★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2017年 02月 18日

神戸から熊本へ「ふれあい喫茶」が。

熊本の仮設住宅で1月から「ふれあい喫茶」をはじめました。
昨年6月に対策本部に伺い仮設住宅の建設リストを頂いた際に、
立地条件から最も苦労が多いと感じた仮設用地に足を運び始め、
建設現場を眺めながら様々にイメージを膨らませました。

曲がりくねった道幅の狭さ
森に囲まれた様子
スーパーもコンビニもなく

22年前から5年間、兵庫県下の各仮設住宅に足を運んだ記憶が蘇り、
在る似通った仮設住宅が思い出されました。

その仮設での特徴や問題点、そして行った活動の成功事例や反省材料を反芻しながら、
熊本の、この仮設住宅で必要とされるであろう事柄を推察しながら、
幾つかの活動を通して「ふれあい喫茶」に行き着きました。
そしたら被災者を思う仲間が集い、大きな助け舟を出してくれました。

既にふた昔を超えた神戸で生まれた活動が、今も各地で行われている。
暗中模索しながら行き着き今も各地に広がり残った活動は、
きっとこれからも、住民や支援者の皆さんによって育てられて行くでしょう。

普段お見掛けしない方や男女も問わず、
参加者人数は自治会役員さんの予想を遥かに超えたようで、
驚きながらもとても喜んで下さいました。
また、一人でも、家族連れでも参加しやすいとも耳にしました。

食器棚に使い捨ての紙コップや紙皿じゃない食器たち。
広いテーブルの中央には花や緑を飾り、
狭い居室から開放的な集会所で隣り合わせて朝食を摂れば、
今日から同じ仮設の顔見知りです。

コミュニティ形成の種は私達ボランティアが蒔きましたが、
住民さんと共に育てて行ければこんなに嬉しいことはありません。
とは言え未だ蒔いたばかりの種です。
これからも助け舟を心待ちにしていますので、
お手伝い可能な方はぜひぜひコメントお待ちしています。。

※2月は26日の開催です。



◆1月のメニューはバタートースト・野菜サラダ・トマト・ゆで卵・コーヒーor紅茶
2月はちびっこ向けにジャムやピーナツバターも!
飲み物も昆布茶や生姜湯と増やす予定です♡
c0202463_01575269.jpeg
  





◆2日に及んだ徹夜の移動と準備で、当日は大遅刻の私。
一段落つき、やっと関係者も食事タイム。
住民スタッフの方々や山◯さんにゆ◯ちゃん、
本当にありがとうございました♡
c0202463_05145033.jpg





◆仮設集会所の玄関。
見切れ自撮りは「気は優しくて力持ち」の大切な仲間です(^-^)
c0202463_01590881.jpeg





[PR]

by startnagata | 2017-02-18 06:11 | Comments(0)


<< 今年の3月11日      この思いを >>