人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2017年 11月 05日

「津波の日」の防災訓練

11月5日は国連が定めた世界津波の日とかで、
石巻も市内各所で避難訓練・防災訓練が行われました。

そしてチーム神戸が3.11以降関わる湊地区の復興住宅で、
住民さん達と前日当日とお手伝いに参加しました。


◆朝9時の防災サイレンと共に訓練開始。
階段を使って屋上の一次避難所を目指します。
この日杖を使う方はエレベーターで誘導しましたが、
本当に地震による津波が迫っているなら、
ライフライン寸断されおぶったりすることも想定しなくては。
「津波の日」の防災訓練_c0202463_17303287.png



◆屋上にある一次避難所。
暮らす避難所ではなく、一時的に津波から身を守る「高台」としての位置づけです。
「津波の日」の防災訓練_c0202463_17354525.jpeg



◆備蓄品の確認や、この後組み立てる仮設トイレの運び出しを。
「津波の日」の防災訓練_c0202463_17363675.jpeg



◆これまでも何度か行ってきた仮設トイレの組み立て。
今日は違う顔ぶれですが、地域の人全部が覚えられたら心強いですね。
「津波の日」の防災訓練_c0202463_17365605.jpeg



◆はい!出来たら入ってみましょう。。
「津波の日」の防災訓練_c0202463_17371810.jpeg




◆こちらは炊き出し訓練。他にもお漬物が。
昨日からの下ごしらえ作業で私の腰痛はMAXに。
お姉さま方の体力について行けない情けなさです。
「津波の日」の防災訓練_c0202463_17375238.jpeg


◆一通り行った後は懇親会。気付けば手元にどこからかビールが?
いつも縁の下の力持ち功労賞へのご褒美ですね!
「津波の日」の防災訓練_c0202463_17382192.jpeg


◆こちらはみかんを食べながら仲良くおしゃべり。
「津波の日」の防災訓練_c0202463_17391277.jpeg

◆おーい!降りておいでよ~!!
「津波の日」の防災訓練_c0202463_17394378.jpeg


◆そして地元石巻の音楽グループが場を和ませてくれていました♬
「津波の日」の防災訓練_c0202463_17384878.jpeg




◆みんなで賑やかに美味しくいただきました(^-^)
「津波の日」の防災訓練_c0202463_17401723.jpeg











by startnagata | 2017-11-05 19:25 | Comments(0)


<< 復興工事は大切…      益城町 10月のふれあい喫茶 >>