★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 21日

仮設住宅で夏祭り

昨日までの厳しい残暑と打って変わって秋冷えの石巻。
住民さん共々首をひねるばかり。

とは言え皆さん疲れきっていたので、とにかく暑さ一段落で一安心。


そんな時候ハズレの報告で申し訳ありませんが、
先月催された仮設住宅「開成団地」の夏祭りの様子です。

以下の写真以外にも、手にしたオモチャではしゃぐ
子供達の様子をお伝えしたかったのですが、
いつものように活動中は中々写真を撮る余裕もありません。

新品のおもちゃやお菓子を受け取って喜ぶちびっこ達の姿を、
どうかみなさんの想像力でイメージして下さい。。

地元で買い漁り送って下さった京都の「べんりやん」さん、
おおきに!!


  ◆まずは事務所でメニューや値札書き。
   別の仮設住民さんも事前準備のお手伝い。
   彼女とは避難所からの長いお付き合い。
   人柄の良さに事務局スタッフも支えられてきましたが、
   今では心強いチーム神戸メンバーの1人です。
c0202463_2135521.jpg



  ◆当日はカキ氷屋さんとしても出店。
   「涼しい石巻ではあんまり売れないから予定より数を減らして」と
   言われてましたが、予想外の売れ行きにスタッフ一同食事も取れぬ大盛況!
   用意した氷は早々に売り切れ、慌てて用意し直すほど。
   気付けば並んでたお客さんとの会話を楽しむ余裕もなく、
   写真撮れたのは一息つけたこんな様子の時。
   おかわりしに来てくれた方ありがとねー!
   夏祭り楽しむどころか汗だくでカキ氷作り続けたスタッフご苦労さまねー!
   
 
 ※カキ氷はもちろん、夏祭り会場で使われた全ての氷は、
    石巻の被災企業『ミツワ製氷』さんの無償提供です。
    昨年夏には避難所や色んな所に氷を届け続けてくれました。
     http://stnagata.exblog.jp/16725857/
     http://stnagata.exblog.jp/17086048/
c0202463_21401779.jpg



  ◆左隣に出店したのはチーム神戸の兄弟団体?、「チームわたほい」。
   渡波保育所に避難されてた当事者の方々で立ち上げたボランティア団体。
   つくねの串刺しを炭火で焼いてこちらも大盛況。
   チーム神戸とチームわたほいのスタッフは互いに行き来して助け合うものの、
   お祭り会場を散策する余裕もなし。
   けど「おいしかったからまた買いに来た」の声に疲れも暑さも吹き飛ぶね!
c0202463_2157547.jpg



  ◆手が空き撮影できる頃にはこんな様子でした。
   みなさんの想像力で人数増やして下さいね。。
   たしか50万人くらいはいたでしょうか。
   ごめんなさい。うそです…。
c0202463_22362845.jpg



  ◆おまけ写真:へこむオ◯ニシとそれを楽しむ左の二人
   チーム神戸とチームわたほいが自治会さんに貸し出した、
   テントや発電機など色んな機材をトラックに積み終え撤収の頃、
   「デ、デジカメが無い、、、」と焦リ出すチーム神戸のオオニ◯くん。
   作業中止して皆で捜索するも発見できず肩を落とすの図。
   翌日私のもとに「あったよ~」と住民さんから有難いお電話。
   オオ◯シくんは嬉しさのあまり私に大声でハッキリと言いました。
   「マ~ジっすかー!めっちゃ嬉しい!なんでもしますわー!!」と。
   タノシミです・・・ 
c0202463_22454020.jpg

[PR]

by startnagata | 2012-09-21 23:18 | Comments(0)
2012年 09月 15日

一年半にして少しのんびり

東北とは思えない蒸し暑い毎日にグッタリしてますが、
これまでで初めてノンビリした時間を過ごしています。

何か罪悪感さえ感じながら、うっそみたーい!と
今週なんて3回もブログ更新できています。。

ただ、この穏やかな時間もあと残りわずか。

午後からガンバリマース!


    ◆断熱フィルムを貼り終えた我が愛車の二代目アクティ。
      神戸~石巻を快調に往復してくれてます。
       前回はお雛様、今回は自転車などを運んできました。
        東北ハコバンプロジェクト様、感謝です。
c0202463_1223029.jpg

[PR]

by startnagata | 2012-09-15 12:09 | Comments(0)
2012年 09月 14日

毛糸たち

チーム神戸ふれあいサロンでの趣味講座の一つが手芸教室。
地域の女性たちが毎週ものづくりと交流を楽しんでいます。

これまで色んな物を手作りしてきましたが、
参加者の話し合いで、秋冬に向け編み物を始めることになりました。

そこでチーム神戸に参加して下さっている、
「カトリック飾磨教会」の皆さんから寄せられた今回の支援は、
毛糸や編み針と編み物のテキストブックたち。

姫路市の女性から石巻市の被災女性たちに、
温かい思いやりが届けられました。



   ◆写真は一部ですが、他にも色とりどりの毛糸や
    たくさんの編み物本が贈られました。
    いつもいつも、ありがとうございます!

           さてさて、どんな物が出来ますやら、出来上がったらまたご紹介しますね。。
c0202463_20485565.jpg

[PR]

by startnagata | 2012-09-14 20:57 | Comments(0)
2012年 09月 13日

ライブ報告

コザック前田くん、チーム神戸事務所で寝起きしながら、
二日間で三箇所の石巻応援ライブを終え帰って行きました。

お疲れ様でした!


   ◆一回目は開成団地13仮設住宅集会所。
    同時刻に近所のグラウンドでジャニーズ事務所さんの
    ライブイベントがありました。
    女子高生の来場にチーム神戸スタッフは思わず、
    「あっちじゃなくて?こっちでいいんですか?」と聞いちゃった。
    わかるわかる。。。
c0202463_1135163.jpg



   ◆二回目は石巻復興まちなかマルシェの野外テントで。
    ガガガTシャツの地元ファンから通りがかりのおば様方まで、
    9月とは思えない暑さの中で手拍子ありがとうございました。
c0202463_11352475.jpg


 
   ◆三回目はホット横丁のステージで。
    ここでステージドリンクにビール解禁。
    二回目会場に続き来てくれたファンの皆さんも、地元の野球少年も、
    サイン会や記念撮影で楽しく過ごしました。
c0202463_11355618.jpg



   ◆ホット横丁さんの音響がかなり気に入った前ちゃん。
    尾形さんはじめ暖かく迎えて下さったホット横丁の皆さん、
    ありがとうございました。
c0202463_11361443.jpg


 
   ◆仮設住宅の集会所で、スタッフ・自治会長さん・コザック前田くんで1枚。
    みんないい顔してますねえ。
    特に右端のひと、満面の笑みでなに持ってる…?
c0202463_11363533.jpg

[PR]

by startnagata | 2012-09-13 12:06 | Comments(0)
2012年 09月 07日

コザック前田 告知

昨年チーム神戸メンバーとして、湊小学校避難所に滞在し救援活動に
参加してくれた「前ちゃん」ことコザック前田くん。
チーム神戸のふれあいサロンにも大きな資金を寄せてくれました。

そのコザック前田くんが、今回はソロ・アコギのフリーライブで被災地支援に。


9月11日19:00~仮設開成13団地集会所
9月12日お昼~石巻まちなか復興マルシェ
9月12日夕方~ホット横丁石巻(大街道)



石巻の方々に元気を!
みなさん石巻にやって来て!


c0202463_13281618.jpg










写真は去年の湊小学校避難所の体育館で。
支援活動でこき使われクタクタになるも、
スタッフたちとくつろぐ夕食後の一コマ。

「こうやって動かしたら映らないんすよね~」
と手を高速で振り続ける前ちゃん。

大っきな頭で世の中の色んなコト考えながら、
こんなアホな事も楽しそうにやっています。

ずーっとひとり千手観音やってなさい。。

アホ…
[PR]

by startnagata | 2012-09-07 13:46 | Comments(0)
2012年 09月 04日

新装開店!!

激甚被災地でチーム神戸事務所からも近い『上海楼飯店』さん。
ご夫婦で元気に新装営業中です。

津波で大変な目に合われた後、昨年は湊小避難所で
配給食料の配膳係も暫くボランティアとして担当されました。

そして今年の4月。

津波被害による一年の休業を経て新装開店!

周辺はまだまだ荒地の湊地区ですが、
はためくノボリや夜の照明が嬉しくなります。

周辺には飲食店は愚か住宅もありませんが、
被災地視察に訪れる方、是非のご来店お待ちしております。

石巻商店街を背に、内海橋を渡ったらすぐ左に入り徒歩1~2分。
※一方通行ですのでお車の方は逆走しないように。



住所:宮城県石巻市八幡町1-7-32
電話:0225-95-7896




  写真右端にはご主人の笑顔が。
  奥さんと二人で切り盛りしています。
c0202463_18374279.jpg




  食事の暇もないある日、出前が出来る事を思い出し注文した酢豚定食。
  1人では多すぎるボリュームで1000円。
  野菜炒め定食800円もオススメです。
c0202463_18382336.jpg

[PR]

by startnagata | 2012-09-04 18:54 | Comments(0)
2012年 09月 04日

石巻でBBQ

先月、石巻のチーム神戸サロンでバーベキューパーティを開催。

顔ぶれはご近所湊地区の住民さんや、避難所仲間、仮設住民、
ボランティア達と、30名ほどが集まって久し振りの再会に交流深めたり、
今後のまちづくりや石巻の未来を語り合ったりと、夏の夜を過ごしました。


 いつも仲の良いご夫婦。
 以前はこちらのお宅で地域の皆さんがチーム神戸の慰労会を催して下さいましたが、
 やっと先日お宅の改修工事が済み、一段と表情が明るくなったような気がします。
c0202463_12302449.jpg


 
 避難所時代から仲良くさせてもらってる郵便局長さん。
 チーム神戸に物資庫を提供して下さったりとお世話になりました。
 かつての湊郵便局は先日解体されましたが、御所入で局員のお姉さん達とがんばってます。
 家族のため・局のため・地域のためにと走り回ってる顔です!
c0202463_1231287.jpg



 親子写真ではありません。。。
 ご自宅も会社も大変な状況で、被災地に駆け付けたボランティアに感謝し続けている方。
 冬場、私達に温かいものをと、出来立ての自社製品を何度も持ってきて下さいました。
 地域貢献へのビジョンを持ち大きな局面に立ち向かうその姿勢は、私の心を揺さぶりました。 
c0202463_12314598.jpg



 ご近所さんのお孫さん。恐る恐る花火持つ様子が可愛いいいいいいいいいい。。。
c0202463_1232835.jpg


 こちらはお兄ちゃん。知らない皆に声かけられちょっと照れ気味。
 写真には写ってませんがお父さんは女川町の水道局勤務。
 「日々の激務大変でしょうがお勤めがんばって下さいね」と声掛けると、
 「町民さんのご苦労思えば私らの激務なんて当然のことです」と頼もしい笑顔でした。
 すてきなお父さんだね!
c0202463_12325396.jpg



 渡波保育所で避難生活を過ごされていたお三方。
 右から初代代表・2代目代表・3代目代表ですが、今も大の仲良しでボランティア仲間でもあります。
 その名も『チームわたほい』。これからもその活動をどんどん紹介していきます!
c0202463_123453.jpg



 遅れてやってきた無尽くんを後ろから羽交い絞めにして「ダーレだ?!」攻撃。
 ええ、ええ、、立派なオトナの遊び方です。。。
 笑い過ぎて手ブレない写真は無理!!
 ヒント:少ーし見えているのは白いタオルのハチマキ、です。
c0202463_12345366.jpg

[PR]

by startnagata | 2012-09-04 13:40 | Comments(0)