人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2012年 12月 10日

1年9ヶ月ぶりに津波警報が

あの大津波から1年9ヶ月が経つ頃、
震度4の地震に見舞われた石巻では
あれ以来2度目の津波警報と避難勧告がありました。

今、チーム神戸の石巻事務所で地元の方々がお茶っこしながら、
「事なきを得たから笑えっけど、3・11を思えば大袈裟くらいで丁度だよねえ」
と振り返り、それぞれがどうやってどこへ避難したとか、
いつでも逃げれるよう服のまま寝たとか、どんな風に過ごしたかを話し合っています。


神戸滞在中に地震津波の第一報を受けるも、
ルミナリ会場での対応や、所用で車移動しながら
石巻との対応に追われ、
チーム神戸の常駐スタッフも裏山へ徒歩避難。

その後、避難勧告が解除されたとの連絡で本当にひと安心しました。

「無事です。安心を」とメールくれた被災者。
「どこに居ます?大丈夫!?」と電話くれたボランティアの方々。
「いま石巻は津波警報出てますよ!!」とルミナリエ会場で
販売スタッフに声掛けてくれた来場者の皆さん。

連絡が繋がりにくいなか気をもんでくれた皆さん、
お気遣い本当に有難うございました。

ちなみに仮設から各学校への巡回バスは、帰宅途中の子供達を乗せ避難したそうです。



  撮影者の私含めチーム神戸事務所は女の園
  男性はカメラアングル外に1人ポツンと。。。
1年9ヶ月ぶりに津波警報が_c0202463_11472542.jpg


by startnagata | 2012-12-10 11:28 | Comments(0)


<< 自分の写真がない…      -神戸ルミナリエ会場でも東北支援- >>