★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2016年 10月 14日

二日間、仮設住宅で支援活動。


建設時から足を運んでいたこちらの仮設住宅ですが、
会長を務める方とは自治会発足前からの顔なじみで、
そのお人柄から周囲の役員さんたちも活発に自治推進にあたっておられ、
2日に及んで活動をさせて頂きました。

ボランティア参加者は計6名で、地元熊本から2名、福岡から1名、京都から2名。
そして兵庫から私という顔ぶれです。

福岡と京都の面々は丹波支援で共に活動した仲ですから、
とてもスムーズにTEAM九州の1員として活躍してくれました。
当初軽トラックをレンタルすべきかと思ってましたが、
福岡から連日大型車で来てくれたので、物資搬送などとても助かりました。

まず初日はモノ作りのワークショップ。
みなさん夢中になるととても静かなお嬢さん方に変身。

別の仮設からの訪問者もいらして、お茶時はとても賑やかに。
何より夏から足運んでいた事を覚えてくださってる方も。

撮ったつもりの写真が見当たりませんが、
ミニコンサートも五木の子守唄に始まって終始和やかで、
色んなお話に爆笑したりしんみりしたり。

TEAM九州リーダーの機転で湯気立つ飲み物も、大きな氷の飲み物も。
汗ダクの私は冷たーいオレンジジュースをみなさんと一緒に頂きました。

c0202463_19063509.jpeg




二日目は物資配布で始まりましたが、
午後には日本テレビアナウンサーさんたちによるワークショップが控えてますので、
昼食や休憩など時間調整をしつつ、住民さんたちと生活用品を手際よく配りました。
やっぱりお弁当は事前に用意すべきだったなあ。。
コンビニへの買い出し班は品薄の棚から人数分の買い出しに苦労したようです。
c0202463_19095118.jpeg

c0202463_19090399.jpeg


そしてお待ちかね!
石巻でも頑張ってくれた日本テレビアナウンサーの方々による
言葉で遊ぶ「日本語ワークショップ」の開始です。
石巻では物資配布も手伝ってくれた鈴江奈々さんが、
5年経ち、何とも頼もしい先輩になって、
後輩たちを場の空気になじませていくその様子は眩しくって、
「奈々ちゃん」よりも「奈々さん」と呼ぶ方がふさわしく思えました。

日頃の修練の見せ所と、プロの長時間発声や早口言葉を堪能した後は、
「ハイ!みなさんもご一緒に!」とお決まりコース。
住民のみなさんもプロの口車に心地好く乗せられ、
気付けばみんなで大発声!

よく考えたら大きな声を出すって滅多にない事。
まして避難所から仮設住宅へ移行したばかりの住民さん達ですから、
そりゃあもう揃って大声出して気持ちの良いこと!

その後にはストレッチの仕方もプロのアドバイスが有ったりと、
なんだかスッキリ!!

みんなで集合写真撮ったり急遽サイン会が始まったりと、
最後のお見送りまでお付き合いさせて頂きました。
c0202463_19110677.jpeg
c0202463_19120300.jpeg
c0202463_19125785.jpeg

c0202463_19122914.jpeg





[PR]

by startnagata | 2016-10-14 21:49 | Comments(0)


<< 噴火2日前の阿蘇中岳と阿蘇山周...      避難所だった小学校の運動会 >>