★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2015年 02月 26日

心弾むお便りが

3年以上前に取り組んだ、石巻から神戸へのバスツアー参加者から、
ご自身の大川地区での取り組みのご報告と、改めてのお礼状を頂戴しました。
c0202463_02224066.jpg


当時まだ津波で被災された石巻の方々が、「復興」の色も形もイメージするのが容易でなかった
2012年1月17日の頃、3泊4日で石巻の被災者を広く一般募集し、スタッフ合わせ50名近くで、
バスをチャーターし神戸に繰り出しました。

復興住宅や共同化住宅、まちづくりやそれに関わる神戸の被災者達、
出来上がった町並みの長所や欠点、そして犠牲となられた尊い命への市民による追悼の在り方。

他にも伝えたい事はたくさんあり、日々石巻の方々に同じような質問を
繰り返されては答えるだけの虚しさに、
「そうだ!百聞は一見にしかず!!」と困難を覚悟で企画しました。

赤ちゃん連れから80代の方までが、強行軍の中でも見て触れて感じ、
泣き笑い感心しながらの学びの旅となりました。

私費から投じた200数十万円の経費も、後に多くの方々からご支援頂くに至り、
石巻ではツアー参加者によって報告会の開催へと続きました。

3.11から無我夢中での支援活動でしたが、少しばかり報われたような涙味です。






[PR]

by startnagata | 2015-02-26 02:17 | Comments(0)


<< 妹と関わって下さった方々へ      1月のご報告 >>