★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2012年 02月 10日

活動の様子 その⑦

12月から本当に慌しい毎日を送っています。

事務所に来訪される方々は在宅避難者さん・仮設住民さん
ボランティアさん・取材者さん。

そしてチーム神戸の各プロジェクトに関わる当事者と支援者。
イレギュラーに舞い込む諸々への対処。

きっと3月末までこの状況は続くのでしょうが、
それが私たちの願うところ。

どうぞ皆さんお付き合いのほどよろしくお願いいたします。




※この日の趣味講座はスカーフピン作り。
 みなさん思い思いに個性を発揮して。
 まちの様子も暮らしの大変さも、しばし忘れて作品作りに没頭します。
c0202463_11411926.jpg




※思いっきりの笑顔は石川さん。
 昨年3月避難所からのお付き合い。
 白髪増えた?ん、減った??
 ふれあいサロンで久し振りのお茶っこ。
c0202463_11415259.jpg




※JR神戸駅地下のメイン広場、「デュオドーム」で全国の物産展が開催。
 主催は神戸の有志の方々で、そのタイトルが
 『メチャ売れ!エンタメ物産展Ⅱワケありか!?
 がんばれ東北!がんばれ石巻!!チーム神戸応援イベント』でした。
 うれしい限りですね。。。
c0202463_11424742.jpg
 



※エンタメ物産展実行委員会の大学生お二人は、神戸の会場と私を電話中継で結び、
 被災地石巻の現状を広く伝えて下さいました。
c0202463_11421921.jpg




※エンタメ物産展立役者のお一人平井さん。
 前日の会場仕込みにずいぶんお疲れのご様子。
 ご本人いわく「だいじょうぶ!」と笑顔で答えますが、本当にお疲れ様です。
 こういう方がまちに何人存在するか、それがまちの活性財産です。
c0202463_1143564.jpg




※バスツアーで石巻市民と訪れた「神戸花鳥園」。
 神戸市内で被災地学習を重ねながら、ひときわ参加者の表情が輝いた場所です。
 広大な温室の天井から咲き乱れる、色とりどりの鮮やかな花々が、
 ツアー参加者の心に今も残っています。
c0202463_11434269.jpg




※「神戸花鳥園」の入り口付近にいるペンギンたち。
 石巻にはとある背景から「ペンギンを飼って子供達を喜ばせたい」と夢を語るおやじがいます。
 かなえてあげたいっ!!
c0202463_11435838.jpg

[PR]

by startnagata | 2012-02-10 11:44 | Comments(1)
Commented by capira 小坂洋子 at 2012-02-10 14:54 x
そちらでたぶんお忙しくしていられるのだろうと思っていましたらやはりそうでした。ひょっとして風邪で寝込んで?などとも思いましたがそれ以上に忙しそうですね。落ち着かれましたら先日の件でそちらの住所をお教えくださいませ。3月7日8日着の予定をしていますが、それでよろしいでしょうか・


<< バスツアー報告会      活動の様子 その⑥ >>