★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2013年 11月 11日

9月のくるくる市ご報告(投稿漏れ…でした)

9月15日のくるくる市は敬老の日バージョンでした!

自治会はじめ老人会や子ども会も休止状態の中で、
かつて地域行事として行われていた敬老のお祝い会も
震災後はなくなったままと聞き知り、
それではささやかながらと、各方面のご協力を得て催しました。



そんな開催趣旨と地域の現状を、この日お手伝いに来て下さった
堀江政生さん率いるABC放送のアナウンサーさん達に伝えながら打合せ。
c0202463_07019.jpg


今回も「チームわたほい」との共催。
写真左で手際よくお赤飯のラッピング進めるのは「わたほい」の遠藤綾子さん。
c0202463_095323.jpg


前日の買い出しから仕込みと仕上げまで、お赤飯はご近所
石川さんの奥様が強力な助っ人!
助っ人というよりもこちらが教えてもらう事ばかり。。
せいろで、炊飯器でお赤飯作る作る (@.@)

初めて聞いた言葉「うるかす」。みなさん判りますか~?
c0202463_0152416.jpg


本来なら屋内と外に分け広々と行うはずでしたが、あいにくの台風接近で
フリマコーナーも屋内にぎゅうぎゅう詰め。
この日は新品寝具にバッグ・帽子などの生活雑貨と「わたほい」の衣類も。
大きな荷物とかはいつものように車でお届けです。
c0202463_0201616.jpg


岐阜県美濃市の辻彩登くんからは手作りケーキの「ブラウニー」と、
美濃市のみなさんから集めてくれたメッセージカードを贈ってくれました。
この日のために登校前に早起きして作ってくれた「ブラウニー」。
か ー な ー り ー 、美味しかったです!^^
c0202463_0475287.jpg


この日は色んな注意報出てましたが、みなさんがお越しの時と帰宅時にはウソのような小止みに。
窓から外を覗いて「あ、◯◯さんも来た~」とか、「あそこのアパートは道路が通るから」とか。
久しぶりにご近所さん集合し賑やかになりだしました。
c0202463_0571611.jpg


ボランティアにやって来たアナウンサーさん達と自己紹介し合ったり、
被災当時からのお話しを思い出しながら語り合ったり、徐々に打ち解けあって。
c0202463_123813.jpg


隣の部屋ではフリマの品定めが賑やかな笑い声に包まれて。
「こっちの帽子が暖かそうだし似合うよ~」とか、
「来客用にこんなタオル欲しかったの!」と喜ぶ声も。
いつもながら売り子さんは居ません。
そこに居合わせた住民さん同士が売り子さんに変~身。
c0202463_14568.jpg


アナウンサーさん達がお仕事柄鍛えていらっしゃる早口言葉などを披露。
お返しは石巻弁でお腹抱える場面も!
楽しくお茶っこさせていただきました♪
c0202463_1102464.jpg


c0202463_1131977.jpg


c0202463_1141169.jpg


c0202463_1144352.jpg


c0202463_115218.jpg


アナウンサーさん達もホテルにチェックインし近くで一緒に夕食。
東北の海の幸に舌鼓打ちながら、東北の話に明け暮れました。
チーム神戸の強力スタッフ梶原ひろみさんも、準備や片付けにこの日も大活躍!
c0202463_1155635.jpg


この日お越しいただいた方々はもちろんのこと、翌日には近隣のご高齢者宅にも
配布した敬老のお祝いギフトです。
お茶は宮崎県の「ダゴフーズ」伊藤さんから贈られました。
c0202463_1201525.jpg

[PR]

by startnagata | 2013-11-11 01:46 | Comments(0)


<< 女川町      湊小学校の工事風景 >>