★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2013年 05月 06日

佐用町から贈り物

2009年8月9日の豪雨水害で被災した、兵庫県の佐用町。
その際の支援活動がご縁で今も折りにふれ訪れる。

神戸から約一時間半。
同じ兵庫県ながら少し行けば岡山県や鳥取県。

ゆったりと緑深い佐用町は山の恵がタップリ。

その佐用町から今年も届いたたけのこタップリの炊き込みご飯。。
贈り主はお一人暮らしの70代の女性。
水害時、腰の術後退院したてで、背中まで一晩水に浸かり難を逃れた方。

同封されたお便りには山々に藤の花がとのこと。
ご飯に添えられた木の芽も自家製のはず。

そっか!筍に木の芽に藤の花、もう5月なんだ!!

石巻ではまだ咲き残る桜もあるのに、私の季節感が少し変化する。



なんだか珍しくホームシックに。。。

ん?!書き進みながら気付いた
私のホームって佐用町だっけ(-_-;)
c0202463_17192597.jpg
]


と、書いてたら石巻のご近所さんから山菜の天ぷらが届いた!!!
というわけで夕飯揃っちゃいまいました・・・
c0202463_17442299.jpg

[PR]

by startnagata | 2013-05-06 17:31 | Comments(2)
Commented by 常盤 at 2013-05-07 09:20 x
たけのこご飯残ってたら焼きおにぎりにすると香ばしさが一層引き立って美味しいですよ。
Commented by 金田真須美 at 2013-05-07 10:18 x
それ頂き~!残りを冷凍にしたのでやってみる^^
ヤキタケノコゴハンオニギリ~


<< 『地方の時代』映像祭フォーラム出ます      サポーターの方々と大崎市で >>