★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2013年 12月 25日

クリスマスのお届け物

今年もクリスマスチキンを携えて、在宅被災者のお宅を訪問。

クリスマスチキンのご提供は「モスバーガー石巻店」さん。

店長も副店長も、そのご家族と共に湊小学校に避難されてた方々です。
行方不明だった店長のお母さんがご遺体で戻って来られた時は、
やっと帰って来てくれたと安堵した表情で報告を受けました。

あれから3回目のクリスマス。

さあ!今年も、在宅者マップと3色ペンを片手にお宅訪問の開始です!!


モスバーガー副店長の克嗣さんが忙しい中モスチキンを届けてくれました♪
副店長はチーム神戸のPC等のメンテナンスも担当してくれています^^
c0202463_2217968.jpg


広い地域に点在する在宅世帯。
今年は減ってるのか増えてるのか、何軒になってるかなあ。
c0202463_22201124.jpg


チキンは車で、配布スタッフは徒歩で一軒一軒回ります。
c0202463_2222794.jpg


今年の配布スタッフは女性ばかり。
それも私以外は皆さん湊地区で被災なさった方々。
c0202463_22234575.jpg


かつて暮らし馴染んだ町も、建物が激減した様子に現在地の記憶が
あやふやになるらしく、時には私の方が詳しかったりします。
c0202463_22421987.jpg


c0202463_22425638.jpg


c0202463_22435081.jpg


この日は三連休最後の日でお留守のお宅や、お一人暮らしのお宅にご親類も。
c0202463_22453930.jpg


c0202463_22565319.jpg


c0202463_2256529.jpg


c0202463_22573035.jpg


c0202463_22574598.jpg


c0202463_22581250.jpg


上がれ~。また今度~。
どのお宅でも「上がってお茶でも」と誘って頂いたのですが、
今回は渡波も数軒回りたかったので後ろ髪引かれながら玄関先で。
c0202463_2258377.jpg


避難所から仮設、仮設から自宅再建し元の場所へと長いお付き合いのご夫妻です。
c0202463_22592096.jpg


色々回って最後のお宅はこちら。
仮設から自宅再建しつい最近戻られましたが、「テーブル等が出来てから
招待すッペしと思ってたのになあ」と世帯主照れ笑いするも、「いつになったら招待すんだー!」
と強引に上がり込み、おいしく珈琲いただき手洗い拝借しました~!
初めてとは思えぬほど自分ちのように自由気ままに振る舞ってしまってゴメーンナサイ!
お詫びに写真は真面目なのを使わせて頂きましたー♪
c0202463_22591450.jpg

[PR]

by startnagata | 2013-12-25 23:29 | Comments(0)


<< 取材番組のお知らせ      新事務所移転から1年 「大掃除」 >>