人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2016年 09月 17日

にょきフェス開催まで残り1日

石巻の月を見上げ事務所の庭で一休みです。

あの日を境に草の生い茂る電柱だらけの荒れ地。

この地に支援というカタチで、
着地すると同時に取り寄せた住宅地図。

そこには通りをはさんで家々の軒が連なり、
人々の暮らしに根ざした商店が立ち並んでました。

その暮らしが一瞬にして崩壊した街。
目にしたのは言葉に尽くし難い様相だった。

人のもろさや街の弱さは十分に解ってはいるけど、
悔しさが心と体を突き動かした。

そしてこの街を応援し続ける覚悟を抱き周りを
見渡すと、まるで雲が晴れて行くように人々の
強さや大らかさが伝わり勇気が湧いて来た。

そこにあった暮らしを取り戻すのは簡単じゃないけど、
たくさんの人の手によって、
きっとこの地には色んな種がまかれたはず。

その種はこの街の人達の思いという手塩に掛けられ、
そろそろとでも、ゆっくりとでも、必ず芽吹いて行く。

多様な人々がそれぞれに当たり前の暮らしを送り、
それぞれがこの街の紡ぎ手として存在する。

そんな健やかな花が咲くように、
水やりをして時に肥料を撒きそしてそこに笑顔が生まれる。

たわいもない事かも知れないけど、
あの光景に悔しさを噛み締めた心には、
それが一番大切に思えるのです。

連日、睡眠を削ってまでこのにょきフェスに関わる思いは、
あの日から芽生え育った思いでもあるのです。

残る1日を大切に、全力を尽くします。
にょきフェス開催まで残り1日_c0202463_04463597.jpeg



by startnagata | 2016-09-17 04:46 | Comments(0)


<< 命をつなぐ活動      第3回 にょきフェス開催です‼︎ >>