人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2017年 12月 10日

朝倉被災地の園児たちに自転車寄贈♡

チーム神戸の九州支援で連携して下さっている
福岡の方々。
そのお一人から先日相談を受けました。
「自転車を寄付したいと言う方達がおられるけど」と。

寄贈したい趣旨と内容詳細を確認し、
早速朝倉市内の被災幼稚園や保育園にお声掛けし、
先日4園に、遊具として自転車が寄贈されました。

被災した町の光景を眺め暮らす子供達が、
どんなに喜ぶだろうかと思い浮かべながら
各園を回りましたが、こんな御縁結びも
大切な活動です。



◆7月の支援活動で出会った「どれみ幼稚園」。
泥だらけで疲れ切った表情の当時とは違って、
園長先生たちもお元気そうで嬉しくなりました!
同じく被災なさった市内の幼稚園を教えて頂いたり、
園児と共に給食をとご招待下さったり。

被災直後は泥にまみれた園内外の清掃に追われ、
疲労の影が濃かった先生方でしたが、
きれいになった園内で、子供達の賑やかな声が
響く様子に、安心するやら嬉しいやらで、
なんだか胸が熱くなりました。

次は自転車で園児達がはしゃぐ様子を見にお邪魔しますね!
朝倉被災地の園児たちに自転車寄贈♡_c0202463_00075091.jpeg



◆こちらは朝倉市杷木の保育園。
直接の被災は免れたものの、ほとんどの園児が
被災した地区で、仮設から通っている園児もいます。
自転車寄贈の詳細をお伝えすると、目を見張りながら
「ありがたい!嬉しいです!」と話が進みました。

他の2園も同様で、支援が少ない被災地だからこそ、
驚きと喜びが交差しながらのやり取りで、
何より私にとっては切ない胸の内です。

もしもこのブログに目を止めて下さった方で、
幼稚園や保育園の園児に適した、
遊具などの支援が可能な方がいらっしゃいましたら、
どうぞ本ブログまでこめんとやメールをお願いいたします。
朝倉被災地の園児たちに自転車寄贈♡_c0202463_00272027.jpeg


by startnagata | 2017-12-10 23:46 | Comments(0)


<< 水俣のみかんを配りながら      朝倉市杷木の仮設住宅自治運営費... >>