★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2017年 06月 30日

熊本支援の日々

梅雨の最中のふれあい喫茶は各支援団体の交流の場にもなりました。
石巻のご縁で「グリーンコープ」さんとも繋がり、
チーム神戸メンバーの「きょういく環境プロデュース」、
熊本学園大学の方々と連携しながら、仮設支援を行えればと願っています。




◆ふれあい喫茶のアイドルは人見知り真っ最中のお年頃で、
パパやママのだっこが大のお気に入り。
それでも学園大のふみかちゃんが遊んでくれてよかったね~♡
c0202463_23513462.jpg


◆ふれあい喫茶は朝食を一緒に取りましょうスタイル。
それでも毎回お持ち帰りの方がいらっしゃいますが、
丁寧なお礼の言葉に笑顔がこぼれます。
c0202463_23520410.jpg

◆グリーンコープさんからの差し入れで、この日はデザートも♡
甘くてみずみずしくて、本当はもっとたくさん食べたかったのだけど、
動いておしゃべりして次の支度してと、あ~、ざんねんでした。。
c0202463_23523315.jpg

◆仮設のべっぴんさん達の仲良しグループ。
日陰でのんびりとおしゃべり楽しんで、おやつを持ち寄ったりもして。
最近の私のお気に入り場所です。
c0202463_23540393.jpg

◆こちらは別の仮設住宅。
子供とお母さんへの支援に特化して活動なさっていると聞きお邪魔させて頂きました。
仮設外からのお子さん連れも参加でき、子供たちが元気に遊んだり学んだり。
お母さんたちもキッチンで調理しながらとうもろこしにかじり付いたりと、
自由にのびのび過ごしていました。
c0202463_23531817.jpg

◆お邪魔したせめてものお礼?
お母さんや子供にアロマオイルでハンドマッサージ。
きょういく環境プロデュースの山田先生の様子を、
熊本学園大学の高林先生が素敵に切り取って下さいました♡
c0202463_23553177.jpg

◆別の日にまた別の仮設住宅に、今度は夜の訪問です。
東京からのボランティアさん達がBBQの炊き出し中にお邪魔しました。
支援活動は日中がほとんどですが、夜の雰囲気だからこそ話せる空気感もあります。
以前メンタルカウンセリングを深夜に行ったところ、
日中にも増して相談者が来所した経験がありますが、
この日の会話内容は私だけの胸の内、本音で話せる良い機会となりました。
c0202463_23551434.jpg

◆次の夜は子供支援の会議です。
熊本県内の被災地で活動する支援団体や個人が集い行われました。
c0202463_23543434.jpg



◆写真はありませんが昨日もお馴染みの仮設に長時間お邪魔してました。
暮らす方々の悩み山積。
支援もいっぱい。
なのにかゆいところに手が届いていない。
そんな支援を受け入れる側の悩みや負担も決して小さくはありません。
支援者同士が問題共有のために互いに向き合うのはとても大切なことです。
がしかし、それが被災者の真意を見つめる時間を削減させていることに、
もっともっと気付くべきかもしれません。
ミスマッチングを見掛ける度に悲しく残念でなりませんが、
心をたて直し自分の足元を見つめ直します。





[PR]

by startnagata | 2017-06-30 12:30 | Comments(0)


     青空の下、復興住宅で音楽会♪ >>