★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2012年 10月 13日

事務所の解体

秋空広がる石巻ですが、涼しいというより肌寒いです。

そんな石巻のチーム神戸事務所に、解体を示す赤い印がつきました。

先日、市役所の担当者・工事業者・建物の所有者・そして私が立会い、
どの箇所をどのように解体するかと言う現場見聞が行われました。

建物の基礎部や駐車場のアスファルトやコンクリート、
隣地との境界部などの壊す部分に、赤いスプレーペンキでマーキング。

それをご覧になったご近所さんは、
「そうか、ここも解体が決まったんだ」と理解されます。

以降、淋しげな表情のご近所さん何人にも声を掛けられました。
「また空き地が増えるね」と。

どなたもチーム神戸の次なる拠点を気に掛けて下さいますが、
出来れば近くに移りたいものです。

とは言え津波被害の酷かった地区なので、
そう簡単にチーム神戸が借り受けられる物件は残っていません。

住民さんそのものが残るか移住かと思案に暮れているのですから…。


◆事務所前の駐車スペースの一角。地盤沈下でコンクリートと地面がずれてます。
c0202463_1410631.jpg


◆隣地との境界にある花壇。
c0202463_14104780.jpg


◆事務所の玄関アプローチ。
c0202463_1411283.jpg


◆秋空の下、空き地だらけの街をゆく雲水たち。
  無宗教の私も心で感謝をつぶやきました。 
c0202463_14132090.jpg

[PR]

by startnagata | 2012-10-13 14:20 | Comments(2)
Commented by ぬえ at 2012-10-15 07:06 x
避難所解消から、だから1年間お世話になった大切な思い出の場所がなくなるんですね。。
感慨深い思いをされていると拝察します。
思えば私たちも大変お世話になった建物ですね~
住民さんたちだけでなく建物にも感謝です!
住民さんのサークル活動の拠点でもあったはずですが、それも引っ越しですね。
Commented by 金田真須美 at 2012-10-15 11:28 x
ぬえさま
はい。。お気遣いありがとうございます。
津波の傷痕をたくさん今に残し、各地からお越しのボランティアにその惨状を伝えたり、私達の活動を支えた建物です。
今月活動にお越しの際はお立ち寄り下さいね。


<< 石巻の秋      PC故障にて >>