★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

年の瀬に感謝を込めて

今年も残すところわずか数時間となりましたが、
最後に毛糸のご報告で締めくくれること、とても嬉しく思っています。

ラジオ・新聞・SNS・そしてこのブログを通じて、
たくさんの方々から暖かい思いと毛糸が贈られてきました。

それは何にも増して東北のみなさんを思いやるお気持ち。

まだ尚厳しい生活が続くこの地の方々ですが、
ご支援下さった皆様の暖かな思いに触れ、
少し春が近付いたように感じています。

あらためて本当にありがとうございました。

どうぞ皆様に於かれましては、より善き年始をお迎え下さいますように。

c0202463_2164458.jpg

[PR]

by startnagata | 2013-12-31 08:02 | Comments(2)
2013年 12月 30日

取材番組のお知らせ

以下の日時で放送される番組に、チーム神戸が取り上げられています。
限られた地域での放送で、僅かな出演でしょうが、
石巻の仮設や事務所の様子等も出ますので是非ご覧下さい。

※ネット配信もあるようです
 ------*-------*-------*------

関西のケーブルテレビ「eo光ニュースK特別番組」として、

12月30日(月)~1週間 16時から10分ずつ。

1月4日、5日(土・日)に50分Verを放送致します。

◆チーム神戸様の活動は、火曜日に放送し、その後土日で50分Verにて放送予定です。



番組HPでも50分Verを放送する予定です。

http://eonet.jp/eohikari-ch/newsk-sp/
[PR]

by startnagata | 2013-12-30 03:08 | Comments(0)
2013年 12月 25日

クリスマスのお届け物

今年もクリスマスチキンを携えて、在宅被災者のお宅を訪問。

クリスマスチキンのご提供は「モスバーガー石巻店」さん。

店長も副店長も、そのご家族と共に湊小学校に避難されてた方々です。
行方不明だった店長のお母さんがご遺体で戻って来られた時は、
やっと帰って来てくれたと安堵した表情で報告を受けました。

あれから3回目のクリスマス。

さあ!今年も、在宅者マップと3色ペンを片手にお宅訪問の開始です!!


モスバーガー副店長の克嗣さんが忙しい中モスチキンを届けてくれました♪
副店長はチーム神戸のPC等のメンテナンスも担当してくれています^^
c0202463_2217968.jpg


広い地域に点在する在宅世帯。
今年は減ってるのか増えてるのか、何軒になってるかなあ。
c0202463_22201124.jpg


チキンは車で、配布スタッフは徒歩で一軒一軒回ります。
c0202463_2222794.jpg


今年の配布スタッフは女性ばかり。
それも私以外は皆さん湊地区で被災なさった方々。
c0202463_22234575.jpg


かつて暮らし馴染んだ町も、建物が激減した様子に現在地の記憶が
あやふやになるらしく、時には私の方が詳しかったりします。
c0202463_22421987.jpg


c0202463_22425638.jpg


c0202463_22435081.jpg


この日は三連休最後の日でお留守のお宅や、お一人暮らしのお宅にご親類も。
c0202463_22453930.jpg


c0202463_22565319.jpg


c0202463_2256529.jpg


c0202463_22573035.jpg


c0202463_22574598.jpg


c0202463_22581250.jpg


上がれ~。また今度~。
どのお宅でも「上がってお茶でも」と誘って頂いたのですが、
今回は渡波も数軒回りたかったので後ろ髪引かれながら玄関先で。
c0202463_2258377.jpg


避難所から仮設、仮設から自宅再建し元の場所へと長いお付き合いのご夫妻です。
c0202463_22592096.jpg


色々回って最後のお宅はこちら。
仮設から自宅再建しつい最近戻られましたが、「テーブル等が出来てから
招待すッペしと思ってたのになあ」と世帯主照れ笑いするも、「いつになったら招待すんだー!」
と強引に上がり込み、おいしく珈琲いただき手洗い拝借しました~!
初めてとは思えぬほど自分ちのように自由気ままに振る舞ってしまってゴメーンナサイ!
お詫びに写真は真面目なのを使わせて頂きましたー♪
c0202463_22591450.jpg

[PR]

by startnagata | 2013-12-25 23:29 | Comments(0)
2013年 12月 25日

新事務所移転から1年 「大掃除」

早いもので昨年の改修工事と引越から1年。
いろんな方々にお世話になりました。

そんな感謝の思いを込め、今年は一人事務所の大掃除にアターック!

一番気になっていたのは3.11の津波に呑みこまれ、
そのままになっていた駐車場の屋根の雨樋。

あの日のヘドロが詰まったままで、雨や雪解けの度に水が溢れていました。
夏にはそこに草丈30㎝ほども雑草が茂り、しっかりと根が張っていました。

枯れた頃と天候を見計らって、今日は助っ人にも来てもらいがんばってみました。


建屋の壁との隙間は10㎝ほど。
この隙間からまずは手掴みで、雑草の張った根を少しずつ抜き取りました。
雨樋一杯にビッシリと張った根は乾燥しきっていては抜き難いので、
天候がよく適度に湿っている今日が最適日!

それにしても狭く高い場所での作業は中々はかどらず、
これ迄に3名が「ムリっす…」と断念しておりました。
c0202463_19305453.jpg


雑草の根を抜き取った後は素手とスプーンを使い、根気よく泥を除去。
写真は除去した泥の一部。
ここまでは部屋の中から踏み台に上がって窓伝いの作業。
c0202463_19311568.jpg


残り半分ほどは外からしか作業できない場所で男性スタッフに応援要請。
ちょうど2階屋根の壊れた雨樋を修理に来てくれていた、職人さんから
高低差を調整できる特殊な脚立をお借りして、最後はジョウロで何回か水を通し作業完了!
いや~、スッキリしました^^;

この事務所の津波到来の高さは、駐車場屋根から30㎝上の位置です。
c0202463_19312027.jpg

[PR]

by startnagata | 2013-12-25 20:00 | Comments(0)
2013年 12月 24日

石巻の海苔 生産中!

相澤さんちにお鍋を返しに行ったら稼働中の海苔工場を案内してもらった!
忙しい時期は近づかないようにしてたのに、ラッキー!!

摘みたて海苔はこんなに長~い^^
海から陸揚げされた海苔は大きなタンクに運ばれ、何度かの洗浄が繰り返され。
c0202463_132894.jpg


小さな工場長は現場第一主義!
c0202463_1322063.jpg


複雑な工程を経て板海苔がドンドン生まれてきます。
津波で泥にまみれ瓦礫と化したあの状況からよくぞここまで。
とても感慨深い光景でした。
c0202463_132433.jpg


出来立て海苔を大きなままパクリ!口いっぱいに海の香りが広がります♪
おみやげも頂いちゃいましたねえ。
相澤さん、忙しい中お心遣いに感謝です<(_ _)>
c0202463_1333175.jpg


チーム神戸でも相澤さんちの海苔を販売しています!
写真は私のお気に入り、塩・オリーブオイル・唐辛子の三種の味付けカット海苔。

全国に発送できますのでご入り用の方はコメントお待ちしています♡。
c0202463_1341191.jpg

[PR]

by startnagata | 2013-12-24 13:52 | Comments(0)
2013年 12月 24日

十八成浜で愛知ボラセンと

おととい、牡鹿半島の十八成(くぐなり)浜の仮設訪問にお邪魔しました。

チーム神戸の事務所がある湊地区からスムーズに走れば車で1時間ほど。
隣町の女川を挟み、ここ牡鹿半島も石巻市となります。

リアス式沿岸部の特徴で、入り組んだ山道や急カーブに
アップダウンを繰り返し辿り着きます。

津波が襲う以前は東北にしては温暖で、風光明媚な地区だったそうですが、
今は想像だに出来ない浜の現状を横目に、少し高台に流失を免れ残った
地区にその仮設住宅は建っていました。

この地区を長く支援し続けているのは愛知ボランティアセンター。
チーム神戸の協働団体で、そのお付き合いは東海集中豪雨以来。
(間接的には阪神淡路大震災からのお付き合いですが)

3.11直後は湊小学校をはじめ湊地区も担当してくれていましたが、
当時から支援の薄かった十八成浜地区に根を張るようになりました。

各被災地の情報交換はしていたものの、本当に念願叶って、やっと
愛知ボラセンの活動日に合わせ、十八成浜に足を運ぶ事が出来ました。

代表の久田氏の案内で在宅も仮設も視察させて頂き、
問題点や今後の活動視野を束の間識る機会を得ましたが、
直面する集団移転問題では従来のNPO活動の枠を超え、
この地と関わって行く様子、益々目が離せなくなりました。

視察の最中は賑やかに餅つきが行われていましたが、
そこにはボランティアのみならず仮設と在宅の住民さん達が
協働するという、理想的な形が定着していて愛知ボラセンの
苦労が覗えました。

c0202463_23391127.jpg


3組の杵と臼がフル稼働。
杵と臼は神戸市長田区の野田北部からお借りした物。
これも長い活動のご縁です。
c0202463_23402069.jpg


年長さんグループは力より技で勝負あり!
右のコスプレ男性は70代のボランティアさん。
c0202463_23401468.jpg


つきたて餅を丸めてあんこやきな粉で整えるのは地元の女性陣。
c0202463_2341884.jpg


お餅がつける間は写真撮ったりおしゃべり弾んだり^^
c0202463_23414194.jpg


住む家は変わっても同じ集落で暮らした縁は深いのです。
c0202463_23422258.jpg


勝手知ったる十八成浜の辻々を回り、出来たてのお餅が在宅の方々にも配られます。
各グループが10戸ほどを担当して巡回します。
c0202463_23421367.jpg


それぞれのお宅のデータを熟知しているボランティアは、
それぞれのお宅によって掛ける言葉が異なります。
c0202463_23425053.jpg


玄関外に出て奥様の病状を打ち明ける男性とは、庭の瓦礫除去以来のお付き合いだとか。
c0202463_23434022.jpg


お一人暮らしの方には努めて念入りにお話し相手を。
c0202463_2344698.jpg


毎回の名古屋発のボラバスには今も定員以上の申し込みがあるそうで、
初参加申し込みの方はもちろんリピーターの方でさえも、
定員オーバーで参加待ちする事も多いというから驚きです。
活動の締めは仮設の方がボランティアの皆さんに語り部を務められるのですが、
残念ながら私は次の餅つきがあり失礼させて頂きました。

次回は必ず最後までお付き合いさせてもらおっと!
[PR]

by startnagata | 2013-12-24 00:22 | Comments(0)
2013年 12月 15日

くるくる市 年末特版のご報告!

今日の『くるくる市年末特大版』は朝から横降りの雪に出鼻くじかれ、
来場者は少ないし物は突風で飛び交うという、
「おやびん!てーへんだー!!」って感じでした。
にしては悲壮感漂う写真がないのがザンネン過ぎる…。

今回も岐阜県美濃市から贈られた手作りシフォンケーキはなんと4ホールも!

皆さんの驚きは毎回相当なものですが、初めての方が多かったので、

男子中学生が!
売り物かと見まがうこの美味しいケーキを!
登校前の早朝に!
手作りで!
石巻に送り続けてくれている!?

と話題騒然となります。。。

おかげで今回は大きめに切り分け堪能させて頂きました♪

c0202463_21393674.jpg


c0202463_21413135.jpg


c0202463_21412210.jpg


c0202463_21414847.jpg


c0202463_2143677.jpg

[PR]

by startnagata | 2013-12-15 21:43 | Comments(0)
2013年 12月 13日

みかんもりんごも♪

阪神大震災以降18年間ずっと支えて下さっている東京の方から、
今年もみかんが贈られてきました。
昨年に引き続き石巻へと送って下さいました。

九州熊本で産まれたこのみかんは無農薬で大きさの選別もなく、
みんないっしょに箱の中にタップリと詰まっています。

優しさもさることながら、何より美味しさもタップリ。
とにかく味が濃いのと見た目の悪さが特徴ですが、
余計な物を使わずに丹精込めて作られたんだなあと、
こちらも丁寧に食べてしまう、そんなみかん達です。


そして東日本大震災以降、長野県から贈られてくるりんご。
ボランティアで東京からやって来た青年が、
その後長野県の果樹農家の実家に戻り、
家族とともに丹精込めて作っているりんごです。

初夏のサクランボも秀逸ですが、大地の元気ごと食べているような、
しっかりとした強い味わいのりんごです。

清水さん、堀米くん。
どちらもご近所や仮設の方々と美味しく頂戴しました。
ありがとうございました!!


c0202463_17231055.jpg

[PR]

by startnagata | 2013-12-13 17:24 | Comments(0)
2013年 12月 09日

こんなハガキが届きます

『原子力給付金振込のお知らせ』

東北電力からチーム神戸の石巻事務所に届くこんなハガキ。

住民さんに問えば「神戸はないの?還付金」と仰る方も。

コレは還付されるのではありませんね。。。

c0202463_16411815.jpg
]
[PR]

by startnagata | 2013-12-09 16:41 | Comments(0)
2013年 12月 05日

今年最後のくるくる市は12月15日です

毎年ながら「気付けば師走~」と焦る筆者ですが、
今月も石巻湊町の活動拠点ではくるくる市を開催いたします。

今月のテーマはフリーマーケットで、
「あなたの不要品はだれかのお宝!」です。

近隣はもちろん石巻市内の方々が参加してくれるようになれば
良いなと、徐々に徐々に、ゆ~っくりとでも、
その芽を育てていければ良いなあと考えています。

その第一弾が真冬の開催なんて心配で心配で仕方ありませんが、
将来は様々な手作り品の販売はもちろん、
物々交換・見せびらかすだけ・趣味の手品やパフォーマンスを見せたい!
等々、石巻の市民参加型の催しが定着したらと夢見て、
来年の夏頃には実現できるように構想を練っています。


フライヤーには記述ありませんが、今回も「見せびらかしたいだけ」とか、
「物々交換で」っていうのも参加者同士で大いにやって下さいね。

もちろん石巻市民以外でも参加大歓迎ですが、
靴下重ねばきに全身使い捨てカイロでお越しくださーい♡。
c0202463_244277.jpg

[PR]

by startnagata | 2013-12-05 02:07 | Comments(0)