★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2012年 07月 31日

仮設に明るい看板が

仮設住宅入り口に明るい色を添えようと、
神戸からマイクロバスでやって来た『被災地メーデー』の皆さん。

先月の視察時に住民さん達と打ち合わせ、
奥まった集会所の看板と、入り口から集会所へ続く
道標も作って欲しいと頼まれ、お安いご用と承りました。

パレットを使った入り口看板の下地書きは神戸で用意され、
石巻では仮設の子供たちが色を塗ったりして仕上げ作業に。

結構大人も混じってましたが、どの表情も満面の笑顔で
童心にかえった様子。
本当に楽しそう。

傍らでは神戸のお年寄りたちが仮設の子供たちに作ったという、
ネックレスやブレスレットが広げられ、女の子達が嬉しそうに品定め。

そしてたこ焼きの炊き出し。

看板作りのついでだったはずのたこ焼きが住民さんたちにとても好評で、
焼いても焼いても追い付かず、並んだ列は中々減りません。

そこで思い付いたのがみんなでたこ焼き屋さん!

子供たちもおんちゃん達も、竹串渡すとたこ焼き作りにもう夢中。

ソース味のたこ焼きと、おだしを張り三つ葉を散らして食べる明石焼き。
(これ、本場明石や神戸ではとっても馴染み深い食べ物です)

ソース味の方のタネは小麦粉が中心で、焼き上がりは爪楊枝で食べますが、
明石焼きのタネは卵が殆どで、お箸で食べないと口に運べないほど、ふわっふわ。


ソース味と明石焼きとでは具材も違えば容器も違う。

石巻市民も食べ慣れてるソース味は杉で出来た懐かしい舟型の容器。
先月の視察時に住民さんのリクエストで実現した明石焼きは、
たっぷりのおだし(おつゆ)を掛けるので、深さのある容器。

それぞれを支度し分けるのは大変な作業と手間だったはず。

それでも住民さんたちに少しでも喜んでもらえたらと、『被災地メーデー』の
皆さんは前日も宿舎での支度に余念がなかったようです。


遠くからの支援に住民さんたちも、遅くまで片付けなどのお手伝いをして下さっ
たと、
途中で中座した私にメールでの報告がありました。

「共に動く」

神戸の経験を踏まえた団体さんらしい支援のあり方で、
お世話させてもらって本当に良かったと、とても好感を抱きました。



  気付けばほとんど住民さん
  老いも若きも皆でタコ焼き屋さんに大変身!
c0202463_15235315.jpg



  意外とちびっこ達がじょうず
c0202463_15241972.jpg



  初「明石焼き」も大好評
c0202463_15251019.jpg



  看板サイズが判りやすいようにご一緒した遠藤さんも入れてパチリ
c0202463_15255648.jpg



  看板の裏側には神戸で生まれた歌が
  右手で最後の仕上げをするのは春からこのプロジェクトに尽力する芝さん
c0202463_1536523.jpg

[PR]

by startnagata | 2012-07-31 15:33 | Comments(2)
Commented by ハートオブゴールド しまゆ at 2012-07-31 23:21 x
驚きです。被災地メーデーはわが労組も参加しております。
たこ焼き、明石焼き、大好きです。
石巻の方に喜んでいただいたことうれしいです。
「しあわせ運べるように」私たちのたいせつな歌ですよね。
東北でもあしたへの応援歌になってほしいです。
Commented by 金田真須美 at 2012-08-01 18:19 x
しまゆさん
そんなとこでも繋がってましたか。。
看板描きも明石焼きも、皆さん本当に楽しそうでしたよ。
いつも活動の際には写真撮るどころじゃなくて、
一番のシャッターチャンスを逃した後にカメラに手が回ります。
たまに撮影だけに足運ばれる団体さんのサイトの方が、アップ写真が充実していて驚いたりさせられます。

被災地メーデーの皆さんも、この日は写真撮るどころじゃないくらい大活躍されてました。


<< 復興商品      駐車場に溢れる他府県ナンバー >>