★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2012年 11月 20日

新事務所です!!

2013年1月から開所する、新しい事務所のご紹介です。

昨年10月の避難所解消時から拝借していた、
チーム神戸の石巻事務所が本年12月末までの使用期限となり、
新たにお借りした物件の手入れ前の写真たちです。

現在事務所として拝借している内海歯科さんと同じく、
津波の爪痕を残した物件です。

電気/ガス/水道と、ライフライン含め現在改修工事中ですが、
まずは工事前の様子をご紹介します。



    ◆ボランティアによる泥カキは済んでますが、まだまだ暮らすには程遠い状況です。
c0202463_22425762.jpg


c0202463_22435593.jpg



    ◆津波の浸入痕が何層も残ってます。
     何度も何度も繰り返し津波が押し寄せた痕跡です。
     周辺より少し基礎の高かったこのお宅ですが、
     それでも一番高い浸入痕は天井から10センチほど下の位置です。
c0202463_2244232.jpg


c0202463_22451634.jpg



    ◆開口部の多いこのお宅、一間幅のはきだし窓4間は、
     全て割れたり金属フレームが曲がったりと凄まじい水圧が見て取れます。
c0202463_22461783.jpg


c0202463_2248179.jpg



    ◆ドア・引き戸・ふすま・障子・ほとんど流され大破し残っていません。
c0202463_2248481.jpg


c0202463_22492397.jpg


c0202463_22504660.jpg



    ◆階段下収納
c0202463_22514520.jpg


c0202463_22523181.jpg




    ◆浴室と浴槽には堆積した泥が干からび、ひび割れた様子がタイルを敷き詰めたようでした。
c0202463_22525410.jpg


c0202463_22532098.jpg


c0202463_225410100.jpg



    ◆震災時こちらにお住まいだった住民さんは避難され無事でした。
     とは言え小さなお子さんを連れて大変な思いをされたことでしょう。
c0202463_22543756.jpg


c0202463_22545610.jpg




    ◆ここから出入りしてた猫ちゃん達が、2階で暮らしてたようで、
     これからは猫ちゃん達ともご近所付き合いが始まります。
     う、恨まれるかな…、「出入りできんし!」って。
c0202463_22553498.jpg




    ◆車の出入り口も庭も草が茂ってます。
c0202463_22561217.jpg



    ◆カーポート奥の傾いた物置はコンクリートの基礎ごと浮いたようで、
     基礎と地面の間に大きなバケツが挟まって砕けていました。
c0202463_2256559.jpg




    ◆物置の側面。住居と同素材で建てられていますが、壁には大きな穴が。
c0202463_22573576.jpg

[PR]

by startnagata | 2012-11-20 23:04 | Comments(0)


<< 日和山上空で飛行機雲の交差      8月の震度5強 >>