★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2016年 05月 05日

外国人避難所

4月19日と5月2日、外国人被災者が身を寄せているという避難所へ足を運んだ。
場所は熊本市国際交流会館。
19日は4~50人の避難者が居たが、他の避難所に比べゆったりとしたスペースに感じた。
自宅から持ち出した寝具を床に広げ、腰を下ろしている被災者は殆どが近隣の日本人被災者で、
10人ほどいらしただろうか。

心配していたハラルフードも十分に足りており、施設内のカフェスペースやロビーなどの椅子で、
5~6人から10人ほどのグループでそれぞれ情報交換をしているようだった。

多くは研修・実習・留学の身で、福岡などの他府県へ避難移動するグループや、
帰国を予定していると聞いた。

そんな中、今後が気になるご母子が2階に避難中とのことで案内され会いに行くと、
15歳の長女・3歳の次女・生後2ヶ月の3女と母親のフィリピン人ご一家が。

最初に避難した場所が何かしらゆえ居心地悪く、ここには2次避難として来たばかりらしい。

まずは赤ちゃんを寝かせるために、施設内の座布団を敷き詰め上から毛布でくるんだ。
そうして腰を下ろすとやっとひと息ついたのか、片言ながら現状を話して下さった。

おおよその物は足りているそうでしたが、化粧水などが手に入らず困っていると聞き、
プレゼンターに繋ぎピンポイントでの物資補給を要請した。

そして5月2日再訪時には全ての避難者が次の段階へと移られ、避難所は解消していました。

この避難所での特筆すべき点は、施設運営スタッフの素晴らしさかと思う。
4月に訪問した際も冷静で適確に全体像と個々の問題を分析しながら伝えて下さったし、
今回もそれぞれのコミュニティやグループがどこにどう流れ落ち着いたのかを、
殆ど把握してらっしゃることに驚きを抱きました。

当初から物資は1箇所にまとめ置き、出し惜しみやコントロールをすること無く
自由に手に出来るよう配慮し、スタッフは避難者をコントロールしようとする訳ではなく、
避難者や来訪者や電話対応などに通常業務と同じく丁寧に接していた。

今回足を運んだ熊本市や益城町の多くの避難所では、
県や市や町の役所職員たちが采配振るっているのが特徴的で、
故に避難者に対しては言動がどこか高圧的で高慢な印象を拭えない。

そんな状況下でこの避難所の職員たちが避難者に寄り添う様子には安堵感を強く抱いた。
また職員の殆どが女性というのもきめ細やかな配慮を生み出す要因だったのかもしれない。

自らも被災し、それを見せず、
避難所運営に誠意を持ってあたった彼女達は称賛に値するとここに記します。

c0202463_09413320.jpeg

c0202463_09411167.jpeg

c0202463_09404668.jpeg
c0202463_09394463.jpeg

c0202463_09380779.jpeg

c0202463_09391749.jpeg


[PR]

by startnagata | 2016-05-05 11:37 | Comments(0)


<< 支援物資購入へのご寄付をお願いします      ほりナビ!!今夜も出演させて頂... >>