★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2016年 11月 29日

南阿蘇村

先日南阿蘇村に足を運びました。
あの日から時が止まったような中で、
地元の方と過ごしながら支援の在り方を模索したり。


阿蘇大橋そばに手向けられた花のその随分と下に渓谷がありました。
c0202463_23385960.jpeg


この先にかつて私も幾度となく通った阿蘇大橋は続いてました。
周辺地域の住民の暮らしにとっては勿論のこと、
阿蘇観光にも大きな役割を担っていた阿蘇大橋。
深い渓谷を挟んで、
向こうに見える対岸の崩落状況には言葉を失うばかりです。
c0202463_23475953.jpeg


c0202463_23422144.jpeg


c0202463_23410544.jpeg

c0202463_23413692.jpeg


c0202463_23460828.jpeg


c0202463_23453443.jpeg


c0202463_23450199.jpeg



c0202463_23464302.jpeg



一見すると人の存在を消し込んだような南阿蘇村でしたが、
その再生に向けて立ち上がる人達も。
住民であり休日にはボランティアとして町の再生に奮闘する人達。
その後姿に各地からのボランティアが、少数ながらも応援に駆け付けます。

そんな仲間の活動現場ですが、崩落した山の土砂に噴火灰が混じり、
そこに降った雨がまるで田んぼの泥のようにぬかるみ。
傾斜角度40度ほどの斜面を重機でならしますが、
ぬかるんだ急坂は滑るばかりで、私は近付く事も出来ませんでした。

それでもこの道が、車や徒歩で往来可能になれば自宅に戻りたいとの
住民もいるそうで、その為に左右の木を切り山を削り道を切り拓こうと、
笑顔を絶やすことなくボランティアに頭を垂れる人々がいるのです。

その姿に胸が締め付けられる思いを抱き、
何かしらの応援をしたいと考えるのは、
とても自然な感情でした。
c0202463_23432627.jpeg
c0202463_23441174.jpeg









[PR]

by startnagata | 2016-11-29 00:26 | Comments(0)


<< 仮設訪問      支援のコントラスト >>