人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2012年 12月 07日

-神戸ルミナリエ会場でも東北支援-

神戸ルミナリエ開催初日の今日、東北支援ブースに出展してきました。
神戸の大学生たちで運営される絆ひろば。
その一角にチーム神戸も参加。

津波にのまれた生活用品を展示したり、
石巻の方々が作ったグッズなどを販売し、
その売り上げを制作された方々に戻す。

また石巻の小学生達が描いた「未来の花」をライトアップ展示し、
全国からの支援へのお礼として咲かせる。

神戸市民はもとより、全国からお越しになる観光客の方々に見て触れて頂き、
今も厳しい現状にある被災地の事を思い出して感じてもらう、
そんな取り組みが本当にたくさんの方々のご協力で動き出しました。

開催は12月17日(月)迄ですので、どうぞ暖かい身支度でお出掛け下さい!
※神戸ルミナリエ絆ひろばは、神戸市役所南側の東遊園地噴水広場です。


1 噴水の周囲に飾られた子供達の作品はライトアップされとても幻想的です。
  石巻の3つの小学校にお世話になりました。
  子供たち、先生方、ありがとうございます!
-神戸ルミナリエ会場でも東北支援-_c0202463_125981.jpg


2 新聞・ラジオ・テレビと取材の方々もとても和やか。
  数十社の中にはチーム神戸と仲良しのテレビ、ラジオ、新聞各社の顔ぶれも。
  なんだか同窓会みたいでした~。
-神戸ルミナリエ会場でも東北支援-_c0202463_1252090.jpg


3 石巻の子供たちと神戸の子供たちの作品が、この場所で出会いました。
  会場のあちらこちらで「きれい」、「すてき」、「うまいねえ」の声が。
  なんだか私がほめられてるようで照れくさかったり嬉しかったり。。
-神戸ルミナリエ会場でも東北支援-_c0202463_1255582.jpg


4 作品のテーマ以外は子供たちの自由発想。
  けどやっぱりヒマワリが多かったかな。
-神戸ルミナリエ会場でも東北支援-_c0202463_126432.jpg


5 チーム神戸ブースでは津波の爪あとを「立体は説得力ありますね」と、
  熱心に展示物をご覧になる来場者が跡を絶たず。
-神戸ルミナリエ会場でも東北支援-_c0202463_1263915.jpg


6 テレビや新聞で知りお越し下さった方々も。
  寒い中ありがとうございました。。
-神戸ルミナリエ会場でも東北支援-_c0202463_1264584.jpg


7 石巻の方々の制作品の販売ブース。
  津波で流された松の木を使った「拍子木ストラップ」や、
  チーム神戸の手芸教室参加者の手編み作品たち。
  仙台のNPO「みんな一書」さんのステキなポストカードも代理販売してます!
-神戸ルミナリエ会場でも東北支援-_c0202463_1272492.jpg


8 左の方が、昨年のルミナリエから東北支援に動いてらっしゃる
  神戸芸工大の河合教授。

  以降、何度も石巻を訪れては、神戸芸工大やご自身のゼミで出来る
  息の長い東北支援を模索され、今回はこの「絆ひろば」を企画運営されています。

  右のお二人は河合ゼミの学生さんで、開催準備から頑張ってらっしゃいました。
  ちなみに右端の男子学生は現在私のラジオ番組のアシスタントも務めてくれてます。。
  他にも頑張っている河合ゼミ生が会場のそこかしこに。
-神戸ルミナリエ会場でも東北支援-_c0202463_128258.jpg


9 開催初日担当のチーム神戸スタッフです。
  開催期間の11日間を、日替わりで20名ほどがシフト組み担当しますが、
  全員石巻で苦労したボランティア有志。
  なので寒さ対策もシッカリと!!
  シッカリ過ぎて1月並みの寒波というこの日、汗をかいていたのは内緒です。。
-神戸ルミナリエ会場でも東北支援-_c0202463_1283444.jpg


10 マイ吸殻入れ派の私はココもチェーック!
   分煙エリアの喫煙コーナーも、大型の吸殻入れが5台。
   神戸は路上喫煙は罰金制なのです。
   ここからの眺めも人が少なくって素敵でしたよ~。

   会場ではゴミ拾うシニアボランティアの皆さんも。
   ゴミといっても風で飛んできた物がほとんどだったそうで、
   それはそれで良かった良かった。
-神戸ルミナリエ会場でも東北支援-_c0202463_129780.jpg


by startnagata | 2012-12-07 01:31 | Comments(0)


<< 1年9ヶ月ぶりに津波警報が      神戸ルミナリエでお手伝い募集!! >>