★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2016年 03月 27日

春・初・縁日

浜風も心なしかあたたかだった春日和の今日、
石巻市渡波地区の大宮神社境内で初イベントに参加してきました。

周囲は空き地だらけで住民も激減した渡波地区ですが、
だからこそ皆が集まりやすい環境を作ろうと、
この地区ご出身の男性からの呼び掛けで、
チーム神戸も微力ながら一角に参加させて頂きました。

「あの頃はお世話になりました」と、店開き前から
色んな方々が近付いて来られてはご挨拶を下さいます。

震災直後に支援を受けたという方々が、次から次へとお越しになります。

「どういたしまして」と言うのがとても苦手で、
「とんでもないです」と目をそらすのが精一杯。

どなたもあの頃より表情が明るくて安心させられます。
そこに至れてない方は、まだまだこういう場所に足が運べないのが実情です。
そういった方々への支援こそが重要なのは、どの被災地でも同じですが、
まずは交流の場所づくりに徹しようと、全ての出店先でお買物。

手芸部用の布地もたくさん買い込み、お腹もいっぱいになった縁日でした。




もちつきの取り手名人!
この町を離れ自宅再建されましたが、
いつも周囲を明るくしてくれる大切なキーパーソン。
今日の助っ人はこの方をおいて他にはないと、
忙しいのを承知でお手伝いをお願いしましたが、
やっぱりそこかしこで旧知の方々と再会しながら、
この笑顔で最高のムードメーカーになってました。
ありがとうございました!
c0202463_17562707.jpg



今も崩れた鳥居や灯籠はそのままで。
c0202463_17570402.jpg


震災前の風景を思い浮かべながらの一枚。
c0202463_17565599.jpg



若い世代もジッチやバッパに紛れ時々出現。
今度は子供の遊びコーナーでの参加も良いかも。。。
c0202463_17564341.jpg



チーム神戸のお隣は布地のハギレを出品されており、
手芸部用に45リットル用ポリ袋2袋分を購入。
どんな作品になるか楽しみです!
c0202463_17571471.jpg



こんなメンコイ子が居るとアッという間に女性群が取り巻く。
この子を中心に見知らぬ女性同士が言葉を交わし笑い合う。
当たり前のようですごい事なんだなこれが。。
ありがとね~!
c0202463_17572320.jpg


今回は売上の半分をこの取り組みを継続してもらえればと寄付させて頂きました。
事務所の断捨離にも役立ち何より何より(^-^)

明日は片付けを全てこなし2ヶ月ぶりの神戸です!










[PR]

by startnagata | 2016-03-27 18:42 | Comments(0)


<< 春の丹波      年度末 >>