★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

カテゴリ:未分類( 554 )


2017年 08月 09日

佐用に学ぶ

兵庫県の佐用町という町で豪雨水害が起き今日で8年。
今も2名の方が不明のまま、長くて短いような時間が過ぎた。

1名は小学生の男の子で家族と避難の最中だった。
1名は車を運転し豪雨の中帰路につく30代女性だった。

豪雨水害時の避難の在りようが、問い直された水害現場だった。

今では夜間などは濁流の中、むやみに屋外への避難を避け、
建物の上へと垂直避難が叫ばれるようになったし、
復興の応援にと支援活動や観光促進にもボラバスが盛んになった。

そしてこのブログを開始するきっかけにもなった。

災害支援開始から22年。
ブログ開始から8年。

犠牲者への鎮魂を祈り、行動いたします。





◆写真は水害発生から3ヶ月の佐用町。当時の携帯で撮影。

c0202463_20211643.jpg
c0202463_20212789.jpg



[PR]

by startnagata | 2017-08-09 20:30 | Comments(0)
2017年 08月 02日

あす8月3日NHKの「あさイチ」に電話出演です

タオルを泥取りに有効に使う方法に付いて、
NHK朝の人気情報番組「あさイチ」で取り上げて頂きます。

c0202463_17245331.jpg
電話でひとこと出演するかも知れませんが、
NHK総合テレビで、朝8時15分から9 時54分まで生放送あさイチ」をご覧ください。

[PR]

by startnagata | 2017-08-02 17:16 | Comments(0)
2017年 08月 01日

被災地域や避難所を周り、今夜の締めは朝倉市の支援者会議です。

今日は受け取りたかったブツが間に合わず、
急遽予定変更!

炎天下の被災地で、
京都や熊本ナンバーのバッカー車が、
頼もしく働いていました。
撮影の快諾を頂きパチリ!
c0202463_23160222.jpg


被災地を周った後に、
熊本でも頑張っていた仲間の陣中見舞い兼ね、
避難所で物資配布と、
避難された女性達と茶飲話。

今日のお抹茶は福岡産ならぬ京都産。
「避難所でお抹茶飲めるとは思わなかった〜!」
みなさんの笑顔に私もつられます(^-^)
c0202463_23145247.jpg


外には自衛隊風呂。
私にとっては見慣れた光景なのですが、
胸中は複雑な思いです。
それにしても暑い中ご苦労さまです。
c0202463_23151300.jpg


夜は朝倉市の各所で活動する団体の連絡会議。
福岡県・朝倉市の各担当者は出席ながら、
災害ボラセン運営者の、朝倉市社協さんが
参加されてらっしゃらないのが、疑問中の疑問でした。
c0202463_23153805.jpg


今夜もお風呂には間に合わず、
高速料金やガソリン費用を節約に、
ばっちいままの車中泊です。。。




[PR]

by startnagata | 2017-08-01 23:14 | Comments(0)
2017年 07月 29日

豪雨水害時/タオルを使った泥の除去方法/こんな物も役立つ

水害が起きると被災地にドッと届く古タオル。
さて、受け取る方にも送る方にも、正しい使い方が伝わってますでしょうか。

水害被災地に古タオルが集中するには訳があります。
けど、初めて被災した方や自治体にはその使用方法が伝わらず、
「もう十分です」と悲鳴にも似たような、タオル物資不要論が繰り返し湧き上がる。

片付け作業時の汗拭きや、入浴時の使用を想定なさればそう思ってしまいますが、
本来は泥の除去を目的にお使い下さいと、水害でご苦労を経験なさった声から
支援物資として届いているのでしょう。

しかし使い方が伝わらなければせっかくの支援も無駄に。
そんなミスマッチが少しでも解消され水害でご苦労なさっている方が、
一時も早く衛生的な日常を取り戻されることを願ってやみません。



c0202463_21393117.jpg





泥出しには角スコ剣スコの大小の他にも、こんな物が役に立ちます。
(兵庫県佐用町・宮城県石巻市・兵庫県丹波市での泥出し経験から)

◆お好み焼き用のテコ(ヘラ)や移植ゴテ
角部分や狭い箇所からの泥出しに。
c0202463_22404457.jpg





c0202463_22444818.jpg



◆竹串
障子や襖のサンや板の間の隙間の泥出しに。
c0202463_22414484.jpg
◆ジョウロ
固まった泥の融解やホースの届かない箇所の洗浄に。
c0202463_22422089.jpg




◆他にも思い出せば追記いたします。




[PR]

by startnagata | 2017-07-29 22:35 | Comments(0)
2017年 07月 27日

今月も熊本の仮設住宅でふれあい喫茶♪

住民さんとボランティアで育てる趣旨のふれあい喫茶も今月で7回目!
福岡の水害被災地支援と同時進行なので、今回のお買い物や準備などは
住民有志が中心になって下さいました。

当日は沖縄県宮古島市から届いた、味も香りも満点のマンゴーを持参し、
みなさんに素敵なデザートを堪能して頂きました。

このマンゴーは6年前には石巻の被災地にも届けて頂きましたが、
当時を思い返しながらみなさんと一緒に美味しく頂戴しました。

NPO法人きょういく環境プロデュースの面々に依るハンドマッサージも、
熊本学園大学ボランティアセンターの方の参加も、
住民さんに浸透し時が和やかに流れていきます。

私にとって唯一の不満は、そこにBGMが無いこと。
なんとかしたいなあ・・・

ふれあい喫茶の後は他の団体さんによる映画上映会。
その後は成り行きで防災に付いてのおしゃべり。

水害被災地の現状や、備え方、避難方法、心構えなどを、
初めは私が数人と話していたのですが、
気付けばなんと集会所の全員が耳を澄まし聞き入ってくれてました。

この仮設は高台に位置しますが山の斜面に沿ってますので、
先日の大雨では小さな斜面崩落が有り、危険が伴うと予測されたお宅が、
他の仮設住宅に転居なさったばかりです。

川向うの小学校に避難する際はどんな状況を想定するべきか、
高齢者や子供の防災など皆さんに関心持って頂き、
偶然ながら大切な時間となりました。

仮設住宅での防災。
機会を作って改めて取り組みたいと思います。

にしてもマンゴーの美味しかったこと!
農業生産法人㈱宮古島アグリファームのみなさん、ありがとうございました!!

c0202463_15290630.jpg

c0202463_15282730.jpg

c0202463_15285160.jpg







[PR]

by startnagata | 2017-07-27 11:50 | Comments(0)
2017年 07月 25日

この一年の各活動をご寄付で支えて下さった方々を更新しました

http://stnagata.exblog.jp/17777195/

一年間本当にありがとうございました。

チーム神戸の活動は皆様によって支えられています。
ご寄付は勿論、以下の品々でのご支援も大変助かります。

*不要切手
*書き損じハガキ
*Amazon・テレカ・Suicaなどの各種デポジットカード
*切れたネックレス・片方失くしたピアス・曲ってしまった指輪やメガネなどの貴金属類


残念極まりない思いではありますが、激甚規模の災害が増すばかりで、活動資金が常に不足状態です。
どうぞみなさまからのご支援ご協力を、改めてよろしくお願い申し上げます。

[PR]

by startnagata | 2017-07-25 19:51 | Comments(0)
2017年 07月 25日

活動支援金募集です

行動有りきで活動資金集めを失念しておりました。
活動資金に枯渇しておりますので、改めてよろしくお願いいたします!
ご希望の記載ないご寄付の場合は、全ての活動に運用させて頂きます。


c0202463_13321529.jpg

[PR]

by startnagata | 2017-07-25 13:38 | Comments(0)
2017年 07月 24日

北部九州豪雨被害

7月5日私が熊本支援に赴いた九州を後に車を走らせる頃、
九州北部を中心に大雨が降り続きました。
神戸に帰宅早々情報を集めながら祈らずにはおれませんでしたが、
予想を遥かに超えた規模の豪雨災害に、
神戸滞在中に出来ることをと奔走しました。
そして
神戸や東北での調整済ませ、長期滞在を覚悟に戻った先日、
朝倉・東峰村・小石原の各所を回り、物資配布や訪問の合間に、
安全確保可能な部分でのみ僅かですが撮影してきました。

※支援物資については別途記載します。



◆2階部分まで土砂に埋もれた建物
c0202463_15295632.jpg


c0202463_15301293.jpg



c0202463_16231064.jpg



c0202463_16233222.jpg



c0202463_16235481.jpg



◆川に見えますが本来は道路です。
急勾配のこの道を土砂は一気に流れ、谷を目指しました。
この日は重機で堆積した土砂が道路の両端に寄せられ、
濁った泥水の川となってはいるものの、目を凝らすと、
やっと本来の姿であるアスファルト部分が少しながら見えました。

c0202463_16290426.jpg



c0202463_16292232.jpg



c0202463_16283349.jpg





[PR]

by startnagata | 2017-07-24 17:19 | Comments(0)
2017年 06月 30日

熊本支援の日々

梅雨の最中のふれあい喫茶は各支援団体の交流の場にもなりました。
石巻のご縁で「グリーンコープ」さんとも繋がり、
チーム神戸メンバーの「きょういく環境プロデュース」、
熊本学園大学の方々と連携しながら、仮設支援を行えればと願っています。




◆ふれあい喫茶のアイドルは人見知り真っ最中のお年頃で、
パパやママのだっこが大のお気に入り。
それでも学園大のふみかちゃんが遊んでくれてよかったね~♡
c0202463_23513462.jpg


◆ふれあい喫茶は朝食を一緒に取りましょうスタイル。
それでも毎回お持ち帰りの方がいらっしゃいますが、
丁寧なお礼の言葉に笑顔がこぼれます。
c0202463_23520410.jpg

◆グリーンコープさんからの差し入れで、この日はデザートも♡
甘くてみずみずしくて、本当はもっとたくさん食べたかったのだけど、
動いておしゃべりして次の支度してと、あ~、ざんねんでした。。
c0202463_23523315.jpg

◆仮設のべっぴんさん達の仲良しグループ。
日陰でのんびりとおしゃべり楽しんで、おやつを持ち寄ったりもして。
最近の私のお気に入り場所です。
c0202463_23540393.jpg

◆こちらは別の仮設住宅。
子供とお母さんへの支援に特化して活動なさっていると聞きお邪魔させて頂きました。
仮設外からのお子さん連れも参加でき、子供たちが元気に遊んだり学んだり。
お母さんたちもキッチンで調理しながらとうもろこしにかじり付いたりと、
自由にのびのび過ごしていました。
c0202463_23531817.jpg

◆お邪魔したせめてものお礼?
お母さんや子供にアロマオイルでハンドマッサージ。
きょういく環境プロデュースの山田先生の様子を、
熊本学園大学の高林先生が素敵に切り取って下さいました♡
c0202463_23553177.jpg

◆別の日にまた別の仮設住宅に、今度は夜の訪問です。
東京からのボランティアさん達がBBQの炊き出し中にお邪魔しました。
支援活動は日中がほとんどですが、夜の雰囲気だからこそ話せる空気感もあります。
以前メンタルカウンセリングを深夜に行ったところ、
日中にも増して相談者が来所した経験がありますが、
この日の会話内容は私だけの胸の内、本音で話せる良い機会となりました。
c0202463_23551434.jpg

◆次の夜は子供支援の会議です。
熊本県内の被災地で活動する支援団体や個人が集い行われました。
c0202463_23543434.jpg



◆写真はありませんが昨日もお馴染みの仮設に長時間お邪魔してました。
暮らす方々の悩み山積。
支援もいっぱい。
なのにかゆいところに手が届いていない。
そんな支援を受け入れる側の悩みや負担も決して小さくはありません。
支援者同士が問題共有のために互いに向き合うのはとても大切なことです。
がしかし、それが被災者の真意を見つめる時間を削減させていることに、
もっともっと気付くべきかもしれません。
ミスマッチングを見掛ける度に悲しく残念でなりませんが、
心をたて直し自分の足元を見つめ直します。





[PR]

by startnagata | 2017-06-30 12:30 | Comments(0)
2017年 06月 17日

青空の下、復興住宅で音楽会♪

昨日の大雨と雷が嘘のような青空の下、
昨年の完成と入居時から関わる復興住宅で、
とても気持の良い音楽会が開かれました。

お越し下さったのは「長野市音楽協会」のみなさん。

ライオンズクラブ石巻中央さんのご配慮で、
チーム神戸が地域への告知や取りまとめをお手伝いさせて頂きました。



◆当初は集会所内で開催の予定でしたが、
気持ち良いお天気と大人数での豪華な演奏内容に、
急遽屋外の広場に変更し、団員の方々共々でイスなどの運び出し。

それでも日差しが眩しいでしょうからとのお気遣いで、
演目の合間に客席を日陰へと移動してくれたり、
終始細やかな気遣いに溢れた演奏会で、
6年間にわたり被災地慰問を重ねてらっしゃる、
思いやりの積み重ねに触れることが出来ました。

艶やかにそして澄み渡るソプラノの声に酔いしれ、
一緒に手動きで歌えるよう馴染み深い選曲のコーラス。

風の強い湊地区のこと、譜面を押さえたりと勝手が違うにも関わらず、
いともたやすくにこやかに、そして優しいまなざしを感じる、
本当にすてきな演奏に包まれた時間でした。

何より指揮者のユーモアたっぷりの楽団紹介に、
私のハートはときめきました!
「別名、年金バンドです」
「時々譜面めくる指先が震えたりしますが、それは緊張ではなく年齢のせいなんです」

屋外に変更したので電源も限られ、マイクも使わず観客席に近付いて、
励まそう、楽しんでもらおうというみなさんの心が、観客の心にも届いた音楽会でした。

観客は復興住宅の方、ご近所の方、お散歩に通りすがりの方と様々でしたが、
長野市の方々のバスを見送り、頂いたお土産でお茶っこ。
「楽しがったねえ!又来てくれんだいか?」って、嬉しい言葉も心に響きました♪

c0202463_22124054.jpg

c0202463_21525265.jpg

c0202463_21535914.jpg

c0202463_21522837.jpg

c0202463_21570762.jpg
c0202463_21554644.jpg
c0202463_21563218.jpg

[PR]

by startnagata | 2017-06-17 23:12 | Comments(2)