★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2013年 01月 29日

次から次へと、、

先日石巻に戻り着いた夜中の3時。
事務所前に車から降り立った私は、
入室前にある事を済ませる必要があった。
それは降り積もった雪の地面に這いつくばって、
雪と泥を掻き分け地中の水道栓を開詮すること。
ビチョビチョでドロドロになりながら。


それは一本の電話から始まった。

今月の留守中に石巻事務所のお隣さんからお電話。
「事務所のお風呂あたりでもんのすごい音がしてっけど、
水道破裂してんじゃないか?、金田さん!!」

エエエエーーーーーーーーーーーっ!?

水道工事してもらってお湯も出るようにしてもらったし、
凍結防止の電熱線も施工されてるはずだし、、
そんなブぁカなァーーー!?!

原因は、水道管破裂ではなくって、
お風呂の温水混合蛇口の凍結破裂。

浴室内の蛇口内部に残る水が凍結して破裂し、
相当量の水量が噴き出てたらしい。

そんな状況を調べ報告してくれた常駐スタッフに、
念のためにと元栓閉めてもらい、
親切な業者さんに適切な手当して頂きましたが、
深夜石巻に戻り着いた私は、まず水道の元栓を
這いつくばってでも開栓する必要があった。

衣服の汚れより手足の冷たさより。
でなきゃトイレが使えない・・・。



でもって今日。
洗い物しててもお湯が出ない。
へっ?なんでしょう??どしたんでしょう???

給湯モニターには静かに「エラー」の文字。
こんな表示見たこと無えっけど。。。

なんだーーーーーー!
こんどはどしたんだあああああああああああ!!

アッチにコッチに電話したりウロタエたり、、、

判明した原因は灯油切れ
ガソリンスタンドに電話してタンクに給油してもらって一安心。。
かと思いきやまだ出ねえーーーーーーーーーーー?

はあはあはあァ・・・・・・・・・・・・・・・
これ以上予算無いのに、あ゙、、、
どっかまた修理や交換なのおおおおお
なんて思いながら。

また電話したら「タンク内に空気が入ったんでしょう」と、
クールビューティな対応。

た、たのむ、、「わたしに出来る事は?!?」と指示を仰ぎ
携帯持って長靴履いて雪の中に出てアチコチの氷と雪を素手で片手で掻き取って、、、
遠隔操作受けながら、10円玉でなんかくるくる回して
泡ブクの灯油が溢れてタンク内の空気抜いて電源抜いて20分ほど待って、、、

はい。
お湯出ました~。。

限られた活動資金を細く長く使おうと、配達料金も節約とばかりに
ストーブ用の灯油を来る日も来る日も買いに走る毎日でしたが、
屋外の給湯用灯油タンクは移動不可能で配達しか手立てがない。
なので残量見落としてた。と言うかそんな簡単になくなるとは知らなかった。

てえへんだあ!北国暮らし。
恐るべし、石巻の冬。。。



件の取り替えて頂いた水道蛇口。
この中の残り水が凍結しステンレス製の蛇口を破壊し
また解けた水が溢れ噴き出すのです、はい。
こ・わ・い・・・
c0202463_22185319.jpg


勝手口の狭い路地で雪の中色んな事をさせて頂いております。。。
c0202463_2219697.jpg



事務所玄関から見た駐車スペースへのアプローチ部分。
日陰の雪は根雪となって凍り、中々溶けませんね。
黒く見える地面の部分は日中に陽があたった場所
左右の建物は解体待ちの建物。
c0202463_22252596.jpg

[PR]

by startnagata | 2013-01-29 22:33 | Comments(0)


<< 恵方巻きの差し入れ♪ と、耐震の工夫      緊急用品の補足 >>