々のご参加があり、
全ての方へ感謝申し上げます。
c0202463_00442550.jpg
c0202463_00462862.jpg














[PR]

by startnagata | 2014-06-03 00:59 | Comments(0)