人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2012年 03月 08日

活動写真

写真の大きさに変化もたせようと慣れぬ事を作業をやっていたら、
数時間かけ出来上がった内容を一瞬にして消してしまい心折れました。

けど一晩寝たら済んだこと。
拙い写真たちですがどうぞご覧下さい。



◆アロママッサージ
東京から悪天候もともせずにお越し下さった女性達は、
石巻の被災者に癒しと笑顔を与えてくださった。
活動写真_c0202463_10282857.jpg




◆かばん作り
PBアキちゃん講師のもと、手芸教室の参加者達は
皆さん思い思いに布や糸を選んでのかばん作り。
津波で使い慣れた裁縫道具も流され、ミシン掛けは久し振り。
どなたも素敵な作品が出来上がりました。
活動写真_c0202463_1029150.jpg




◆ベンチ作り
集会所も談話室も無い仮設住宅はお茶っ子ボランティアも滅多に来ません。
ならばベンチとテーブルを作ろうと、腕に自慢の住民さんたちを駆り出しました。
資材と費用はボランティアが調達しましたが、制作と管理は住民さんが担当。
出来る事を奪わない、それも大切な支援の一つです。
活動写真_c0202463_10293078.jpg


◆ベンチ完成
出来上がる前から住民さんらがおやつやお茶を用意してくれ始め、
小雪の中まるでピクニック。
このベンチでも寒くないようにと、今後は山形から曹洞宗のお坊さん達が
テント持参でお茶っ子に来て下さいます。
座り心地も満点で、仮説敷地内の枝垂桜が咲く頃には、
このベンチセットで第一回目のお花見予定です。
活動写真_c0202463_1030613.jpg




◆缶バッジ
神戸ルミナリエの実行委員会から託された缶バッジ。
ルミナリエ会場に来られた皆さんから、東北支援への
メッセージが寄せられています。
一つ一つに温かい気持ちの込められたメッセージは、
どれも手にとって読みふけってしまいます。
8000個近い缶バッジですが、学校・仮設・地域の方々にと、
石巻を中心とした被災地に届けられています。
活動写真_c0202463_10302339.jpg


活動写真_c0202463_10304596.jpg




◆雪だるま作る二人
近所の仲良し兄弟と雪積もる牧山にピクニック。
コンロで湯沸しカップラーメンにおにぎりやおやつを頬張ったり、
雪合戦や遠投で大人も汗だくに。
思いっ切り遊べる場所が無いこの被災地。
何がこんなに楽しいんだろう、可笑しいんだろうと言うくらい、
走ったり笑い転げたりした日でしたが、改めて子供ための
場所作りの必要性を感じました。
活動写真_c0202463_10311098.jpg


◆雪玉兄弟
大き過ぎて雪だるまになれなかった第二作の雪の玉。
登って滑って転んで、遊び方も変身。
活動写真_c0202463_1032150.jpg


◆雪だるま
活動写真_c0202463_10323545.jpg


◆雪の牧山
活動写真_c0202463_10383954.jpg




◆雪の大森仮設
冬支度半ばの仮設住宅に厳しい積雪。
水道も凍れば、洗濯水槽底の残り水も凍ります。
活動写真_c0202463_103986.jpg




◆避難看板
海水浴場に残る避難看板は、津波の様子を語るように今も倒れたまま。
活動写真_c0202463_10392841.jpg




◆日没
水没したままの工場を西日が照らし不思議な状景となっていた。
活動写真_c0202463_1040158.jpg


by startnagata | 2012-03-08 10:41 | Comments(0)


<< TV放送のお知らせ      この日に戻れるのなら >>