★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2013年 01月 07日

室内が凍る

それほどの雪も積もらず、晴れた日中は割と暖かく感じる石巻の気候に、
「東北にしては暖かいですね」と来訪者はよくおっしゃいます。

が!!
日の暮れと共に石巻の寒さはやって来て、時々室内さえも凍てつきます。

気温差10度なんて神戸生まれ育ちの私には厳し過ぎて、
靴下二枚重ねにネックウォーマー・アームウォーマー・レッグウォーマーと、
ウォームアップ作戦大展開中の有り様。

元々のダルマさん体型も更に大ダルマへと成長。。

その上こんなに使うとは思いもしなかった使い捨てカイロも今では必需品。
布団に潜り込めばお手頃価格の低反発マットレスはカッチカチで高反発に大変身。

海と川に囲まれた津波被災地だけに、水際からの強風は半端じゃありません。


多くが内陸部に建てられた仮設住宅ですが、
平坦地の少ない牡鹿半島沿いには、海辺の丘に小さな仮設群も点在します。
プレハブ仕様の仮設住宅で冬を過ごすのは我が事務所以上に厳しい環境のはず。

基礎工事などが進み出した復興住宅の建設現場を見るたびに、
もっと急いでと念じつつも、今度こそはコミュニティ破壊を生まぬ
入居方法をと切望するばかりです。

土地柄は寒くとも人間関係の暖かさまでは奪わないで、と。



  新事務所の建て付けは旧事務所よりしっかりしているだけに、
  窓辺の結露が凍てついてしまいます。
c0202463_68152.jpg


  霜柱のように凍り始めています。
  これって室内側です。。
c0202463_693010.jpg

[PR]

by startnagata | 2013-01-07 06:22 | Comments(2)
Commented by 常盤 at 2013-01-07 10:12 x
明けましておめでとうございます。皆さん寒い中ご苦労様です。
そこでいつも凍傷対策をしている身から1つアドバイス。靴下の重ね履きは出来るだけ締め付けない様にユルユルのソックスでして下さい。
理由は靴下の口の部分のゴムや全体の締め付けで血流が悪くなるからです。血流がほんの少し妨げられただけで末端の冷えは驚くほど促進されます。最近はスーパーなどでもユルユルのを売ってますのでそういうのをお使いになったほうがいいかと思います。
ちょっと前にJKに流行ったルーズソックスも本来はアスリートのリラックス保温用でした。
Commented by startnagata at 2013-01-08 01:03
アドバイスありがとう!
本年もよろしくお願いします。
そう、キツめのソックスだとしんどいです。。
で、ユルめのくたびれたソックスがお気に入りです。
が、動き回っているとズレてくる・・・。
石巻で生まれて初めて「靴下に穴が開く」という体験をしました。
靴下もヒートなんちゃらインナーも買い込む買い込む。
体温めれば温めるほど、お財布が寒くなってますが(-_-;)


<< 年越した話題ですが、、      二度見・・・ >>