★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2015年 05月 29日

防災用品のチェックついでにクッキング!

年に何度か行う防災用品のチェック。
今秋に期限切れるアルファー米と濃縮スープ。

平常時の訓練などで用いられ、
味や食感がイマイチと言われるアルファー米ですが、
緊急時には十分においしく、そして役立つ事を、
私は身をもって何度も経験しました。

とはいえ平常時にも美味しく食べて無駄なく交換をと、
今日はひと手間かけてみました。

使ったのは写真の品々。
非常時に水でも戻せるのが特徴ですが、
今回は平常時ゆえお湯を使いました。。
c0202463_17171543.jpg

▪︎開封し中に入ってるプラスチックスプーンと
脱酸素剤を取り出し、お湯を入れて戻します。

▪︎一品目は焼き飯
ニンニクのみじん切り少しとハムを炒め、
そこにアルファー米とチーズを入れて軽く炒め出来上がり!
アルファー米は一旦乾燥させたお米なので、
戻した後も少しパサつきますが、
少量のチーズを入れることで、
お米の粘りを補うような食感になります。

c0202463_17210540.jpg


▪︎二品目はあんかけご飯
同じく湯戻ししたアルファー米に、
刻み漬物・ネギ・ゴマなどをまぶして、
レトルトの濃縮スープにお湯を足し、
卵を入れたものを掛けて出来上がり!

c0202463_17260072.jpg

美味しくないから防災食品は期限切れたら捨てて、
新しく買い替えるという話に驚いたことがあります。
無駄にせぬよう色々とお試し下さいね。



[PR]

by startnagata | 2015-05-29 17:03 | Comments(2)
Commented by 常盤 at 2015-06-06 10:35 x
ご無沙汰してます。お元気そうでなによりです。
僕は山でアルファ米をよく食べますが、鍋物の〆とかラーメンの残り汁に”戻さずに”そのまま投入して弱火で3分から5分加熱して雑炊風にしています。
戻さずに入れることでアルデンテでさらっとした仕上がりになりますよ!
一度お試しあれ。
Commented by startnagata at 2015-06-06 21:11
常盤くん久しぶり!
アイデアありがとう☆
私はインスタントラーメンが苦手なんですが、みなさんにとって身近な食材と組み合わせると消費しやすいですね。
地震・津波・台風・豪雨・山崩れ・噴火など、嫌なことですが災害は身近になって来てますね。
なのに防災はまだまだ足りていないと感じてます。
趣味や暮らしに上手に取り込む、もっと進んでいくことを願ってます(^_^)


<< 20年前の仮設の様子      仙石線の全線開通に向け試運転中! >>