★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2013年 02月 15日

活動の様子1~2月

厳しい寒さの中、新事務所のメンテナンスや整理をしながら、
毎日が慌ただしく過ぎる石巻です。ふぅ。。

一部を写真でご紹介。



凍てついては溶け、溶けては凍てついて。
それを繰り返す大地は石ころが埋もれていきます。
新事務所は津波で氾濫した旧北上川と太平洋が迫る地域です。
そして今では空き地ばかりが広がる風景。
臨時交番設置のためや、3.11の追悼行事のために、
北風とともにこの街を駆け回ってます。
c0202463_14433744.jpg



そんな街の一角にチーム神戸の掲示板もお引越し。
住民さんと宮城県警の調整役として取り組む、
臨時交番設置のための報告や、
第一回目くるくる市のお知らせを掲示。
よりによってこの日の北風は凄まじくって、
掲示板は飛ばされるし、指先の感覚も奪われるし。
掲示板の右奥に写ってるのが新事務所です。
c0202463_14435856.jpg




くるくる市の開催日です。
ご近所の在宅被災者が、暮らしに間に合う物なにか有っかなあ~と
次々にご来所。
冬物衣類・肌着・家電・日用品などを手に取られ談笑。
コッチが似合うよ~、大っきいかなあ?と全員が店員さん状態。
あっらー、これこれ!トースターが欲しかったんだあと仰る方も。
仮設住宅では基本的な電化製品が全て支給されたけど、
在宅の被災者はけっこう我慢して暮らしてたんだなあと実感。
向こうに写るダンプたちは直ぐそばで進む解体工事の作業車両。
c0202463_1444202.jpg



片付け終え買い物に寄った商店のご主人も、ご近所から聞き知り
くるくる市の事をご存知で、「近所のお年寄りが楽しみにしてたよ」って。
「たまにやってくれっと年寄りの出掛け先になっから有難い」とも。
自治会も老人会も子ども会も休止状態だもんね。
うっかり許可得るのを忘れたのでアップ出来ませんが、
本当に楽しげな写真がたくさん撮れましたよ。
次回は食器かな・・・
c0202463_14443993.jpg



ここの冷えにはフカフカやモコモコの靴下では太刀打ち出来ません!
最近買った私の越冬用品はダウン入り室内履き。
1500円ほどがバーゲンで300円!!洗い替えもと3足を即買いです~
もう脱げません、、、
c0202463_15391744.jpg

[PR]

by startnagata | 2013-02-15 15:49 | Comments(0)


<< お雛様を保育所へ寄贈      3.11追悼行事のお知らせ >>