★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 19日

春の訪問 その2

マリア幼稚園の卒園式参加を終え、限られた時間内に駆け足で各所を訪ね回りました。

どなたも変わらぬ様子でまずは安心しましたが、これから自宅再建に取り掛かる方は
思い悩みながらも毎日を過ごしておられるようで、あえて口にはしませんでしたが
少し痩せられたような気がしました。


また泥の除去や建て付け直しをお手伝いした平福の古民家は、ご近所の有志によって
地域交流の素敵なギャラリーに変身しつつありました。

お披露目はこの地の雛祭りに合わせて4月3、4日。
古民具やお雛様が飾り付けられている最中でした。

4月11日には平福まつりで一般応募者による大名行列も行われ、チーム神戸は
平福駅前のメイン会場内で、野点て茶席で参加します。

また、4月11日には観光客として復興の後押しをと、
日帰り列車旅で神戸から佐用町を訪ねる取り組みも。


あなたも春の佐用町を訪れてみませんか。

c0202463_12383754.jpg

●写真は菜の花咲く佐用川。黄色い花は一見同じように見えますが、
よーく観察すると葉や茎が異なる物が。
氾濫時に流されてた種が辿り着き花を咲かせています。
[PR]

by startnagata | 2010-03-19 13:27 | Comments(0)
2010年 03月 19日

春の訪問 その1

おととい佐用マリア幼稚園の卒園式に参加させて頂きました。


半年の間、隣接する佐用教会で水害による被災者支援を行いながら、
マリア幼稚園の園児の皆さんに仲良くしてもらいました。

スーパーの駐車場で「かねださーん!」と車から手を振ってくれたり
、退園時のお迎え待ちで遊んだり、お母さん方とチーム神戸の
お手伝いに来てくれたり、1.17の交流会では可愛い歌声を
披露してくれたりと思い出は尽きません。


そんな園児の皆さんも、来賓の方々や父兄に囲まれ少し緊張気味。

それでも年少さんや年中さんにお歌やご挨拶を贈られる中、
とても頼もしく育った様子を拝見させて頂きました。


この子たちもあの夜の大雨の恐怖を体験し、それ以上の不安を抱えながら、
この父兄達は家族を守り恐怖と向き合い、頑張りで一夜を過ごしたのだなあと
改めてご苦労を感じました。


そんな園児や父兄に対して、様々な配慮を巡らせた先生方の存在。

そうして迎えた卒園式はとても感慨深く、園児の立派な姿に、
卒園児の父兄に紛れ何故か私まで目頭押さえていました。


やわらかな春の陽射しもこの子たちの成長を祝っているようでした。

c0202463_1237825.jpg

●写真はチーム神戸から園児の皆さんに贈ったぬいぐるみクマさん。
フキノトウの隣に座ってパチリ。
[PR]

by startnagata | 2010-03-19 12:41 | Comments(0)
2010年 03月 03日

早春の佐用町

各方面からご支援を頂き、昨年8月から佐用町での水害被災地支援を
行って参りましたが、 ひとまず2月より現地駐在を終え、
神戸のボランティアグループ「すたあと長田」に事務拠点を移しました。


2月以降は神戸を拠点に佐用町への訪問含めた支援へと切り替え、
半年分の方付けや残務処理に追われながらも、時折佐用町にお邪魔しています。


また2月以降の当面の活動は、仮設住宅や被災高齢者宅への訪問、
地域支援などが中心ですが、各方面の協力を得て、防災交流や
観光広報などに少しでもお役に立てればと考えています。


●4月11日には佐用町平福で「第21回 宿場町 ひらふくまつり」が開催されます。
町内外からの応募者が大名行列出演者に扮し、ゆるりゆるりと宿場町を練り歩きます。
今年は復興の後押しから、各所からの協力申し出を得て、例年以上のボリュームだそうですよ!

※チーム神戸はメイン会場の平福駅舎にて、野立ての茶会で協力参加させて頂きます。

●観光客として作用町に賑わいを届けようと、チーム神戸関係者も神戸から足を運びますが、
桜咲く宿場町で春の散策をとお考えの方、ぜひ佐用町にお運び下さい。

※佐用町のお土産には、アグロガーデン佐用町店「佐用町特産コーナー」もお見逃しなく!


■写真は1月にお邪魔した作用川沿い集落のとんど焼き。
先日はこの辺りに山菜がチラホラ芽を出したり菜の花が咲いていました。

c0202463_2153732.jpg

[PR]

by startnagata | 2010-03-03 20:44 | Comments(0)