★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 23日

「石巻 3.11 市民追悼の会」 開催のお知らせ




日時 : 2012年3月11日(日) 10:00~17:00

会場 : 石巻市立湊小学校 体育館内

開催 : 「石巻 3.11 市民追悼の会」 実行委員会


c0202463_2112566.jpg

[PR]

by startnagata | 2012-02-23 02:13 | Comments(0)
2012年 02月 22日

写真たち

◆かばん作り
今週の趣味講座は講師にピースボートのアキちゃん。
湊小学校避難所からのお付き合いです。

作品はたすき掛けのバッグ作り。
思い思いの布で暫し現実を忘れて賑やかに過ごします。

「娘っ子のころ以来だなあ」とミシン掛けに夢中になる方。
「裏地はどっちの色がいいかな」と布地とにらめっこしてる方。

どの表情も熱心で、私達までウキウキしてきます。
c0202463_18151177.jpg




◆ジャンケン
取材でお越しのNHKスタッフが取材カメラ回しながらも子供の相手。
右手でカメラ、左手でジャンケンポン。
器用というか、子供に気に入られやすいというか。。。
3月11日に放送予定です。
c0202463_18155744.jpg





◆神戸方面
神戸から一泊二日で登場のボランティアさん。
帰りはヒッチハイクとか。
神戸に帰宅できるのはハテサテ。
とにかく無事帰り着きますように。
c0202463_18163585.jpg

[PR]

by startnagata | 2012-02-22 14:48 | Comments(0)
2012年 02月 21日

灯油代 月10万円

チーム神戸に寄せられた活動支援金は実に細々と様々に使わせて頂いています。

ふれあいサロンの運営費を一例にとっても以下のように。

・暖房用灯油代
・電気代
・水道代
・趣味講座の材料代
・文具備品代
・お茶・コーヒー等の消耗品たち
・その他もろもろ

その中でも一番活動費を圧迫させているのが暖房用の灯油代。

費用対効果が一番大きなストーブ2機とファンヒーター1機を
併用していますが、灯油代だけで毎月10万円の出費。

色々悩みましたがサロンに来てくれる住民さんたちに寒い思いをさせる訳にもいかず、
まして防寒着で厚着のままお茶でくつろいだり手芸教室ともいかず、
せめてサロン部分だけはと月10万円の出費を覚悟しました。


被災した建物だからこそサロンの隙間風は厳しくて、
そんな被災地だからこそ暖かく迎えたくて。

石巻に春が来るまで、もう少しやせ我慢をしてみます。

c0202463_17444845.jpg

[PR]

by startnagata | 2012-02-21 18:03 | Comments(0)
2012年 02月 21日

まだ済まない仮設住宅の冬対策

バレンタインデーにトリュフチョコを作り、在宅の方々や
仮設住宅に届けて来ました。
届けたと言っても出来上がったのは申し訳ないくらい少量。
量より質とでも言い訳しておきましょうか。。。


2月14日の寒風吹く東北の地で、信じられない事ですが
まだ冬対策の工事が済んでいない仮設も多く、
この日も工事業者の方々が作業にあたっていました。


作業内容は床下の冷気を遮断する工事で、仮設の基礎部分に
シートと板を打ち付け風の侵入を防ぎます。

そう、まるでスカートをはかせる様な感じです。


他にも昨年市に申し込んだコタツやストーブなどの暖房機がまだ届かないと、
自分で購入した方々がたくさん居るのも事実です。


もう3月が近い今、夏対策ではなく、冬対策が済んでいない。
信じ難い出遅れた現状が被災者を更に苦しめています。
きっと色んな事情背景からなる言い訳がある事でしょう。
c0202463_13234487.jpg

[PR]

by startnagata | 2012-02-21 14:19 | Comments(0)
2012年 02月 18日

写真たち

※先日山形の福祉塾に呼ばれ災害ボランティアの現状と課題に付いてお話してきました。
 一泊で出掛けた隣県山形でしたので、今年の大雪を体感すべく鶴岡市内を視察してきました。
 
c0202463_16345.jpg




※写真は山形道のPA。
 いたる所に除雪用の重機を見掛けましたが、高速道路の除雪は片側通行での
 作業も数箇所で見掛けました。 
c0202463_165044.jpg




※来月11日には湊小学校に集います。
 学校から体育館内は鳥の糞が散乱してるとのこと。
 とりあえず鳥の出入り口を塞ぎましょうと作業開始。
c0202463_171646.jpg




※いつも事務所に遊びに来てくれるご近所さん。
 私のおねだりでリンゴをむいてくれました。
 バレンタイン前日の趣味講座でトリュフチョコを作った時には、
 見事な手さばきで板チョコを刻みボランティアさんを驚かせました。
 今日は弟くんとふれあいサロンに初お泊り。
 映画を見てバックギャモンして卓球して、今は私達の側でかわいい寝息を立てています。
c0202463_175868.jpg

[PR]

by startnagata | 2012-02-18 01:09 | Comments(0)
2012年 02月 10日

バスツアー報告会

12日、神戸バスツアーの報告会を開きます。



ツアーに参加できなかった石巻市民の方々を対象に、
ツアー参加者達が見聞してきた事柄を報告します。

当事者から当事者に、今後の石巻復興のヒントを投げ掛けます。

ゲストは神戸から、「野田北ふるさとネット」の事務局長で、
今も地元のまちづくりを担う河合節二さん。

そう、バスツアーの石巻市民を温かく手作り料理でもてなして下さった、
神戸市長田区鷹取地区の住民さんです。

かつてこの地域は火災で焼失しましたが、被災した地域住民により
様々な取り組みがもたれました。

共同化住宅
街並み整備
復興住宅群
防災道路
公園管理
区画整理事業
再開発事業
減歩
建替え
立ち退き
セットバック
換地
地域型仮設住宅
行政との協働
仕事作り

私たち神戸市民が経験した多様な事例。
その他にも様々な状況が被災したまちに、人々に関わりを持ち出します。
神戸の事例を紐解きながら、この石巻の将来に欠かせぬヒントを手繰り寄せます。

石巻市民でこの報告会にご興味ご関心のあるかたは、
どなたでも参加可能ですのでぜひご来場下さい。


開催日時:2012年2月12日(日) 14:00~16:00
開催会場:石巻自動車学校3階第一教室
 
 雨天開催・参加費無料
[PR]

by startnagata | 2012-02-10 14:36 | Comments(0)
2012年 02月 10日

活動の様子 その⑦

12月から本当に慌しい毎日を送っています。

事務所に来訪される方々は在宅避難者さん・仮設住民さん
ボランティアさん・取材者さん。

そしてチーム神戸の各プロジェクトに関わる当事者と支援者。
イレギュラーに舞い込む諸々への対処。

きっと3月末までこの状況は続くのでしょうが、
それが私たちの願うところ。

どうぞ皆さんお付き合いのほどよろしくお願いいたします。




※この日の趣味講座はスカーフピン作り。
 みなさん思い思いに個性を発揮して。
 まちの様子も暮らしの大変さも、しばし忘れて作品作りに没頭します。
c0202463_11411926.jpg




※思いっきりの笑顔は石川さん。
 昨年3月避難所からのお付き合い。
 白髪増えた?ん、減った??
 ふれあいサロンで久し振りのお茶っこ。
c0202463_11415259.jpg




※JR神戸駅地下のメイン広場、「デュオドーム」で全国の物産展が開催。
 主催は神戸の有志の方々で、そのタイトルが
 『メチャ売れ!エンタメ物産展Ⅱワケありか!?
 がんばれ東北!がんばれ石巻!!チーム神戸応援イベント』でした。
 うれしい限りですね。。。
c0202463_11424742.jpg
 



※エンタメ物産展実行委員会の大学生お二人は、神戸の会場と私を電話中継で結び、
 被災地石巻の現状を広く伝えて下さいました。
c0202463_11421921.jpg




※エンタメ物産展立役者のお一人平井さん。
 前日の会場仕込みにずいぶんお疲れのご様子。
 ご本人いわく「だいじょうぶ!」と笑顔で答えますが、本当にお疲れ様です。
 こういう方がまちに何人存在するか、それがまちの活性財産です。
c0202463_1143564.jpg




※バスツアーで石巻市民と訪れた「神戸花鳥園」。
 神戸市内で被災地学習を重ねながら、ひときわ参加者の表情が輝いた場所です。
 広大な温室の天井から咲き乱れる、色とりどりの鮮やかな花々が、
 ツアー参加者の心に今も残っています。
c0202463_11434269.jpg




※「神戸花鳥園」の入り口付近にいるペンギンたち。
 石巻にはとある背景から「ペンギンを飼って子供達を喜ばせたい」と夢を語るおやじがいます。
 かなえてあげたいっ!!
c0202463_11435838.jpg

[PR]

by startnagata | 2012-02-10 11:44 | Comments(1)