★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2013年 04月 28日

楽と苦 慌ただしい一日

今日は天国と地獄を行ったり来たり。。



午前中は湊地区にある一皇子宮神社
(通称①いちおんつぁん 通称②いづおんつぁん 通称③聞き取れません、汗、)
で、催された地域行事に元避難所の方々とお出掛け。

数日ぶりの冷たい風でしたが、来る人来る人
知った顔ばかりで笑顔が溢れ、まるで湊地区の同窓会のよう。

みなさんに震災直後からのお礼を述べて頂いたりアレコレ差し入れを頂きお腹いっぱい。
じゃあお花見でもと枝垂れ桜を見にぷちドライブ。


仲良し親子は佐藤さん親子。
佐藤さんは避難所で同室だったばっちゃま達を、今も変わらず見守り活動中。
チーム神戸にとっても心強いサポーターです。
c0202463_239199.jpg


佐藤さんの車で仲良しが集まりおしゃべりターイム!
よく食べ よく話し よく笑いました~
c0202463_23101743.jpg




その後、午後の来客と事務所で歓談していたら
お隣さんが駆け付けてくれ、アンテナ倒れてるよー!!と。
見れば元々傾いてたアンテナが強風に倒れ危なげに揺られてる!

来客を見送り車で5分の電気屋さんへ行くも、忙しくって無理とのお返事。

地元の方にお知恵拝借したりほうぼう巡ったりして、
行き着いたのが明友館(元)避難所の住民さん。

二つ返事で駆け付けてくれ眼を見張る手際の良さで全て完了!
頼もしいったらありませんでした(T_T)

作業後はお茶しながら仮設の様子や先の石巻市長選の話で盛り上がり、
事務所の家電用品についても教えてもらったりと久し振りの時を過ごし、
かつて支援相手として出会った人達に、いっつも支えられてるなあと改めて痛感。

皆さんのご親切に改めて感謝です。。


何度直しても傾いていた所に、昨夜からの強風でついに倒れてしまったアンテナ…
屋根の端にぶら下がり止まぬ風に揺れ、万が一、津波被害から改修した
ご近所に迷惑かけちゃあ申し訳が立たないと大慌て。
c0202463_23415221.jpg


右往左往した挙句に駆け付けてくれた(アニーた)松本さんの勇姿。
アンテナも倒す強風の中、それも足場の悪い2階の屋根で作業中。
私は「ダイジョーブ―――――――――!? 落ちないでね―――――っ!!」
と繰り返すばかりの役立たず・・・。
c0202463_23443332.jpg


作業中に慌てて駆け付けてくれたチーム神戸メンバーの倉持氏。
だけど松本さんの手際良さに見守るばかり。
その下でそれを見守るワタシ・・・。
(けど写真撮ってるし~
c0202463_2344623.jpg


みなさま、本当に有難うございました!そしてお疲れ様でした。。。
ここだけの話ですがうちの事務所、実はもっとすんごい問題を抱えています。
またのご報告を。ふぅ・・・
[PR]

by startnagata | 2013-04-28 00:39 | Comments(0)


<< 下水管詰まりの原因      石巻の春景色 >>