★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2012年 09月 21日

仮設住宅で夏祭り

昨日までの厳しい残暑と打って変わって秋冷えの石巻。
住民さん共々首をひねるばかり。

とは言え皆さん疲れきっていたので、とにかく暑さ一段落で一安心。


そんな時候ハズレの報告で申し訳ありませんが、
先月催された仮設住宅「開成団地」の夏祭りの様子です。

以下の写真以外にも、手にしたオモチャではしゃぐ
子供達の様子をお伝えしたかったのですが、
いつものように活動中は中々写真を撮る余裕もありません。

新品のおもちゃやお菓子を受け取って喜ぶちびっこ達の姿を、
どうかみなさんの想像力でイメージして下さい。。

地元で買い漁り送って下さった京都の「べんりやん」さん、
おおきに!!


  ◆まずは事務所でメニューや値札書き。
   別の仮設住民さんも事前準備のお手伝い。
   彼女とは避難所からの長いお付き合い。
   人柄の良さに事務局スタッフも支えられてきましたが、
   今では心強いチーム神戸メンバーの1人です。
c0202463_2135521.jpg



  ◆当日はカキ氷屋さんとしても出店。
   「涼しい石巻ではあんまり売れないから予定より数を減らして」と
   言われてましたが、予想外の売れ行きにスタッフ一同食事も取れぬ大盛況!
   用意した氷は早々に売り切れ、慌てて用意し直すほど。
   気付けば並んでたお客さんとの会話を楽しむ余裕もなく、
   写真撮れたのは一息つけたこんな様子の時。
   おかわりしに来てくれた方ありがとねー!
   夏祭り楽しむどころか汗だくでカキ氷作り続けたスタッフご苦労さまねー!
   
 
 ※カキ氷はもちろん、夏祭り会場で使われた全ての氷は、
    石巻の被災企業『ミツワ製氷』さんの無償提供です。
    昨年夏には避難所や色んな所に氷を届け続けてくれました。
     http://stnagata.exblog.jp/16725857/
     http://stnagata.exblog.jp/17086048/
c0202463_21401779.jpg



  ◆左隣に出店したのはチーム神戸の兄弟団体?、「チームわたほい」。
   渡波保育所に避難されてた当事者の方々で立ち上げたボランティア団体。
   つくねの串刺しを炭火で焼いてこちらも大盛況。
   チーム神戸とチームわたほいのスタッフは互いに行き来して助け合うものの、
   お祭り会場を散策する余裕もなし。
   けど「おいしかったからまた買いに来た」の声に疲れも暑さも吹き飛ぶね!
c0202463_2157547.jpg



  ◆手が空き撮影できる頃にはこんな様子でした。
   みなさんの想像力で人数増やして下さいね。。
   たしか50万人くらいはいたでしょうか。
   ごめんなさい。うそです…。
c0202463_22362845.jpg



  ◆おまけ写真:へこむオ◯ニシとそれを楽しむ左の二人
   チーム神戸とチームわたほいが自治会さんに貸し出した、
   テントや発電機など色んな機材をトラックに積み終え撤収の頃、
   「デ、デジカメが無い、、、」と焦リ出すチーム神戸のオオニ◯くん。
   作業中止して皆で捜索するも発見できず肩を落とすの図。
   翌日私のもとに「あったよ~」と住民さんから有難いお電話。
   オオ◯シくんは嬉しさのあまり私に大声でハッキリと言いました。
   「マ~ジっすかー!めっちゃ嬉しい!なんでもしますわー!!」と。
   タノシミです・・・ 
c0202463_22454020.jpg

[PR]

by startnagata | 2012-09-21 23:18 | Comments(0)


<< PC故障にて      一年半にして少しのんびり >>