人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2017年 08月 20日

『田原ちびっこ夏祭り』無事開催のご報告!

チーム神戸が昨年の入居開始時から支援活動を行う、
熊本県益城町の仮設住宅。

その仮設と、仮設のある地域と、そして各地のボランティアが合同で、
『田原ちびっこ夏祭り』開催実行委員会を立ち上げ、
今日の晴の中、無事開催する事ができました。


◆数回の打合せでもそうでしたが、テントに机やイスに発電機と、
資機材の持ち寄りや設営撤収など、地域の方々が大活躍して下さいました。

地区の重鎮たち・PTAの皆さん・震災当時から奔走し大活躍の消防団の面々。
中にはここから離れた仮設に入居中の方もいらっしゃったり、
軒先避難で自宅改修された在宅の方や、みなし仮設の方など、
殆どの方が被災された身の上で、仮設であれなかれ、
みんなで乗り越えようと惜しまぬ協力を寄せて頂きました。
『田原ちびっこ夏祭り』無事開催のご報告!_c0202463_22511164.jpg
◆そうして着々と芝生広場に設営がなされ・・
『田原ちびっこ夏祭り』無事開催のご報告!_c0202463_22515684.jpg



◆特筆すべき点は多々有るのですが、その中でもコレ!!
写真左側に写るアイスクリームの陳列ケース!
地域住民の方が貸して下さったのですが、
このお陰で氷やアイスキャンデーの保存がスムーズで、
本当に夏の行事としては大助かりアイテムでした~!
『田原ちびっこ夏祭り』無事開催のご報告!_c0202463_22521534.jpg



◆あれ?あれあれ??
設営一段落でホッとしていたら、なんだか人だかりが?
もしやと思って駐車場に目をやると、ほぼ満車?!

地区長が教育委員会への後援取付けや、
各区長への連絡網に防災無線に至るまで事前告知を進めて下さって、
地域の方々に周知されていたので、開始時間早々に来場客が起こし下さってました。

そして仮設の方々もお孫さんたちにお声掛け下さって、
猛暑のなか賑々しく夏祭りが始まりました!
『田原ちびっこ夏祭り』無事開催のご報告!_c0202463_22534601.jpg




◆数日に及ぶ準備も一段落の田原地域の方々。
「子供のための行事ですからアルコールは販売しません」
「飲みたい方は各自持ち込みです」
私の意見に区長さんは「それがよか!」と一番に賛同して下さって、
設営完了後にやっとひと息です。
本当に、感謝に堪えません。。
『田原ちびっこ夏祭り』無事開催のご報告!_c0202463_22540858.jpg




◆こちらは遊び屋台の「コイン落とし」コーナー。
担当するのは兵庫県姫路市からのNPO「きょういく環境プロデュース」の面々。
兵庫県教委とPTAの方々で、ちびっことの関わり方はプロ中のプロ!

毎月のふれあい喫茶でも仮設支援に関わってくださってますが、
今回は音響機器などの大物を積み、遠路車を走らせての登場です!

なんてったって今日の判定基準の甘いのなんの~
本当は水の上から1円玉を落とし水槽の中のコップに入れるゲームなのですが、
あれれー?
手首まで水の中ですよ~
そう、ちびっこたちが喜ぶのが何よりですから、これで良いのです!
先生方。さすがの判定基準とこちらも学ばせて頂きました。
にしてもこのゲーム子供たちにも大人気で、途中で景品を買い足しに行くほど。
1回10円でハズレても残念賞の景品はアイスキャンデー。
コインが的のコップに入れば、アイスキャンデー+おもちゃやハンカチなどの
景品がもらえるという、大盤振る舞いのコーナーでした♡

きっと今頃はホテルでグッタリのはずです。。
『田原ちびっこ夏祭り』無事開催のご報告!_c0202463_22562998.jpg

『田原ちびっこ夏祭り』無事開催のご報告!_c0202463_22572619.jpg



◆区長・仮設自治会長・消防団・グリーンコープ・熊本学園大・きょういく環境プロデュースと、
実行委員の各代表に自己紹介を兼ねたご挨拶をにお願いしました。
『田原ちびっこ夏祭り』無事開催のご報告!_c0202463_22555502.jpg





◆宮城ナンバーのカラフルな軽トラックには絵本が山積み。
そう、移動図書館なのです!
ここで読むのも勿論のこと、気に入った一冊をプレゼント!
写真向こう側にも読書好きの子たちが♡
『田原ちびっこ夏祭り』無事開催のご報告!_c0202463_22575424.jpg





◆本を読んだりお絵描きしたり、移動図書館横にはこんな素敵なスペースもご用意されてました♡
『田原ちびっこ夏祭り』無事開催のご報告!_c0202463_23000921.jpg




◆石巻の被災企業の社長からご紹介頂いたご縁のグリーンコープさんは、
カレー・かき氷・綿菓子・すいか割り・
スーパーボールすくい・ストラックアウト・輪投げと、
本当に大活躍をして頂きました。

東北でも支援活動を継続中で、同時に熊本や、
九州北部豪雨災害の被災者支援も進行中なのですが、
慌ただしい中、快く20数名のボランティアさん達が対応して下さいました。

ちびっこが主役の夏祭りですから、勿論カレーは優しい辛さ。
かき氷の蜜も合成着色料や保存料ナシ。
カレーの食材表示もしっかりと、すべてが安心できる内容でした。
『田原ちびっこ夏祭り』無事開催のご報告!_c0202463_00210704.jpg

◆グリーンコープさんの「遊びコーナー」は熊本学園大生さん3名が担当してくれました。
他の仮設でも子供支援を行っており、ちびっこたちとの触れ合い方は慣れたもので、
彼らの今後の活躍にも期待弾む思いでした。
『田原ちびっこ夏祭り』無事開催のご報告!_c0202463_22585295.jpg



◆輪投げコーナーの写真は子供たちの笑顔バッチリだったので、
この看板写真でご容赦下さいね♡
『田原ちびっこ夏祭り』無事開催のご報告!_c0202463_22595215.jpg



◆さあ!グリーンコープさんの催す「スイカ割り大会」前半です。
前半はちびっこ限定なのですがアッという間に参加希望者の列が!

益城はスイカ生産地としても名高く、実行委員にもスイカ生産農家が数件いらっしゃいます。
なので、叩き、割るイメージの強いこのコーナーには実は賛否両論有ったのですが、
さすがグリーンコープさん、心配無用でした!

当たってもスイカがちゃんと食べ物として食べきる配慮がなされているんです。
音は大きいけどスイカへのダメージ少ないように竹の棒が使われ、
スイカの下にはクッション材が敷かれていました~!!
そして目隠しした子が転んでも大丈夫なんだねー

竹の棒が当たったスイカは食べやすくカットされ、来場者に振る舞われます。
なーるほどな~、、、
これまた素敵な配慮に関心しきり。またまた学ばせて頂きました。
『田原ちびっこ夏祭り』無事開催のご報告!_c0202463_23011810.jpg



◆目隠しで顔が隠れるから、このコーナーは正面から撮っても良かったかな・・
次回はその正面から写そうっと! ん? 次回??
『田原ちびっこ夏祭り』無事開催のご報告!_c0202463_23015857.jpg




◆スイカ割り後半はおっきい子も大人も参加可能!
空も黄昏れ出した頃、この一振りは当たったのでしょうかハテサテ内緒でーす(^^)
『田原ちびっこ夏祭り』無事開催のご報告!_c0202463_23023383.jpg



◆そして見習うべきはグリーンコープさんの大量機材の撤収とその後の振り返り。
これこそがグループワークの大切な共有で要だと、私も初心に返る光景でした。
『田原ちびっこ夏祭り』無事開催のご報告!_c0202463_23030185.jpg



◆そして打上げ会場は区長さん宅のお庭です。
写真は失念したのですが、今回田原地区の方々にはフランクフルトで出店もして頂きました。
当初は焼きそばや焼肉などのお申し出を頂いていたのですが、
余りにも負担をかけ過ぎては申し訳なくてフランクフルトになったのですが、
「打ち上げで懇親会を」と地区の方々と催して下さいました。

仮設の方もボランティアも、なんだかすっごく美味しい和牛でもてなして頂きましたが、
私は明日の片付けとブログ報告のために一足お先に失礼しました。

本当に、最後の最後まで、感謝尽きない思いです。

そ・し・て・・
このブログ投稿したら、
明日の後片付けへの備えと、数日の睡眠不足解消に務めまーす!
『田原ちびっこ夏祭り』無事開催のご報告!_c0202463_23031630.jpg

『田原ちびっこ夏祭り』無事開催のご報告!_c0202463_23033604.jpg
※お子さんに関しては、なるべくお顔の見えにくい写真を意図して使用しています。






by startnagata | 2017-08-20 01:37 | Comments(0)


<< 高齢者の防災用品を考える      『田原ちびっこ夏祭り』無事開催... >>