人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2017年 03月 31日

益城町の仮設住宅でふれあい喫茶です

今回の熊本では3ヶ所の仮設訪問と1ヶ所でのふれあい喫茶開催です。
他にも熊本県社協へ出向いたり、
某大学のボランティアセンターの方々と意見交換など、
熊本に思いを投資するがごとく過ごしました。

タイトスケジュールは相変わらずですが、
今回はお陰様で体調も崩さず、スムーズに運びました。
(自画自賛はお恥ずかしい限り‥)

それでも課題は山積みで、自分の力不足を痛感しつつ、
関係各所への働きかけは継続したいと強く思い抱いています。

さて、ムニャムニャとしか言えないことはこの辺りで切り上げ、
今月の「ふれあい喫茶」について書き出します。


◆今月は住民さん有志から「当番さん」が6名です。
前日からお料理の下ごしらえや使う道具や諸々の支度に打合せ。
この打ち合わせさえもコミュニティ作りの延長線ですから、
私は必要最低限しか手も口も出しません。

ただニコニコと皆さんの様子に目を細めながら、
それぞれに工夫をこらしたり、丁寧な手元を眺め入りながら、
時折来る、皆さんの「気兼ねと遠慮を含む譲り合い」にのみ、
頼りないながらも助言させて頂きます。

基本的に、ここの様式はここの人たちが見つけ出す。
その様式が迷子になりそうな時だけ、
意見の組み立てのお手伝いに私が居れば良いと思っています。

何より皆さんしっかりと自立し、
地域の社会生活を営んで来られた方々ですから、
本質は十分に理解なさってますし、それだけの経験もお持ちなのです。

時には私が学ばせて頂くことも少なくありません。

益城町の仮設住宅でふれあい喫茶です_c0202463_23473014.jpg

益城町の仮設住宅でふれあい喫茶です_c0202463_23475720.jpg


◆おおよそこの状態が4回転します。
老若男女が共に朝食をとる。
「大きな家族に育っていくこと」
それが私の何よりの思いです。

益城町の仮設住宅でふれあい喫茶です_c0202463_23503430.jpg



◆今月もABC放送の「ほりナビ!!」のヘビーリスナーさん、
「大阪のおばちゃん」さんからみなさんへの贈り物が。
子供たちを中心に、仮設の方々にお配りさせて頂きました。
益城町の仮設住宅でふれあい喫茶です_c0202463_23485168.jpg



◆背景と同化して見えにくいかもしれませんが、
ボードを立て掛けているのは立派なイーゼルです。
イーゼルの贈り主も熊本の方で、
この日はお手伝いではなく参加者として見学して頂きました。
ボランティアだっていきなりテキパキなんて無理な話です。
先ずは見学者として、馴染んでもらうことが継続には大切かと。
学ぼうとする、彼女の姿勢が私には宝物に思えるのです。

「そんな事あんな事なんでも出来るもーん」
そういう器用だと思い込んでるボランティアさんが、
大きくて大切な意義を見い出す前に、
活動を収束する姿を嫌というほど見て来ました。

ボランティアとは公益活動です。
いかに労力を費やし、知恵を振り絞り、不公平に立ち向かうか。
その繰り返しが被災者の笑顔につながるのです。
この日はNHKアナウンサーくんが関西からラジオ取材に来てくれました。
彼も時にボランティアとして活動してくれます。

渦の中心と外側。
中心の経験者が増えること。
それが肝心です。
益城町の仮設住宅でふれあい喫茶です_c0202463_23483207.jpg







by startnagata | 2017-03-31 00:51 | Comments(0)


<< 被災後の『くらし環境』      しめやかに おだやかに なごやかに >>