人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2015年 06月 20日

復旧した仙石線で遠足

5月末の仙石線復旧に伴い、
今日は石巻の仲間たちと仙台にお出掛け。

目的は、交流も兼ねた仙石線のバリアフリーチェック。
日頃家族などの車移送が多い石巻の障がい者だけど、
自立の一歩は自分での移動も大切と、
多目的トイレやエレベーターも、
利用しながらつぶさにチェック。

途中から仙台の仲間たちも合流し、
賑やかなこと楽しいこと!

神戸〜石巻間を行き交うので、
なぜか私が一番仙石線に詳しかったりして。

事前に利用を申し込んでたので、
駅員さんも色々と対応してくれましたが、
駅によってスムーズだったり
そうでなかったりが本音。

新しく建て替わった野蒜駅では、
取材を受けたり親切な駅員さんに誘導され、
まっさらな駅舎内を散策。

津波で壊滅した海側から山側に移設され、
震災前と景色は異なるけど、
駅近くの集団移転団地からは利用しやすく
新設されているそうです。

2組に分かれてのフィールドワークでしたが、
イタリアンのランチビュッフェは総勢30名ほどが合流。

お母さん達もやっと腰をおろせて、
賑やかなちびっ子達も美味しさ優先で静かなこと。
街の散策もウインドーショッピングもドキドキと楽しみ、
石巻への帰り車中も景色やおしゃべりを楽しみました。

がっ!

復路の石巻駅員さんがスロープ途中で
車いす支える手を離すと言う、
ウッカリにもほどがある驚愕の行動を。

えーーーーっ!!
うそーー>_<
ありえへ〜んっ!!!

車いすがスロープを転がり落ちないように
必死で慌て後ろからタイヤをつかんだ私。
おかげで私のバッグは車いすの
タイヤに巻き込まれ引きちぎれる始末。

車いす利用者が私を気遣い詫びるばかりで
駅員さん他人事のように知らん顔。
それどころか、
私が手を離さんから巻き込まれたかのような態度⁉︎

イヤ、違うでしょ。。

サポートしに業務として来たんなら、
声掛け合うとかして、
しっかりキチンと中途半端な事せずサポートしなはれ!!

っちゅうことです。

彼女の車いすがスロープで加速して転倒してたら、
私のバッグみたいに知らん顔で済まされる?

けど怒り心頭なのは私だけみたいで、
別れ際に「あんまり怒らないでね」と
私に釘刺す介助者が居たことに、
実は一番驚きましたけど。。。

もっと車いすユーザーが出掛け回ると
駅員さん達のスキルも上がるのかな…?
ほんまにそういう問題か??

不満やるかたなしでも瞬時に気を取り直して、
記念撮影だけはしっかり収めましたよ、
ワタクシ( ̄^ ̄)

障がい内容や仮設や在宅や施設や
食の好みや話し方も考え方もみな違うけど、
みんながノビノビと過ごし生きられるのは、
そんなに難しくて贅沢な望みなのかなあ。

私にとっては何事も今がスタートライン。
本音ではもっと勢いよくぶちまけたいこと山盛りだけど、
とにかく一緒が楽しくって、
ほんとにあっと言う間の一日でした〜!

お世話頂いてお付き合いくださったみなさん、
本当にありがとうございました。


復旧した仙石線で遠足_c0202463_22284319.jpg

復旧した仙石線で遠足_c0202463_22343567.jpg

復旧した仙石線で遠足_c0202463_22350742.jpg

復旧した仙石線で遠足_c0202463_22292774.jpg

復旧した仙石線で遠足_c0202463_22300098.jpg

復旧した仙石線で遠足_c0202463_22303987.jpg
復旧した仙石線で遠足_c0202463_22312222.jpg

復旧した仙石線で遠足_c0202463_22315175.jpg

復旧した仙石線で遠足_c0202463_22322145.jpg

復旧した仙石線で遠足_c0202463_22334539.jpg




by startnagata | 2015-06-20 21:14 | Comments(0)


<< 被災地の食材で新商品!かも⁉︎      20年前の仮設の様子 >>