★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2013年 03月 13日

追悼行事を終えて


長くもあり短くもあった艱難辛苦の2年間。

昨日、石巻市立湊小学校で催した追悼行事。
参列者の穏やかさ和やかさ。
共に願った空間が皆さんを柔らかく包んでいたように感じます。

今日は実行委員長が各仮設のポスター回収を終え、
今夜と明晩には地域に掲示したポスター回収も
全て終了予定です。

きのう仮設から参加された元避難者から、
今朝方お電話を頂きました。
1年ぶりの湊小で旧知の再会が続き、
場もわきまえず手を叩きはしゃぎ過ぎてしまったと
反省の弁しきりで、それでも皆さんのお陰で
有難い場に惠まれた事を何度もお礼申されて
いらっしゃいました。

作業着姿で5~6名の献花者は、なんと昨年も献花された
愛知県からの現場作業員の方々でした。
観音像に手を合わせる後ろ姿に、犠牲となられた尊い命への
彼らの思い遣りが伝わってきて、胸が熱くなりました。

湊小学校での懐かしい1年ぶりの再会。
その影に見え隠れする様々な被災地の問題点。
そこから今後の活動に繋げて行くべき事柄を考えながら、
また、地域の方々との再会をたのしみにしております。

みなさまのお疲れが一日も早く癒されますように。



撮影:平井茂

震災直後・被災地の笑顔・現在を映し出した4人の合同写真展
c0202463_118615.jpg


和やかな親子連れの参加者
震災直後に出会った時、右の男の子は6ヶ月でした
c0202463_1184138.jpg


心込めて母から子へ
c0202463_1185382.jpg


この場があるから出会えた
c0202463_119427.jpg


苦労の先には涙も笑いも
c0202463_1192275.jpg


法要が厳かに
c0202463_1193569.jpg


慰霊祭には多くの石巻市民があの日に思い寄せながら
c0202463_120690.jpg


色んな思いを胸に抱き
c0202463_1202962.jpg


実行委員長は亡き弟さんや友人知人の冥福を願い
c0202463_121561.jpg


平日だった3.11
学校帰りの小学生達の姿も
賑やかでも構いません
どうか健やかに
c0202463_1221632.jpg


心静かに能楽奉納を鑑賞して
向こう壁には避難所当時に全国から寄せられた励ましのメッセージを展示
c0202463_123296.jpg


笛の音が心地良い緊張感で会場を包みました
c0202463_124991.jpg


会場を飾るのは湊小学校と湊第二小学校の児童が描いた未来の花
昨年12月の神戸ルミナリエと神戸で1.17追悼行事会場を照らしました
そして3.11の石巻で回帰展示
c0202463_125681.jpg


能楽の演目はこの菊慈童の他にも龍田が奉納されました
c0202463_1272283.jpg


門脇小学校前の「がんばろう石巻!」の大看板
向こうに見えるのは大きな被災後も頑張っている日本製紙
c0202463_1281775.jpg


がんばる石巻
子供たちの未来と希望を支えたいから
c0202463_1283285.jpg



開催協力
曹洞宗山形第三宗務所ボランティア協議会
能楽のこころと癒しプロジェクト
TEAMみちのく
宮城大学
トップツアー
ヒトキズナぷろじぇくと
㈱ジーベック
櫻井登也
辻彩登
加藤好美
[PR]

by startnagata | 2013-03-13 01:40 | Comments(0)


<< 大森仮設住宅      湊小学校で明日の準備 >>