★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2012年 07月 12日

みんながんばっている

避難所で支援した相手と言うより、暮らしを共にした人々。
そんな人達が今はそれぞれの場所で頑張っている。

避難所解消時には間に合わなかった自宅再建。
いまだ額に汗しながら、自分の手で倒壊した
お宅を補修し続けている被災者。

移り暮らす仮設住宅で、自治会長として人々の暮らしを
支えようと、初めての経験続きに頭抱えながら走り
回っている被災者。

やっと手に入れた職種に馴染もうと、逃げたくなる
ような状況に立ち向かう被災者。

自分の苦しみを後に回し、共助団体を立ち上げ
事務所作りに奔走する被災者。



どの被災者も底知れぬ苦しみと向き合いながら、
絶えず笑顔で過ごそうとしている。
だからこそその笑顔が本物に近づけるよう、
支えられる事は何かと私たちは心を砕く。


彼らとの関わる月日が長引くほどに、
彼らの夢が私たちの夢になって行く。



※慣れぬ役割に戸惑いながらも、仮設自治会長として
 東奔西走し頑張っている遠藤裕明さん。
 頼もしいチーム神戸の一員でもあります。

 避難所時代も配食・物資管理・移送その他諸々と、
 とにかく避難所で一番動き回っていた方。

 「ますみさーん」や 「むじんさーん」の時は頭カキカキ困り顔で寄ってくる。
 「みどりちゃ~ん」の時はニコニコ笑顔で寄ってくる。。。

c0202463_13505523.jpg


c0202463_13372798.jpg

[PR]

by startnagata | 2012-07-12 13:51 | Comments(0)


<< 駐車場に溢れる他府県ナンバー      仮設から12年の歳月 >>