★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2015年 05月 07日

仮設から復興住宅へ

まだまだわずかですが、仮設から復興住宅への
転居のお手伝いが始まりました。

今日は鍵渡しの済んだ方から、引越し前に家具選びや配置の相談を受けお出掛け。
息子さんと介護を受けているお父さん2人住まいで、手すりの箇所や使い勝手など含め新居訪問。

多くの方が津波被害に会うまでは引越し経験が
ほとんど無く、ましてや一軒家がほとんどのこの地域で、
集合住宅での暮らすのは初めてと言う方が多い。

なので震災前のお布団に障子や座卓の暮らしから、
コンパクトなマンション様式に移行するためカーテンや家具選びの悩みは山ほど。

仏壇もどうコンパクトに配すれば良いのかとか、
ダイニングテーブルは、その実寸で考えるのではなく、
人が腰下ろして使用時のサイズ感を重視する事や、
インテリア選びには好みのイメージカラーを決めて
おくこと等を、実際に家具量販店でイメージトレーニング。

暮らす人数+兄弟家族など、しょっちゅう出入
りする人数を把握してもらって、普段は2人用品で、
+補助イス等を利用して、長く、快適に暮らせるよう
心掛けてアドバイスしました。



◆ここはエレベーター付き3階建て。
今回お邪魔したのは2階て、3階はメゾネットタイプ。
どちらがエントランスと言う訳でもなく、
階によって玄関の向きが異なります。
c0202463_15025409.jpg


◆この部屋の向こうはベランダですが、
ベランダ続きで他のお宅とも繋がってる、
広い共有廊下になります。
従って廊下は玄関側とベランダ側の二箇所。
c0202463_15033458.jpg

c0202463_15095543.jpg


◆浴槽への脱着可能な手すりをアドバイス。
c0202463_15091515.jpg

◆物入れスペースは各部屋ともに驚くほど充実。
c0202463_15103147.jpg


◆窓の外では急ピッチで配線工事。
c0202463_15113166.jpg


◆一番の珍しさは外の物置。
各お宅に一つずつ付いていて、部屋番号が記してました。
c0202463_15121635.jpg

c0202463_15130018.jpg


◆タイヤや暖房器具置きに使うかなあとの事でした。
c0202463_15132753.jpg


◆こちらは一階のお宅。砂利敷きスペースはガーデニングスペースかな?
c0202463_15140882.jpg


◆こちらは一階の玄関側。建屋の周囲も砂利敷きでした。
c0202463_15145357.jpg





[PR]

by startnagata | 2015-05-07 14:36 | Comments(0)


<< 今日は石巻のみなさんと『くるくる市』      今もこの地へ >>