★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2012年 08月 30日

動物たち

自宅ベランダの異様な物音に覗いてみればアライグマが3匹。
初遭遇があまりにも至近距離過ぎて向こうもこっちもビックリ!!
改めて観察すると怯えながらも人馴れしている様子。

アライグマによる農作物や建造物被害はニュースなどで知ってたが、
以前にも我が家周辺で見掛けたたぬきの正体も、
ひょっとするとこの子達だったかもしれない。

二本足で立ち上がったり、覗き込む仕草はたまらなく可愛らしかったが、
以外にも鋭い歯や爪の持ち主で、野生化している可能性もあるだろうし、
懐いてもきちんと最後まで面倒見てやれる自信もなく、
どんな菌を媒介するやもと考え、手を伸ばしたい衝動を抑えた。


6月半ば昼過ぎ、石巻の事務所窓から、
キツネ色で柴犬程度の大きさの動物を二度見た。
その姿と瓦礫の山から側溝へと移動する動き様は、
見覚えのない動物だった。

小さめな顔に丸く盛り上がった背中と、太く地を這う尻尾と動き方は、
イタチに似ていたがイタチよりも明らかに大きく、
ヌートリアにしては尻尾が大きく、カピバラにしては顔が小さかった。

数日後、自宅に荷持を取りに立ち寄ったご近所の方も見掛けと聞いた。

その正体不明の動物を見た翌日の夕方には、門脇地区でキツネを見た。
こっちは見慣れた動物なので見間違えなく、暫く車を停め眺めていた。

場所は門脇小学校の前あたりで、日和山方面から海の方へと。
この地区は残った建物が殆ど無いので、遮るものなくハッキリと見えた。


震災直後の石巻では動物の亡骸に対応することも多かったし、
津波から逃れても、飼い主を失ってしまった猫を保護したり
食事を与えたりもしていた。

外来種と言われる動物たちが嫌われているようだが、
その全ては人の都合が生み出した。

動物にその利益を求めるなら、不利益も理解の上で手を出さねばならない。

ベランダに現れた3匹のアライグマは、とても愛らしく、そして哀れに見えた。


c0202463_23745.jpg



c0202463_24445.jpg

[PR]

by startnagata | 2012-08-30 02:39 | Comments(4)
Commented by 常盤 at 2012-09-01 09:10 x
ご無沙汰してます。全然お手伝いが出来ず申し訳ありません。アライグマは牙、爪が鋭く凶暴な性格で大変危険な動物です。絶対触ろうとしたり飼おうなんて思っちゃダメですよ。真寿美の職場付近もよく出没しけっこう被害が出てるそうです。
Commented by 金田真須美 at 2012-09-02 15:26 x
ワオ!久しぶり。
昨日は4匹出没。
人間の得手勝手で命を左右される生き物の哀れさ。憤るばかりや。
けどご忠告ありがとうね。肝に命じておきます。
真寿美ちやんに真須美ちやんからよろしく!
Commented by 常盤 at 2012-09-03 11:40 x
まったく世の中にはペットを飼うのに最後まで面倒を見る覚悟など無く手に負えなくなると容易に放棄してしまう人が多すぎます。また、野生動物にも何も考えずに餌付けをする人もまた、たくさんいます(餌付けを観光にしているなど論外)。食べ物の事も含め、命に対する敬虔さがあまりにも欠如している国であると日頃から思っています。
真寿美がずっと姐さんに会いたがって泣いています!?
Commented by startnagata at 2012-09-04 18:57
石巻に明石焼き食べにおいで~
というより、たこ焼き器あるんで作りにおいで~


<< 石巻でBBQ      千葉県浦安市から >>