★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 23日

ショック!自転車盗まれる・・

事務所玄関に置いてあった自転車が誰かに盗まれました。
入り組んだ場所にあって決して目立つ場所ではないのに。
そこに人が立ち入り、持ち去ったのかと考えると気味が悪くて気味が悪くて。

おまけにそばに有った傘立てから透明ビニール傘も無い。
けど自転車横にあった大きなバーベキューコンロや網は無事。


被災した家人不在の家屋から、エアコン室外機の盗難が多かったり、
屋内外問わず何が無くなった盗まれた一時期よく聞きましたが、
ここ最近はそんな話も耳にしなくなっていたのですが。



狭い事務所内に入り切らない脚立やシャベルに草刈り用具。
予算もなく物置きなんてとても手が届きません。

何とかしなきゃ・・


写真は19日の朝で、自転車がない事に気付いたのが21日朝。
お隣の解体終えた様子を撮った際にはちゃんと写真右側に写り込んでいます。
c0202463_11295347.jpg


21日朝には宮城県警の方々が別件で打合せに来所。
県警の方を見送った後に来所したKさんに自転車ないこと
気付かされたので、その間の20日に盗まれたかなあ。。
c0202463_1127110.jpg

[PR]

by startnagata | 2013-09-23 11:29 | Comments(0)
2013年 09月 21日

湊小学校工事風景

来春授業再開に向け着々と工事が進んでいます


大量の資材が搬入され
3階が工事事務所になっていて日暮れは照明が灯っています。
c0202463_23294158.jpg


体育館は大破していた壁も、津波の泥除去に床も剥がされ、
日に日に生まれ変わって行きます。
c0202463_23292294.jpg


震災後は滅多に利用する人もない湊小前の歩道橋には、
津波に運ばれた土が残りそこに草や苔が生えています。
c0202463_233631100.jpg

[PR]

by startnagata | 2013-09-21 23:34 | Comments(0)
2013年 09月 19日

中秋の名月に

今夜はご近所のばっちゃ達と散歩しながらお月見。

ここには誰々の家があった。
津波の日にここの誰々さんは新築引き渡しの日だった。
ここに住んでた誰々ちゃんとは大の仲良しだった。

ここは…   、もう思い出せなぐなった。
みんなに会いだい…。

転出したお宅や帰らぬ人達を想いながら三人で一時間ほど、
時に立ち止まりながら、ゆっくりゆっくりと町を歩いた。

悲しみが溢れるままばっちゃ達の町は時が止まっている。


山影に顔のぞかせていたお月さんも徐々に空高く。

この月が眺めるこの地の生まれ変わった姿を、
ばっちゃ達は笑顔で眺めることが出来るだろうか。


牧山からお月さまが顔を出し始めました
旧北上川が太平洋と交わる河口付近に湊地区はあります
その河口に造っている堤防の工事現場
チーム神戸事務所から3分ほどの場所です
c0202463_22313669.jpg


少し移動してアップにしたらこんな感じです
c0202463_22311421.jpg


住宅の灯りは本当に少なくなって
雲間とはいえ月あかりが冴え渡ります
c0202463_22312756.jpg

[PR]

by startnagata | 2013-09-19 22:43 | Comments(0)
2013年 09月 04日

第3回 くるくる市 開催お知らせ

ひとがくる&りさいくる

で、くるくる市

9月15日(日)13:00~16:00
チーム神戸事務所にて、チームわたほいと一緒に催します。

みなさんから寄せられた物資の配布や、
お茶とお菓子で敬老の日のひと時を、
石巻の方々と和やかに過ごせるよう
がんばっぺし!!

ABC放送のアナウンサーの方々もお手伝いに来られます^^

c0202463_1935072.jpg

[PR]

by startnagata | 2013-09-04 14:19 | Comments(0)
2013年 09月 01日

今年も夏のBBQぱーてぃ

8月17日 チーム神戸事務所でBBQでした!
避難所仲間やボランティア仲間にご近所の在宅被災者の方々。

それぞれの仮設や復興住宅に自宅再建等々、
まちづくりに付いて気になる話は尽きないけれど、
石巻の厳しい現状をひと時忘れて、
みんなこの夏も元気に楽しく一緒に過ごしました!!

ふるいに掛けてもてんこ盛りの写真たち。
以下はあくまでもその一部です(^^;


日が暮れてもお客さん達がつまづかないよう手作り階段に白ペンキ塗り塗り
c0202463_23592390.jpg


屋外照明設置~
c0202463_23594568.jpg


仕込みに強力助っ人登場!
c0202463_23594737.jpg


タレも手作り 横浜と神戸の味付け?
c0202463_00699.jpg


まだまだ~ コレで一部!
c0202463_00567.jpg


そろそろ集まりだし着火&試し焼き
c0202463_005792.jpg


まずは記念撮影?
ワンコに至るまで女子ばかりの一枚
c0202463_014350.jpg


イイ感じに焼けてきました
c0202463_03758.jpg


はふっ はふっ (訳:熱っ 熱っ) 
c0202463_033969.jpg


ごきげんさん
c0202463_035646.jpg


こちらも ごきげんさん
c0202463_04741.jpg


あっれ~ いつの間にかアイスキャンデーの差し入れが
c0202463_04071.jpg


ちびっ子は避難所時代からなぜか彼に群がる
c0202463_035669.jpg


アイスのプレゼンターはきっと彼・・
c0202463_041645.jpg


初めてでもお話し弾んでるかなあ
c0202463_054756.jpg


わたし何撮ってんでしょう
c0202463_05530.jpg


私以外にはワガママで面倒くさい人おらず
みんな本当に子供にも動物にも優しくてステキな人ばっかり
c0202463_054382.jpg


左の女性、私の石巻の姉。似てるです。。
右の女性、私の石巻の妹。似てませんが。。。
c0202463_061315.jpg


なーんか男ばっかりで な~んか楽しそう
ナニナニーーーッ
c0202463_064682.jpg


老若男女犬二匹
c0202463_072227.jpg


暑さ忘れて会話も食事もすすみます
c0202463_073544.jpg


今夜はお泊り~
c0202463_093693.jpg


仕事終わりで駆けつけ3杯? けどノンアルビールゥ
c0202463_010450.jpg


あっちでこっちで盛り上がる
c0202463_092392.jpg



c0202463_0104988.jpg


片付け部長と課長が出番待ち?
c0202463_0111778.jpg


こ~んな顔して、って撮られちゃってるよー!
c0202463_0114353.jpg


お酒呑んで子ども達に「エンドーマメー」って追っ掛けられ
ボール遊びしたり縄跳びやるとどーなるか?
c0202463_012128.jpg


こうなりまーす!!
c0202463_0124213.jpg



c0202463_0123665.jpg


この写真なんか反省会っぽいけど、事務所の中も外も、
みなさんのお陰で本当に楽しく過ごさせてもらいました。
石巻の夏に感謝
c0202463_0131139.jpg


てんこ盛りの写真たちにお付き合い下さった皆さんにも感謝♡
[PR]

by startnagata | 2013-09-01 01:22 | Comments(1)