★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2013年 06月 29日

牧山神社 あやめ祭り

今日は石巻市湊地区の牧山市民の森。
はい、私の大好物ですから、四季折々と
当ブログにも度々登場してますね^^

朝から出掛けてみると偶然にも今日から「あやめ祭り」。
本当は夏越し祭事日なのでしょうが、近畿圏によくある夏越しと違い、
一般参拝者の茅の輪くぐりなども見受けず、
氏子さん達だけの集まりのようでした。

なのでそれに合わせて開催の「あやめ祭り」の方が、
地域の方には知れているようでした。

何にせよ大好きな散策場所で、これまで眺めるだけだった
庭園の中も散策できる、そんな好日に出くわしました!

では写真てんこ盛りリポートの、はじまり~はじまり~。。


◆まずは道路脇のノボリ。
他にも「あやめ祭り」と染め抜いたのが女川街道沿いからありました。
c0202463_062930.jpg



◆牧山神社社務所側の庭園入口。
左端に紅白テープが 。
何かセレモニーあったんでしょうね。
c0202463_071333.jpg



◆この箱に300円投入し入苑。
富士山でも入山料千円になりましたから
規模からすれば高値かもしれませんが、
お賽銭箱も見当たらない神社で、
普段から草花楽しませてもらってる私には超安値!
けど入苑者は私一人で他の観光客は園の外から眺めてました。
垣根も低く庭園外からでも充分に見渡せる広さです。
c0202463_091561.jpg



◆なぜか親切にも庭園外のビューポイントにベンチ・灰皿・自販機・説明看板が。
至れり尽せりで料金払ってまで中に入る人は尚少ないという。。
c0202463_0214695.jpg



◆まず最初に見惚れたのがどくだみ草の花。
花びらに水滴乗せてとても可愛かった!
葉っぱの天ぷらも大好きです~
c0202463_0223777.jpg



◆山の急斜面を利用した10分ほどで一周りできる庭園ですが、
四季折々の花木がきれいに手入れされ、つい先日まではサツキが見頃でした。
左上は茶畑。その右側や手前の丸く刈り込まれたのはサツキ。
山の縁取りは枝垂れ桜です。
c0202463_0251781.jpg



◆普段は外からしか眺められないこの橋。
いっつも渡ってみたいなあと思ってた願い叶い、3往復しました!
c0202463_0292655.jpg



◆まだ咲き始めの中でお気に入りの一種。
300種類が30日間ほど咲くそうで入苑料300円と、3が並ぶあやめ祭
そして今日は3分咲きとのこと。お見事に3並び!
c0202463_0323761.jpg



◆庭園入口に戻って見下ろせば吹流しが谷間になびいてどこまでも清々しく。
c0202463_043047.jpg



◆このあと午後の予定まで車で牧山市民の森をミニドライブ。
c0202463_0454514.jpg



◆庭園を出て2分ほどでこの景色。
写真撮影には不向きですが、眩しさに弱い私のお出掛け日和は曇りの日。
牡鹿半島も万石浦側は雨雲をかぶって。
c0202463_0483511.jpg



◆大きく伸びたタラの芽に見入っていたら、
ガードレールの向こうから百合のつぼみが♪
c0202463_0595453.jpg



◆我家では新潟から取り寄せ育てていたトリアシショウマ。
残念ながら東北2年滞在中に他の植物に負けたのか消失。
けどこの山の至る所で咲く姿に慰められました。
c0202463_122318.jpg



◆神戸の自宅では咲き終わりのホタルブクロも石巻ではつぼみだらけ。
やっと一輪割いている花を見つけました。ピントずれてますが・・・
c0202463_155514.jpg



◆スイカズラの香りは心弾みます。
c0202463_183184.jpg



◆ウツギの花は別名が卯の花。
「夏は来ぬ」で、卯の花の匂う垣根に 時鳥(ほととぎす)早も来鳴きて
忍音もらす 夏は来ぬ♪ と歌われていますが、本当はあまり匂いませんです。
c0202463_184949.jpg



◆マタタビの木1
どうしてこんな風に白く分かれるのか不思議ですね。
遠目に見ると葉が日差しに照り返って白っぽく見えてるのかと皆さん見落とされます。
我家の猫も大好き!
c0202463_1153278.jpg



◆マタタビの木2
けっこう群生してましたが、わかりやすいように低いところを撮っています。
c0202463_1254425.jpg



◆おまけ。。。
大の虫嫌いなんですが、そのデザインが面白くて思わず撮ってみました。
お食事中のようですね。
速くて動きが予測できないものやテカってるものはここまで近づく勇気ナシ!
これも苦手な方ゴメンナサイ(-_-;)
c0202463_1342618.jpg


野山の山野草好きに長々とお付き合い下さってありがとうございました!!
[PR]

by startnagata | 2013-06-29 01:51 | Comments(2)
Commented by 常盤 at 2013-06-29 17:16 x
花菖蒲苑僕と同級生ですね。同級生は他に首都高、東名&名神高速、新幹線などが有名です。
ウツギの花を初めて知りました、綺麗ですね。
Commented by 金田真須美 at 2013-06-29 18:23 x
牧山のあやめ苑と同級生?
じゃあ私も同級生ということで便乗・・
六甲の山々にも5月の花として雪をかぶったような風情で咲きます。
野遊び最適期の頃に咲くからよく出会う身近な花です。
常磐も出会ってる、よきっと。
他にもヒメウツギや八重ウツギとの全国の野山で咲くらしい。
いいよねえ、日本の四季って。。


<< いただきもの3つ      扇風機とストーブと >>